こんにちはウインク

 

先日渡米6ヶ月の娘の様子を投稿した所、同じ様な境遇の方などからメッセージを頂きましたルンルン

ありがとうございましたラブラブ



子供が海外現地校に通い出して、すぐ慣れる/慣れないや現地の言葉をすぐ話す/話さないはやっぱりその子の性格が大きいですよね電球

うちは日本語も3歳直前まで発語相談に通っていた位言葉がユックリさんなので、英語の発語についても焦らずにとにかく毎日を楽しく過ごす事に重点を置いていこうと思いますウインク

きっと溜め込んでた言葉が爆発するはず爆弾!!

 

 

 

さて、娘の事を書いたので今日は私の

「駐妻生活」

について書こうと思います

 

 

基本的な1日は・・・

午前  

お弁当作り(パパ&娘の分)

プリスクール送迎

スーパー買い出し

洗濯・掃除など

週に何日かESL

 

   

フリータイム

夕飯準備・お弁当用作り置き準備

 

夕方 

プリスクール送迎

習い事がある日はその送迎

(親子参加型の習い事もあり)

娘と遊ぶ&ドリルなど

夕飯作り

    

 

 

って感じです。

日本の生活とほぼ変わらない。

夜は娘が寝た後にまたフリータイムがあるはずなんですが、大抵一緒に寝てしまい何もできませんえーん

 

 

 

 

 

〈フリータイムの過ごし方〉

日中のフリータイムは、ほぼ家でダラダラしていますアセアセ

ほんと、平日にスクール送迎以外で家から出るのが週1か2位でヤバいですチュー

 

フリータイムにやってる事はこんな感じ・・・

 

下矢印

 

①ESL

ダラダラ生活に危機感を感じ4月からESL(※1)を取り始めました。

本当は通学式のクラスを希望していたのですが、なかなか良い所が見つからず、今はZoomを使ったオンラインクラスを受講していますピンク音符

 

しかも2つ!

1つは有料、もう1つは無料のものです。

ESLについては長くなるのでまた別記事で書こうと思います。

 

※1 ESL: English as a Second Languageの略。英語を母国語としない人向けの英語のクラスです。

 

 

②ESLの宿題

有料のクラスも無料のクラスも宿題あるんですが、有料の方でたまにすんごい長い記事を読まされますアセアセ

読むだけで3時間とかかかってる時がありますチュー

 

 

③ネット&SNSサーフィン

止めどなくYahooニュースを見たり(日本の芸能界情報めっちゃ詳しいですよー爆笑)、ブログやインスタを見たり。

インスタでニューヨークのお洒落レストランやカフェの情報入手してマップに星を付けたり。

(星だらけでもはやどこに行きたいか分からなくなってしまった笑)

 

 

④ニュースを見る

ほぼ流し見なのですがニュースチャンネルで同じ内容を繰り返し放送しているので、気になるニュースだけ目を向けて何度も見ているうちになんとなく英語も理解できている様な!?!?(分からない単語を調べたり、想像で理解している部分もあり。)

事件・事故、イベントなどの情報を入手しています。

 

 

⑤ウォーキング

何も予定がないと家を出れない人間なので、本当にたま〜にですが「今日はここにパンを買いに行く」とか目的を決めて外出する様に。

 

前にご紹介したToo good to goも購入してしまえば取りに行かないと行けなくなるので、外出目的で買う事が多いです電球

Too good to goはこのブログに書いています↓

 

 

ただただ街の様子を写真に撮りに行ったりも何度かしましたが、最近は治安が気になるのでできていませんアセアセ

あれ!?前にタイムズスクエア周辺を歩いた時のブログが消えてる!!!自分的に力作だったのにぃえーん何故だ??って自分で間違えて消したに違いないんだけど、どうしてーーーーー!?!?

 

 

 ⑥ブログを書く

ブログもフリータイムに書いています。

ほんとブログが趣味みたいな感じなんで、世界中どこでも出来るブログやってて良かったルンルン

 
 
 

〈買い物〉

食料品は基本Trader Joe’s(トレジョ)Wholefoodsで買っています。

購入する物の一つ一つが大きいので、週に1-2回ベビーカーを持って買い物に行きます爆笑

←もはやこの時しか出番のないベビーカー

 

日本食スーパーにもたまに行きますが、大体月1回行く位です。

 

食料品以外はAmazonが多いです。トイレットペーパーやティッシュペーパーもAmazon。

TJ Maxなどのディスカウントストアも時々覗いています。ここで買うのはシャンプー・ハンドソープ・絵本やキッチン・バス用小物などです。

 

 

〈食事作り〉

アメリカでの食事作り、慣れてはきましたがちょっと大変ですアセアセ

と言うのもアメリカのスーパーで手に入る食材は日本のものとちょっと違うからですチュー

 

例えば家族全員大好きな鮭ですが、塩鮭は売っていません。

生鮭なら売っていますが、ウロコがついたままなので、ウロコを取って塩+砂糖の水に一晩漬けて塩鮭を作ります。

 

お肉もかなり違うアセアセ

基本アメリカでは、脂身のほぼないものが好んで食べられているみたいですね。

脂身=太るって考えなのかな???

 

まず、鶏肉よりターキー(七面鳥)の方が売り場面積が広い!!

そして鶏肉のひき肉はあまり売ってないです。

(以前ボストンの鶏肉専門店で「ひき肉ある?」と聞いたら「犬にあげるの?」と聞かれましたびっくり人間は食べないのでしょうか??)

売ってなくてどうしても鶏ひき肉使いたい時はフードプロセッサーで作ってます。

鶏肉とターキーはやっぱり違うので、私はターキー苦手で使っていませんえーん

 

 

豚肉・牛肉については、一番の違いは薄切り肉が売っていない事でしょうか。

日本人大好きな豚バラももちろん薄切りはなくて、ブロックで売っていますが、分厚い皮が付いたままです。

時には骨も付いているので、骨を取ったり、皮を取ったり手間がかかるチュー

自分で薄く切るのも限界があるので、豚バラだけは日系スーパーか韓国スーパーでまとめ買いして冷凍しています。

 

ソーセージも豚肉のソーセージは少ない豚アセアセ

その分ターキーソーセージ多いです。

ちなみに我が家はたまたまホールフーズで見つけたこのソーセージをよく買っています。

使いかけの写真ですみません。

 

 

お野菜は以前に比べて日本食材が簡単にスーパーで手に入る様になっていましたルンルン

ホールフーズでも大根(Daikon)、白菜(Nappa)、もやし(Bean Sprout)、かぼちゃ(Kabocha)、さつまいも(Japanese or Oriental Sweet Potato)などが手に入ります乙女のトキメキ

これには本当に大助かりハート

 

地場のスーパーでも豆腐やラーメン、焼きそば(マルちゃん)、醤油、ポン酢など売っている所が結構ありますキラキラ

 

手に入るものでの調理になるので、日本にいた時よりも若干洋食が多くなりました。

 

 

 

〈友達〉

こちらに来てから知り合った方(日本人)は10人もいない位です口笛

ほぼほぼ人伝のご紹介で知り合いました。あとはSNS経由ピンク音符

本当に皆さん良い方で色々ご親切に教えて頂いたり、情報共有させて頂いたりでありがたい存在ですアップ

 

でも、その内3人はもうご帰国されました飛行機

駐妻は「出会いと別れの連続」とよく言いますが、本当にその通り!

 

お友達とはたまにランチなどしますが、本当にたまになので月2-3日約束が入るのみです悲しい

私的には「日中もうちょっと誰かと過ごしたい!!」と人恋しく思っているのですが、こう見えて結構気を遣う&小心なので、こちらからお誘いして良いものか悩んでしまい、なかなか出来ません

 

あとちょっと悩んでいるのが呼び方と敬語問題アセアセ

前回ボストンにいた時は全員「○○さん」呼びで年齢に関わらず敬語だったんです。

でも今ニューヨークで知り合う周りの方々は「○○ちゃん」呼びのタメ語。

 

新参者としては皆さんがどのタイミングで「ちゃん」&「タメ語」に変えているのかがわからず1人“さん付け敬語状態”になってます魂

3人で話していて私だけ「さん」で呼ばれたりにめっちゃ疎外感感じちゃう悲しい

でも新参者で教えてもらう事が多い立場上こちらから「タメ語にしよう!!」とは言いづらい。

年齢も知らないし誰から言い出すの????・・・とウジウジ悩んでいます悲しい悲しい悲しい

 

日本の幼稚園もお母さん同士「さん付け敬語」の所だったので、こう言う時の対処法がわからないダッシュ

(入園前から遊んでたお家とだけタメ語でした。)

 

ちょっとその辺、皆さんどうされているのか是非教えてください!!!!

ヘルプミーお願い

 

 

 

〈外国人ママ友〉

今通っているプリスクールは学年&クラスに1人も日本人がおらず💦

クラス13人中4人のお母さんと「WhatsAPP」って言うLINEみたいなアプリのグループトークで繋がっていますが、本当にたまにメッセージのやり取りがあるのみ。

子供同士仲が良くて作ったグループではないので、「遊ぼう」って話にもなりませんチュー

9月からはみんな違うキンダー(※)に行く予定なので、ここはこのまま付かず離れずで良いやーと思っています。

ちなみに娘が仲良くしている子のお母さんとは全く会えず連絡先聞けていませんアセアセ

(我が家はいつも定時より少し早めにお迎えに行っているのですが、たまに遅くなって定時ギリギリに着いても誰も来ていませんタラー一体みんないつお迎え来てるんだろう!?)

 

※キンダー:kindergarten。小学校0年生として公立小学校に併設されている学年。基本住んでいる住所の学区内のスクールに行く。小学校併設ではない私立もあり。

 

 

習い事で知り合った外国人ママさん2人ともWhatsAPPで繋がっていますピンク音符

別々の習い事で知り合った方達なのでグループトークでは無く一対一のトークルームです。

1人は中国人。もう1人は香港人。

お二人とも日本が好きで、私に声をかけてくれたっぽいですキラキラ

どちらも10年以上アメリカに住んでいるそうラブラブ

まだランチなどは行けていないのですが、そのうち行ってみたいですウインク

 

 

前回もそうでしたが、アメリカに住んだからといってアメリカ人と知り合い、そして友達になるチャンスがなかなかありませんアセアセ

誰が「アメリカ人」なのか見た目で分からないですしねチュー

 

見た目が西洋系で英語がすごく流暢だからアメリカ人なんだと思っていたら、実は違ったって言うのめっちゃ「あるある」です音符

ニューヨークは移民や駐在が多いので、特に!

もう最近はみんなアメリカ人じゃ無い前提で「Where are you originally from?」って聞いてます爆笑

 

 

日本人でも他の国の方でも、国籍は関係無いので帰国後も連絡が取り合える様なお友達ができたら嬉しいなぁ照れ

 

 

渡米半年経った私の近況はこんな感じですピンク音符

6ヶ月の内最初の4ヶ月はコロナに振り回されまくったので、ここから巻き返しを図り残りのニューヨーク生活充実させていきたいです!!!!!!

 

今日もながーいブログ、最後までお付き合い頂いていたらありがとうございましたハート