昨日書いたように、必要最低限の外出しかしていなかったのに(プリスクール送り迎え・スーパー買い出し・散歩のみ)、コロナになってしまいましたえーん

 

言われている様にオミクロン株って感染力が相当強いんだと実感しています。

 

 

コロナになって、実際にどんな症状があったかと、オンラインで受けた医師の診療で指示された事を記録として書きました。

 

分かりづらいかもですが、ご参考に・・・。

 

 

【発症と症状の経緯】

1/31(発症2日前)

娘のスクールからクラスメートがコロナ陽性になったので1月1週目が学級閉鎖になると言う事と、PCR検査を受けて陰性だった場合のみ1/10から登園できると連絡を受ける。

→1/3のPCRを予約(娘と私の分)

※娘の最終登園日は12/30

 

 

1/2(発症日)

朝から体のあちこちに痛みを感じる。

背中、腰のほか、指先まで痛み、「これは何かおかしい」と不安に。

あまり動けずこの日は横になっている時間が多かった。

夜になって38.5℃の発熱🌡

 

 

1/3(発症日+1日)

朝の熱は37.8℃頭痛が激しくバファリンを飲む。

13時頃予約していたPCR検査へ。(徒歩)

検査時点では体温36度台。

帰宅後、下痢嘔吐からの貧血を起こし、バスルームで倒れている所を夫に発見される。

この日は本当に身体が辛くて、起きていた時間が2-3時間。あとは寝て過ごす。(横になっているだけでなく、本当に眠ってた。)

 

 

1/4(発症日+2日)

熱は36度台後半まで下がる。

寝起きの感覚では体調良いと感じるが、花粉症の様に透明な鼻水がダラダラ出始めくしゃみも。

午後PCR“陽性“の結果を受信

でも娘の結果は陰性だったでビックリびっくり

午後、酷い倦怠感でほとんど動けず。

夕方以降には鼻水が酷くなって夜あまり眠れず。

1/6の夫のPCR検査を予約。

 

 

1/5(発症日+3日)

念の為オンラインで病院を受診。(日本語の病院)

(陽性になっても日本の様に保健所から連絡などなかったので、万が一これから悪化した時に指示を仰げる医療機関があった方が良いと思って受診。)

パルスオキシメーターとアレルギー用のステロイド系の鼻スプレーを出してもらう。

 


 

<受診時のドクターからの指示>

①1日数回パルスオキシメーターで血中酸素濃度の測定し、万が一95%を切ったらすぐに救急病院に行くこと。

②熱や頭痛などの痛みがある時はタイレノールを服用すること。体質にもよるがバファリンよりタイレノールの方が良い。

③とにかく水分を取る事

ドラッグストアでスポーツドリンク(ゲータレードなど)の購入を薦められる。

④部屋の加湿をする事

⑤家族が陰性ならなるべく部屋を分けて、マスクをして過ごす事

 

 

パルスオキシメーター入手後すぐ計測したら

血中酸素 98%

心拍数 98

で、血中酸素は問題なかったものの心拍数が高くなっていた。

 

血圧計も持っているので確認したら、上が138と高血圧の症状もあり。

(普段は上100〜110位。下はメモってなくて忘れてしまった。)

 

この日もお昼過ぎから倦怠感がひどく起きていられず昼寝をさせてもらう。

 

夜寝る前に自分で持っていたアレルギーの薬(ビラノア)も服用。(飲んで良いかドクターに確認済)

鼻水が一時的に少し良くなり、薬が効いたと感じる。

 

 

1/6(発症日+4日)

夫が朝から体調不良。頭痛と倦怠感、喉痛を感じるとの事。

午後、夫PCR検査へ。

私はこの日も鼻水・咳•倦怠感が続く。

夜寝ていると気道が塞がってくる様な感覚になり苦しくてあまり眠れない。

 

 

1/7(発症日+5日)

夫PCR陽性の結果受信。

この頃から夫と娘も少し鼻水が出始める。

娘の鼻水は親の私たちと違って白〜黄色っぽい色が少しついていた。

 

この後数日、家族3人ともに鼻水と咳が出ていた。夫と私は喉痛と倦怠感、時々頭痛も。

娘の症状は軽いので、もしかしての陰性を願う。

 

 

1/10(発症日+8日)

私と娘、PCR再検査→二人とも陽性

やはり娘も陽性になっていたえーん

ただ娘はありがたい事に本当に元気で、1日2-3回くしゃみをすると鼻水が出る程度。

 

 

1/12(発症+10日)

この日で一応CDCの定める私の隔離期間は終了だが、喉の痰が取れず、喉痛と咳が続いている状態。

夫(発症+6日)と娘(発症+5日)はほぼ症状がなくなり通常通り。

 

 

1/15(発症+13日)-現在

倦怠感はもう無いものの、痰と喉痛に改善が見られず。

夕方〜夜に咳が酷くなるので、夜なかなか寝れない日も多い。

コロナの特徴と言われていた、味覚・嗅覚の異常は今まで何もなし。

食欲も普通にあるので食べれている。

 

 

こんな感じです。

家族3人、発症日も違うし、症状の継続にも差がありました。

ワクチン2回打っている私達に比べ、ワクチンを打っていない娘が軽症だったのは奇跡アップ

友人のお子さん(同じ歳・ワクチン未接種)は発熱などの症状があった様なので、子供の体質によって症状も違うんでしょうね。

 

そのお子さんも私もそうなんだけど、アレルギー体質の人の方が症状が出やすいとかあるのかなぁ??

 

私の症状と辛さは、今までの経験上、インフルエンザの時とほぼ一緒

その後花粉症がやってきた・・・って感じです。

肺炎も起こしていないだろうし、入院治療が必要だとは全く思わないので「軽症」と言えると思います。

 

でも・・・

それなりに辛かったし、なかなか良くならないので、まだなってない人にはならない様に出来る限りの事はして欲しいな、と思います。

 

 

体調悪い中、子どもがプリスクールに行けなくて完全自宅保育なのもかなりキツいですアセアセアセアセ

娘すごい元気だしおねがい・・・

 

アメリカCDCのガイドラインで、陽性が出た日から10日間自己隔離し、症状が無ければ11日目からはPCRを受けずに通学を再開できる事になっています。

(PCR陰性が通学の条件では無い)

 

と言うことで娘は1/21(金)からは登園が出来る予定ですが、1日行ってまた土日となるので1/23(日)まで自宅隔離にして、1/24(月)からプリスクール再開にしようかな・・・と現時点では考えています。

 

 

高い学費払ってるのに1月は1週間しかプリスクールに行けないのが悔しいですが、こればかりは仕方ないですねえーん

 

 

コロナ感染経路の考察はこちら下矢印





アメリカに持参したお薦め品❣️