タケノコご飯を炊きました | セミリタイア☆マダムの暮らし徒然 ☆ Turezure

セミリタイア☆マダムの暮らし徒然 ☆ Turezure

都心と横浜二拠点生活綴り
お洒落 お買い物今昔 
好きなもの 美食
旅 たまに京都そして韓国


コロナ蔓延対策施行中の東京

先日東京ミッドタウンクリニックを
受診した際主治医の先生曰く
『この状況はまだ数年続くでしょう』
国内のワクチンについては
『全く先の  見当がつかない』と、、

ミッドタウンクリニックはコロナの
世界中の統計をとっている米国
ジョンホプキンス大学と唯一医療提携
してる最先端医療クリニック
そのクリニックの偉い先生が
困り顔でそう仰るんだもの私達は
どうしようもありません。

変異質ウイルスが若い人に感染力
強くなっている状況ではサウナすら
怖く日曜日の今日は家でゆっくり
お風呂に入り♨️

たけのこご飯を炊きました
タケノコごろごろ
油揚げは入れないさっぱり系


木の芽なし




たけのこの土佐煮  鰹節たっぷり




京都美濃吉の鯖の味噌煮
豆腐とワカメの味噌汁 茗荷をたっぷり
茶色の食卓
お家ご飯は安全かつ美味しい



たけのこご飯の器は
先日スタバの高い珈琲におったまげた
後ミッドタウンThe Cover で出会った
骨董の大皿

伊万里 染付平鉢 幕末期
ブルーが何とも美しい名品



何の料理でも合いそう
ロイヤルコペンハーゲンとも相性由し



お家で静かに暮らすのは最近では
もう慣れっこになりました