わしこがロープレに本気になれた理由 | KIMONO HANA (キモノ ハナ)ポールタウン店の店長『わしこ』のブログ

KIMONO HANA (キモノ ハナ)ポールタウン店の店長『わしこ』のブログ

こんにちは。北海道札幌市にある、『KIMONO HANA(キモノ ハナ)』の店長のわしこです。
販売員歴10年以上。アパレル店員等を経て感じた事や、自身が販売員として店頭に立つ上で必要だと感じる事等を備忘録代わりに書いています。

こんにちは。札幌駅 パセオ KIMONO HANA(キモノ ハナ)店長のわしこです。

ちょっと時間が経ってしまいましたが。。。

ようやく気持ちの整理がついたのでブログを書きます。

 

 

先日、SC接客ロールプレイングコンテスト北海道大会がありました。

場所は前回と同じ、エスタのプラニスホール。

前回の大会に関するブログはこちら♪

 

 

 

毎年11月に、全道各地から接客を競う為に札幌へ集まります。

今年は食品・飲食・サービス部門から5名、ファッション・物販部門から38名出場。

 

わしこは、ファッション・物販部門で出場しました。

{349E723B-DCF8-4288-BF9C-58C4EFB0A2B6}

ご来店からお見送りまでを6分間という時間で模擬接客します。

image

 

 

 

今回、大会に出場するにあたって、わしこの中で決めている事がありました。

①会場にいる人全員に、着物を着てみたい!と思ってもらう。

②後悔のないように、全力でやりきって結果を出す。

③今回で、わしこ個人のロープレへの挑戦を最後にする。

この3つです。

 

 

 

実際は本番が近づくと緊張し過ぎて吐き気はするし、競技も時間内で終わることは出来なかったのですが。。。

それでも自分の中では、今の精一杯を出しきったと思っています。

image

今回は、わしこ頑張ったね(*^^*)って社長がお茶に連れて行ってくれました。

やっぱり社長は優しいです。

林さんも、休みの中応援に来てくれました。ありがとう♡

 

 

 

夕方になり、結果発表。

名前を呼ばれる事も無く。。。

残念だけど、今の精一杯を出しきったぞ!と思っていた時です。

 

 

 

『ファッション物販部門、準優勝。

エントリーNo.11、キモノハナ鷲田祐子さん』

 

 

呼ばれました!!呼んで貰えました!!

わしこ準優勝!やったりました!!

 

全国大会への切符は逃したけれど。。。結果を出すことが出来ました!

image

絶対に上位に入るんだ!と決めて準備してきたので、とっても嬉しかった!!

 

 

 

実はずっと、着物屋はロープレ向きじゃないから出来ないと言われ続けてきたのですが。

これで答えは出ましたよね!着物屋だって出来るんです!!

image

6月頃からスタートして、約半年間。色々と葛藤がありました。

 

着物屋だから出来る接客って何だろう?

着物を着る事で、お客様にどういう体験をして欲しいんだろう?

着物の魅力って何だろう?

 

何もハードルを感じる事無く着物を着てしまったわしこは、ちゃんと向き合って考えた事が無かったんです。

 

ロープレを通して、この3つはとっても大切な事である事に気付かせて貰い、考える機会を与えて貰いました。

 

 

まだまだ答えを探している最中ではありますが、お客様に”着物を着て良かった”、”着物を買って良かった”と思って頂ける接客が出来るように、こだわり続けていこうと思います。

 

 

『着物はあなたを笑顔にさせてくれる』

この言葉をたくさんの方に伝えられるように。。。

 

 

 

今日もブログを読んで下さりありがとうございます♡