こんにちは。

下河内優子です。

 

 

 

 

 

今日は、新学年を迎えて

友達ができるか不安がる子に

おすすめの『質問』について

お伝えします。

 

 

 

 

先日は次女の入学式でした桜

 

 

 

 

いよいよ高校生ということで

JKの仲間入りです桜

 

 

 

 

クラス発表で仲良しの子が

1人しかいないと落ち込んでた

次女でしたが、

 

 

 

 

数分すると笑顔で

 

 

 

「ママ、聞いて、聞いてラブラブ

担任めっちゃイケメンやねんラブ

 

 

 

 

と報告に来てくれました(笑)

 

 

 

 

クラスに友達がいない不安より、

担任がイケメンだったという

喜びが勝った瞬間ですねまじかるクラウン

 

 

 

 

ちょっとしたことで

気持ちが浮き沈みするのが

思春期の子供たち。

 

 

 

 

順調に育ってくれてるな

と安心しましたグッ

 

 

 

 

うちの子みたいに

気持ちの切り替えが

速い子はいいのですが、

なかなか切り替えが

できない子も多いものです。

 

 

 

 

仲のいい友達ができるかどうか。

 

 

 

 

これは学生生活を送る上で

とても重要な問題アセアセ

 

 

 

 

いち早く友達を作らないと

気づいたらグループが出来上がって

入りそびれてしまう可能性も。

 

 

 

 

 

気持ちは焦るけど

どうやって友達を作って良いか

わからない。

 

 

 

 

そんな時に、

なんて声をかけますかはてなマーク

 

 

 

 

 

最近はコロナ禍の影響で

リアルで友達と会えないまま

時が経ってしまっていて

友達の作り方がわからない

学生も多いそうです泣

 

 

 

 

 

「とりあえず、席が近い子に

しゃべりかけてみたら

すぐ友達になれるってグッ

 

 

 

 

昔の私はそんな風に

声をかけていました。

 

 

 

 

もちろん、

それでやってみる子は

心配いらないですが、

子供からしてみれば

 

 

 

 

・なにを話して良いかわからない。

・会話が続かない。

 

 

 

 

だから

悩んでるんですよね。

 

 

 

 

それなのに

「とりあえず喋りかけろ」

って、アドバイスとしては

ちょっと……タラー

 

 

 

 

過去の私なりに

精一杯のアドバイス

だったんですけどね。

 

 

 

 

では、

今はなんて言ってるのか

と言うと、

 

 

 

「自分とお友達の

同じところはどこかな?

って考えてみて。

自分と相手との

共通点を探してみようびっくりマーク

 

 

 

 

 

と言うのも、

 

 

 

 

自分と共通点が多い人に

親近感がわき、

心理的に好感を抱きやすい

【類似性の法則】

というものが働くからです。

 

 

 

 

 

共通点が多ければ多いほど

仲良くなるのが早くなり

気づけば仲のいい

友達になっているでしょうピンクハート

 

 

 

 

友達ができなくて不安なのは

わが子だけではありません。

 

 

 

 

同じように周りのみんなも

不安がっています。

 

 


 

そんな中で、

話しかけてきてくれる子を

イヤだなって思うよりも

むしろ嬉しいなと思う子の方が

多いはず。

 

 

 

 

最初の声かけは

とても勇気がいるけど、

思い切って声をかけてみれば

あっという間に

お友達が作れるでしょう音符

 

 

 

 

共通点を探すゲームのように

楽しんでみれるといいですねニコニコ

 

 

 

 

人は見た目ではわからない

魅力をたくさん秘めていますキラキラ

 

 

 

 

そんな魅力に気づいて

一生を通して付き合えるような

お友達が見つかるといいですね飛び出すハート

 

 

 

 

魔法の質問

 

 

同じところはどこですか?

 

 

 

ゆっこのinformation

 

 

 

なりたい自分になる魔法の質問

イライラしないママになる魔法の質問
 

キッズインストラクター養成講座

 

5〜7月中に2講座開催予定です。

興味のある方はDMくださいピンクハート

 

 

 

 

 

みんなで10分片づけ倶楽部

↓画像をクリック(生徒募集中)

 

2020年4月から始めた朝活です。

am5:35にオンラインで集まって

・時間の使い方

・早起き

・習慣化

・モノゴトの捉え方

・肩甲骨はがし など

実践ベースで学べる大人の部活です。

 

 

 

電子書籍

2022年1月に電子書籍を出版気づき

Amazonベストセラー3部門

Kindle15部門1位を獲得キラキラ

15万ページ読まれていますびっくりマーク

 

ベル本を読んだだけで時間が増えた!

ベル私にもできました!

ベルわかりやすくてすぐ実践しました!

など、喜びの声を多数頂いています乙女のトキメキ

 

「時間がない」が「やりたいことができる!」に変わる時短家事の始め方

Kindle unlimitedでもお読みいただけます。

 

 

 

 

 

下河内優子のWebサイト

https://yukko.life/