オンライン卒業式 その1 | 彼は SPECIALーミカンと母と父と姉ー

彼は SPECIALーミカンと母と父と姉ー

ミカン、12歳自閉症、知的障がい持ちの男の子ですシンガポールで、学校なし、オンライン授業の生活になりました

さすがに生活や療育を見直さねば。シンガポールレポートと共に記録していきます

こんにちは、みかん母です。


卒業式への恨み?ブログを書いてから1週間後。

オンラインにて、卒業式をして頂きました✨


きっかけは、友達から

「余計なお世話かもしれんけど、

『みかんくんは卒業式オンラインで参加しないんですか?』

って聞いちゃったよー」

と連絡を貰ったこと😔


周りの人が言ってくれてるのに、私は本音を隠したまま、うやむやに卒業でいいのか⁉️


と思いました。言うべきは親の私だと😤


卒業式翌日、学校にメールを送りました。


親として、卒業式の機会をみかんから奪ってしまった事を後悔していること。

写真等でもいいので見たかったこと。

学校の誰かから提案して欲しかったこと。


文章はもちょ過激だったと思います💦


翌日、学校から返信がありました。


オンライン卒業式 その2に続く