いざ出陣 | うちの息子たち

うちの息子たち

アスペルガー(グレー)、ADHD(グレー)のお兄ちゃん、アスペルガーの弟を育てながら保育士資格を取得し、現在保育士として勤務しています。
発達障害児の育児は大変なことも多いですが、凸凹の凸の部分の可能性は無限大。
凸の部分を伸ばす育児や環境作りを心掛けています。

昨日までの2日間、お兄ちゃんは塾の正月特訓に通いました。

1日8時間。

いつもの校舎ではなく、大きな駅の前にある校舎に各校舎から受験生が集結しましたニコニコ

普段は電車で数分ですが、今回の会場までは列車で20分。

私も2日間往復に付き添いましたニヤリ


また、初日は電車に乗るのが大好きな弟くんが自分の意志で早起きして付き添ったため、ご褒美として普段乗ることのない、海沿いを走る路線に乗せて旅に出ました電車

ポカポカの陽気で気持ちよく、散策を楽しんだ後本人の希望により、ミュージアムを見学しましたウインク


さて、お兄ちゃんが受験を予定しているのは3校です。

1校目の受験は今週末ですガーン

受験前、塾の最後の面談での評価は受験日順に


①3校の中で最も合否が読めない。

男子校から共学になって間もない学校で、共学初年度の倍率は5倍超え。

募集定員が少なく、その殆どを専願が占める。

残りの少ない枠を併願で取るため、狭き門。


②まず間違いないでしょう。

元々志望していた共学。

現在の第二志望。

上位成績で合格できると思います。


③大丈夫だと思います。

第一志望の男子校。

オープンスクール、文化祭への参加で心を奪われ、昨秋突然第一志望になる。

元の志望校より偏差値が高くて私が不安。

塾長に打ち明けると、この学校を想定し、実際にその学校を会場として受験した塾生限定の想定試験の結果を示された。

毎年、この学校には50〜60人(お兄ちゃんの通う塾全体から)合格を出しています。

お兄ちゃんは想定試験の結果が全体の20位。

このままいけば十分合格できる位置です。


泣いても笑っても、来週の今頃には1校目の合否が出ています笑い泣き


1発目で合格を手にして勢いを付けられるのか。

はたまた残念な結果に危機感を抱き、その後の試験に向けてラストスパートをかけるのか。


私としては…


もう、どこでもいいので、どこか1校は受かりますようにチュー

ごめんなさい、弱気ですがこれが今の母の本音です。

もちろんお兄ちゃんには言えませんが(笑)


本番までいよいよあと僅か。

お兄ちゃん、頑張れ!!