こんばんは。

下河内優子です

 

 

 

数あるブログの中から

ご訪問いただき

ありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

 

今日は朝から

取扱説明書やプリント系の

片づけをしました。

 

 

 

 

と言うのも、

先日、書類の整理講座を

朝活生限定で実施したんです。

 

 

 

 

そしたら、

居ても立っても

居られなくなっちゃって

私もやるーびっくりマーク

って宣言してました笑い

 

 

 

 

書類の整理はまず

2つに分けます。

 

 

 

・現物で保存する必要があるか

・現物はなくてもいいか

 

 

 

 

そこから

 

 

 

・人別

・用途別

・頻度別

 

 

 

に分けます。

 

 

 

すると、

取り出しやすくて

しまいやすい

書類収納が出来上がりピンクハート




 

 

これは、私が数年前に

プロの書類整理の先生に

自宅に来てもらって、

4万円以上かけて学んだ

資料整理法を更に楽チンで

家族が使いやすいように

少しアレンジしました。

 

 

 

 

保管の目安は

取扱説明書は基本的には全捨て。

いまどきは全部

ネットに掲載されてるからね。

 

 

 

 

但し、お手入れ方法や

洗剤の種類の確認など

頻繁に確認したいものは

置いててOK。

 

 

 

これは、ネット環境と

パソコン操作に対するハードルが

高い人は紙で残して、

低い人は全捨てがおすすめです。

 

 

 

 

一度も見たことがない

取扱説明書のために

空間を奪われるのは

もったいないびっくりマーク

 

 

 

しかも、

いざ故障して見たい時に

いっぱいありすぎて

探せないのであれば、

保管している意味な〜しあせる

 

 

 

さっさと捨てちゃいましょうグラサン

 

 

 

とはいえ、うちの旦那さんは

念のために置いときたい派。

 

 

 

故障とかしたら

見てくれるのは旦那さんなので

置いといてって言われたら

置いとくしかなくて

いっぱい捨てずに置いてました。

 

 

 

でも、

この間したリフォームで

自分(夫)の個室ができて

自分(夫)がいかにモノを

持ちすぎていたかに

自分で気づいたみたい。

 

 

 

「取説の断捨離したいんやけど

ネットで見れるしいいやんなはてなマーク

 

 

 

「えーよーOK

 

 

 

と言うことで、断捨離できました飛び出すハート

 

 

 

一応捨てる前に見せてな

って言われてたので

旦那チェックを通過して

ほとんど手放せることに

なりました音譜音譜音譜

 


向かって左が残す。右が捨てる。

 



2箱空っぽ、残り2箱もゆとりがあります。


 


ここまで長かったわ〜笑い泣き

何年かかったかわからへんあせる




でも、待ってよかったピンクハート

 

 


全部手放します❤︎



 

片づけは、

楽しんでやっていれば

必ず家族にも伝染します歩く

 

 

 

 

無理に巻き込もうとせず

ただひたすら自分のモノと

向き合ってくださいねハート

 

 

 

 

みんなでオンラインで

一緒にお片づけする朝活、

みんなで10分片づけ倶楽部

では、毎月いろんな講座を

受けてもらっています。




そして、5分ほどですが

片づけ意欲が上がるように

いろんなヒントをお伝えしています。

 

 

 


なぜなら、

片づけや早起きが苦手な方は

自分にダメ出ししちゃう傾向が

あるんです。

 

 


でも、それは

自分のスゴさや、がんばりに

気づいていないことが原因なんです。

 


 

それを、

超ポジティブめがねをかけた

私が、潜在意識に働きかけ

自分を肯定したくなるような

考え方をお伝えしています。




自分では広げられない枠を

広げるお手伝いですね。

 


 

どんな自分も丸ごとOKOK




自分全肯定な生き方を

提唱しています二重丸





朝から自分と向き合い

自分軸を持って

1日を過ごすための朝活富士山

 

 


 

宇宙元旦(3/21)が明けて

新年から

「こんな私もいいじゃんニコニコ

という生き方しませんか。




あなたの力であなたの周りを

幸せにしちゃいましょラブラブ



 

みんなで10分片づけ倶楽部

↓画像をクリック

 

2020年4月から始めた朝活

am5:35にzoomで集まって

・時間の使い方

・早起き

・習慣化

・モノゴトの捉え方

・コミュニティ運営

・肩甲骨はがし

など

トータル的に実践ベースで

直接学べる大人の部活です。

 

 

 

電子書籍

2022年1月に電子書籍を出版気づき

Amazonベストセラー3部門

Kindle15部門1位を獲得キラキラ

 

「時間がない」が「やりたいことができる!」に変わる時短家事の始め方

Kindle unlimitedでもお読みいただけます。

↓画像をクリック

 

・本を読んだだけで時間が増えた!

・私にもできるようになりました!

・わかりやすくてすぐ実践しました!

など

喜びの声を多数頂いています乙女のトキメキ

 

 

 

 

下河内優子のWebサイト

https://yukko.life/