こんにちは。

下河内優子です

 

 

 

数あるブログの中から

ご訪問いただき

ありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

 

3月8日の

国際女性デーに開催された

パラレルキャリアシンポジウム

Womanエールでお話した

前へ挑戦し続けるための7つのコツ

をシリーズでお届けしています、

 

 

 

7つのコツ最初の2つは

こちらをご覧ください。

 

3つ目、4つ目はこちら

 

 

 

今日は、私が前へ進み

挑戦し続けるために

大切にしているコツ7つ

のうちの5つ目からです。

 

 

 

前へ進み挑戦し続けるための7つのコツ

1、小さく始める

2、失敗してナンボ

3、自分は何者でもないと自覚する

4、一喜一憂しない

5、できたことを認める

6、結果をいそがない

7、終わりを決める

 

 

5、できたことを認める

 

 

まず挑戦を選んだ時点で

あなたはスゴイびっくりマーク

 

 

 

挑戦しても、しなくても

どっちでもいいのに

挑戦する方を選んだ拍手

 

 

 

これってすごーく勇気の

いることだし、

誰にでもできることじゃない。

 

 

 

だからまずは

それを認めてあげるグッ

 

 

 

そして、挑戦するために

やったことが他にも

必ずたくさんあるはず。

 

 

 

それを1つずつ

いちいち確認して

認めてあげる。

 

 

 

たったこれだけで

自己肯定感が上がるので

根拠のない自信が

ついてくるのでおすすめです指差し

 

 

 

6、結果を急がない

 

 

何かを始めるとき

けっこう多いのが

1回で結果を出そうとする人。

 

 

 

新しく挑戦する時に

たった1回でうまくいく

なんてことは、正直

あまりないです。

 

 

 

子供の頃、

コマなし自転車の練習を

思い出してみて自転車

 

 

 

コマつき自転車は

もう乗れるから、

すぐにコマなしにも

乗れるだろう。

 

 

 

そう思って乗ってみたら

ハンドルはフラフラするし

漕がないとグラグラするし

ジッとしてたら倒れるし、

思ってたよりめっちゃムズイアセアセ

 

 

 

コマなしでブイブイ

言わしてたのよアタシ。

それなのにこの結果は

なんなのさーイラッ



 

 

もう、こんなもの

乗れなくていいもんねー

ふんダッシュ

 

 

 

って怒って

諦める人少ないですよね。

 

 

 

 

大体の子は、

乗れるようになるまで

何回転んでも

乗れるようになるまで

挑戦し続けますよね。

 

 

 

大人でも新しいことに

挑戦する時はそれと同じ。

 

 

 

何回失敗しても、

やり方や発信方法を変えて

やり続けることが必要で

結果を急がないことが

大切なのですクローバー

 

 

 

 

7、終わりを決める

 

 

大きな組織でもよくありますが

みんな始めることばっかり考えて

どうやって終わるかを決めずに

始める人が多いです。

 

 

 

なので拡大することばかりに

意識がいってしまって

途中で方向性を見失って

失速してしまう人が多いです。

 

 

 

また、

いつまで続ければいいか

わからなくなって

終わりどきがわからず

苦しむ人もいます。

 

 

 

そうならないように

うまくいこうがいくまいが

とりあえずここまではやるびっくりマーク

 

 

 

そう決めて始めることで

最後まで心が折れずに

続けることができるのです。

 

 

 

実際に、私が毎日10分間

リセット片づけをする姿を

ライブ配信するって決めた時、

「習慣化すると言われる

21日間は続けよう」

と決めて挑戦しました。

 

 

この日は書類を片づけてます。

19:30ぐらいから

10分片づけの効果について

語っていますので

そこだけでも見てくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

21日間の間で

疲れちゃって

やめようかなと思ったり、

見にきてくれる人がいないと

ムダなんじゃないかなって

悲しくなったりしたけど、

 

 

 

21日間続けるって言う

ゴールがあったことで

最後まで投げ出さずに

やり続けることができましたクラッカー

 

 

 

そして、

21日間続けれたことで

いろんなことを手に入れました。

 

 

 

始める時から

終わりを決めておくびっくりマーク

 

 

 

最初の一歩を踏み出す

勇気に変わりますよスター

 

 

 

 

さて、

3回シリーズでお届けした

前へ進み挑戦し続けるための

7つのコツ

いかがでしたでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

皆さんがやりたいことに

挑戦するためのキッカケに

なればうれしいですイエローハート

 

 

 

 

 

コミュニティ紹介

 

 

今回のイベントを行った

私が関西支部長を務めている

パラレルキャリアで

「働く女性の活躍」を応援する

NPO団体はこちら↓画像をクリック

一緒に活動したい方はぜひ

こちらにご参加ください。

 

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会

公式HP

 

 

 

 

 

パラレルキャリア専門誌「Aile通信」

次号は小池百合子東京都知事への

インタビュー記事が出ますピンクハート

 
 

 

 

 

 

直近開催のイベント

 

 

数秘33の方は必見ですよ!

ちょっと語るのが苦手な

お金について一緒に考えよう¥

画像をクリック↓

 

 

 

著者

2022年1月に電子書籍を出版気づき

Amazonベストセラー3部門

Kindle15部門1位を獲得キラキラ

 

「時間がない」が「やりたいことができる!」に変わる時短家事の始め方

Kindle unlimitedでもお読みいただけます。

↓画像をクリック

 

自分が楽をしたいがために

研究してきた時短家事を

誰でも簡単に始められるように

書き下ろした一冊です。

 

 

 

 

みんなで10分片づけ倶楽部主宰

 

2020年4月から始めた朝活

am5:35にzoomで集まって

・時間の使い方

・早起き

・習慣化

・モノゴトの捉え方

・コミュニティ運営

など

トータル的に実践ベースで

直接学べる大人の部活です。

 

 

 

下河内優子のWebサイト

https://yukko.life/