『Summer Beach』(ザ・ベストテン)初登場の日

1985年5月9日は先月頃4月17日にリリースとなる5枚目のシングル曲

Summer Beachザ・ベストテン(TBS系)で第7位初登場となる日。

これまでは最初のシングル曲『ファースト・デイト』から3枚目となるシングル曲

リトルプリンセス』までデビュー曲候補である、「学園恋愛三部作」および

「ティ-ンエイジ・ラブ」をテーマとした竹内まりやさんの楽曲提供3部作(作詞/作曲)といわれた楽曲で構成された。

 

4枚目のシングル曲からはがらりと変わり作詞や作曲が今迄の竹内まりやさんから

いろんなアーティストが楽曲提供に手掛けるようになる。

4枚目のシングル曲『二人だけのセレモニー』と2ndアルバム『FAIRY』の『風の魔法で…』5枚目のシングル曲『Summer Beach』を尾崎亜美さんが三曲楽曲提供。

 

『二人だけのセレモニー』/『風の魔法で…』作詞を夏目純さん作曲を尾崎亜美さんが手掛けており『Summer Beach』に関しては作詞/作曲ともに提供している。

編曲はいずれも松任谷正隆さんで制作され5枚目の『SummerBeach』ではデビュー曲『ファースト・デイト』に比べると少女からちょっぴり大人っぽくなった印象の楽曲に聴こえる。尾崎亜美さんにとってこの『Summer Beach』はユッコとの思い出深いエピソードがあり他の曲を歌うっていう前に必ず『Summer Beach』を歌ってから歌い入れをしていたユッコ。いつも気持ちよさそうに歌っていたのが印象的です。

 

 

]

      5thシングル曲『Summer Beach』ー1985.4.17

        作詞/作曲: 尾崎亜美 編曲: 松任谷正隆

        https://youtu.be/RVb7khE_qtI:引用元

        CANYON-7A0481

 

       『星と夜と恋人たち』/B面ー1985.4.17

       作詞: 吉沢久美子、作曲:MAYUMI、編曲: 松任谷正隆
       https://youtu.be/2PsplRUsWA0:引用元

       CANYON-7A0481

 

 

 

 

1位曲「Summer Beach」は海外人気が圧倒的。尾崎亜美の手腕にも注目


 では、ここからSpotifyのランキングを見てみよう。第1位は、'85年の5thシングルである「Summer Beach」。'23年4月下旬には200万回再生を突破し、ダントツ人気の本作は、なんと約9割が海外からのアクセスとなっている。しかも、国別で見ても1位はアメリカ、2位が日本、3位がインドネシア。確かに、オシャレで明るいサウンド、安定感のあるボーカルなどは、親しみやすいアイドルポップスというよりも、洗練されたシティポップの雰囲気が漂っている。 「ここまで海外のリスナーに支持されているのは、作詞・作曲を担当した尾崎亜美さんの音楽性も関係しているでしょうね。才能にあふれていますから。亜美さんは洋楽・邦楽問わず人の曲をあまり聴かないらしいのですが、楽器やミュージシャンを選ぶセンスが卓越しているんですよ。きっとどこかで海外の血縁があるんじゃないかって思っていました(笑)」  尾崎亜美は他にも、杏里「オリビアを聴きながら」や松田聖子「天使のウィンク」などの提供曲が国内外で人気だが、自身が歌った'81年のアルバム『Air Kiss』に収録されたポップな楽曲「純情」も再生回数190万回以上('23年4月末現在)と、こちらも海外リスナーに大人気だ。  國吉が担当を掛け持ちしていたことから、尾崎亜美への楽曲依頼自体は自然な流れだが、それにしてもこの「Summer Beach」、サウンドは爽快であるものの、今の恋人といるのに、昔の恋を忘れようとしている歌詞がどこかちょっと切ない。その微妙な状況を、岡田が絶妙なバランスで歌っている。 「有希子ちゃんには、どの作家さんからも“キャピキャピ”とか“ランラン”というイメージのアイドルソングは送られてこなかったですね。どこか翳(かげ)りがあったり、深みがあったり。みんな彼女の可愛いけれどミステリアスな部分に惹かれていたからじゃないでしょうか。ただ、コアなファンの中には、例えば第15位にある『そよ風はペパーミント』(作詞:田口俊、作曲・編曲:大村雅朗)のような全面的に明るい歌が好き、という方も多いみたいですよ」

 

                 (fumufumu news -フムフムニュースより-)


 

 

「尾崎亜美さんと岡田有希子(ユッコ)」について特集。
尾崎亜美さんといえばシンガーソングライター(作詞/作曲)としても活躍されており
幅広いアーティストに楽曲など提供されている。
その尾崎亜美さんが東海ラジオが主催するトリビュート番組に     
2016年6月25日放送「ドットーレ山口のドキドキラジオ’84」第13回
放送番組でゲストとして、岡田有希子(ユッコ)さんについて電話インタビューで
語ってくれた。

提供曲として制作された5thシングル曲「Summer Beach」
尾崎亜美さんにとって岡田有希子(ユッコ)さんは思い入れのある歌手で
スタジオ収録などの当時のエピソードを語ってくれました。

その一部を姉妹ブログ"FC2"から抜粋した記事を紹介。

 

 


【公式】2016年6月25日放送「ドットーレ山口のドキドキラジオ’84」第13回
https://youtu.be/mNqMfAHmBUY:引用元


※11:21~16:22付近を掲載…
◉ドットーレ山口さん…この番組の趣旨といったら何なんですけど
           "岡田有希子"亜美さんがね

亜美さん…大好きな子だったから…

ドットーレ山口さん…僕らファンは通称ユッコと呼んでいます。
ドットーレ山口さん…まず、はじめて一つ聞きたい質問は、はじめて
           ユッコと会った時の印象は?…
           覚えていらしゃるかなあなんて…

亜美さん…あのねえー何だろ…もちろん可愛かったし、若いからねえ…
        それなりに"エネルギー"を発散してたんですけど、
        不思議なエネルギーを
        発散してた子ですねえ…

ドットーレ山口さん…不思議。それはどんな感じ何ですか?
        亜美さんほんとにいろいろ
        ものを観察する力がおありだったから

亜美さん…何かあのもうちょっとたったらめちゃめちゃおいしくなる
       くだものの感じっていうか…
       でも、あえて自分で熟す時期をあたし自分で決めます
       的な何かそんなことありっていうような感じでしたね…
       うまく伝わってます?

ドットーレ山口さん…いえ、何となく伝わってます。いえ、なんせユッコはですね
        ありとあらゆるビジネスパートナーと一緒に働いた人から
        頭がいいって言葉を聞くんですね。
        物凄く頭が良かった。

亜美さん…そうですね、それはもう伝説として何かお母様に反対されて
       どうのこうのとかいろいろあるじゃないですか。
       凄く難しい学校で一位を取りなさいとかね…
       でもね、凄く観察してましたよ、逆に彼女が…
       私観察されているのかも?
       だけど、どうもねえ、何かねえそれに叶ったみたいで
      、芽がねえ…
       もう全部投げ出す勢いでものすごく慕ってくれたもん。

 

      …中略…

 

ドットーレ山口さん…提供曲がですね三曲あるんですよね、あの亜美さんがね
      つくられた曲なんですけど、作詞作曲は『Summer Beach』で
      作曲は『二人だけのセレモニー』と『風の魔法』で作詞は夏目純さん
      ですねどちらも…という感じで関われているんですけども
      やっぱりオーダーは割と早い時期に来るもんなんですか?
      ちょっとご記憶がどうかあれですけれども?

 亜美さん…そうですね…あの何せデレクターとかプロデューサーが一緒だったので
      あのユッコちゃんてすごい素敵な歌手がいるっていうのはすっごく
      聞いていてこういう声なんだよねえ…とかすごく聞いてたんですよ…
      いろんな。で、この子だったらこういう曲が合うんじゃないとか
      凄いそう言う話しを自然にしてたので、だからオファーが来た時も
      この子はこういうふうに歌ってくれるかなあとかって考えながら
      つくってましたねえ…

 ドットーレ山口さん…あーじゃ、もう割と存在はずっと知っていて…

 亜美さん…そうですね。あの、どんなに有名なというかあれですけどあの
      アイドルってねえいっぱいいらっしゃったと思うけどやっぱり
      ユッコちゃんの場合はすごく色んな情報が入ってきやすい環境に
      ありましたね。

ドットーレ山口さん…なるほど。声質だったりとかそういうことも含めてですよね

亜美さん…そう。すっごい私ね声質好きだったの。あのきゃぴきゃぴしてないんです
     あんまり、実は…それで何があの子はまあほら、きゃぴきゃぴでしか
     できないこうあのアピールの仕方ってあるじゃないですか…省略
     あの子はね、もっと違うんですね。引き込む声なんですよ…
     人を惹きこんでくる感じっていうか、可愛らい声なんだけど
     あの聴いてあげたくなるっていうか、そういうパワーのある子だなあと
     思ってたので、私はあのそういう曲をわりとこう書きたいなあと思って
     書いた覚えがありますね。…

 

参考記事:尾崎亜美さんと岡田有希子『Summer Beach』

 

 


【公式】2016年6月25日放送「ドットーレ山口のドキドキラジオ’84」第13回
https://youtu.be/mNqMfAHmBUY:引用元

※16:22~23:27秒付近まで

 

     …中略…

 

ドットーレ山口さん…実は、あの"ラジオネーム"しほさん"という方からですね
          ご質問があって事前にご質問を集めたんですけどもあの
          「Summer Beach」はユッコがいつも気持ちよさそうに
          歌っていたのが印象的なんですけれども亜美さんは
          レコーディングには立ちあわれていたのでしょうか?
          と、いうあの質問があって、もしそうでしたらその際の
          思い出深いエピソードか何かありますか?…
          というご質問があったんですけども…

     亜美さん…あのね、「Summer Beach」に関してはいっぱいいろんな
          エピソードがあるんですけども、一番はじめの歌い入れを
          したときは何かとにかく 一生懸命歌ってくれたんですけどね
          あの人って褒められると嬉しいでしょう。
          だから、褒めたことはもちろん喜んでくれるんですけど、
          あたしね、むしろねえ、ユッコちゃんが面白いと思ったのは
          そこはそうじゃなくてこういう気持ちでつくったんだよねえ…
          て、いってだからちょっと違うアプローチをしてもらって
          いいかな…ていった時に

ドットーレ山口さん…言ったんですね?…

     亜美さん…すっごい嬉しそうにしたもん。

 

ドットーレ山口さん…えー、ってどういうことですか?つまり…

     亜美さん…それってすごく面白くないです…何か、ああ、
          そうかっていう。何だろう…
          だから全部自分の中で完結する喜びを持ってる人だけじゃ
          なくてていうことだけじゃなくて、自分が成長できると
          思ったんじゃないかなあ…
          というかこの曲の秘密を知ったぐらいな感じの喜び方で…

ドットーレ山口さん…ああ、それはねえ、ようするに長かったりする歌詞だったり
          メロディーラインに合点がいったっていうことなんですかね…

     亜美さん…そう、そうそうなんですよ、それで何か芸風がひろがった
          喜びみたいな…
          で、わかんないけどこんな歌い方していいんだとか、
          例えばね、あの凄いこんなマニアックなことに
          なっちゃうんですけど、
          悲しいかもしれないような事をすっごい悲しい顔で歌うっ
          ていうやり方もありますよね。
          そうするともう私すごい悲しい…

ドットーレ山口さん…ようするにもうその感情移入っていうかその…

     亜美さん…でも、そこをぐっと抑えて逆に笑顔で悲しいことを歌われると
          聴き手がぐっとくることってありませんか?

ドットーレ山口さん…まあ、それはね、日常でも無理してるなあと思う時には、ねえ
          きちゃいますもんねえ…

     亜美さん…だから、もっと今のはすごく単純な例ですけどもう少し
          それの複雑なことをたぶんいったんだと思うんです。
          ただ、ああ、って

ドットーレ山口さん…え、その『Summer Beach』に関してですか?…

     亜美さん…それで、ああ、ってなってすごくなんかね嬉しかったのかなあ
          わかんないんだけど、わかったー見たいな顔して歌ってくれた
          のを覚えているのと、あと『Summer Beach』に関しては
          これはちょっと困ったのがあって、スタッフ一同困ったのは
          もう、全部歌い入れも済んでもうちゃんとしたのができてる
          のに他の曲を歌うっていう前に必ず『Summer Beach』を
          歌ってから歌い入れをしていたんですよ。

ドットーレ山口さん…ああ、そりゃ何か何か喉慣らし的なあるいは感情の…

     亜美さん…うん、そうなんですよ。
          だから気持ちのそのアングルを増やすっていうかなんでしょう
          こう表現をこうあたしはこう柔軟体操みたいな感じで
          たぶん使ってたんじゃないかなあて今思うんだけど
          そうやってねまあ、その当時デレクターしてた倉中くんとか
          飯島美織ちゃんっているんですけど美織ちゃんとかはまた
          亜美さんの『Summer Beach』歌ってからしか
          歌わないって言っているんですーってよく言っていたんです…

ドットーレ山口さん…そうなんですねえ…

     亜美さん…たぶん体操だったと思いますよ。

ドットーレ山口さん…えー体操ソング『Summer Beach』

亜美さん…そうですね。そんな感じだったと思いますね。

ドットーレ山口さん…最後にですね、あのいわゆるこの番組は非常に沢山の
         ユッコファンが聴いてるんですけれど

亜美さん…ねえ、みたいですねえ…

ドットーレ山口さん…うん、そうなんですよ。
          全国からですね反響があるんですけれど亜美さんから
          そのちょっとこうファンの方へのメッセージみたいなの
          ありますかね?あの、いわゆるこう…

亜美さん…そうですね、ユッコちゃんはね何かあのもちろんあの亡くなったっていう
          悲しい事実はみんな知ってるんだけどあたしにとっては
          ほんとにね楽しいことが沢山あって優しい子だったってことを
          一番いいたい。

ドットーレ山口さん…優しい子。はい…

亜美さん…あの、あたしね結構裸足で録音レコーディングスタジオにいる時が
          多っかったんですよ。

ドットーレ山口さん…亜美さんが?

亜美さん…それでね、とげが刺さっちゃってね、凄い痛ーいって言ったときに
     ユッコちゃんがそこにたまたま居合わせたことがあってそれで亜美さん
     足大変っていってね、
     …そのとき毛抜きとかが無くてそしたら車の中に絶対誰かが
     持ってるっていってマネージャーの人が持ってたあっつうていって
     駐車場まで行ってね刺抜き持ってきてくれてそれで一生懸命ね
     抜いてくれた…

ドットーレ山口さん…抜いてくれた。足のとげを…

亜美さん…抜いたとかって、確か手渡してくれたのかなあ…
     ずっとそばにいたのかなあ…それで、あぁ、抜けたよユッコちゃんって
     いったらもうねものすごく喜んでくれて、もう何でもないエピソード
     なんですけど優しい子だなあーっと思ってだから賢い子であるとか、
     影のある子であるとか、歌が可愛いとか、そのルックスが可愛いとかっ
     ていうことはすごく有名な子なんだけど
     私が知っているユッコちゃんはとっても可愛らしくて優しい子だったっ
     ていうことをもう一回ね皆さんにいいたいなあと思いますね…

 

参考記事:尾崎亜美さん岡田有希子(ユッコ)を語る②

 

 

NEWS(2) | 尾崎亜美 オフィシャルサイト

 

 

PONY CANYON NEWS

岡田有希子、4月20日に発売される「Summer Beach」のアナログ盤ジャケット写真とリリックビデオが公開!AI技術にて作成された想像力を刺激する仕上がり!

シティ・ポップブームの中、海外を中心にストリーミング再生数を伸ばしている岡田有希子の「Summer Beach」がデビュー40周年の4月20日に45回転の12インチシングルアナログ盤にて発売される。

 

1985年にリリースした同曲は尾崎亜美が作詞・作曲し、松任谷正隆がアレンジメントを担当。今聴いても色褪せず、むしろ今のほうが時代にフィットしているかのように洗練された楽曲だ。今回、アナログ盤のジャケット写真が新たに公開となった。

 

参考記事:「Summer Beach」12インチ/45回転アナログ盤発売

 

 


岡田有希子 -Summer Beach-1985.4.17
歌手:岡田有希子 作詞・作曲: 尾崎亜美 編曲: 松任谷正隆
https://youtu.be/U4RaUM5MWj4:引用元(NTVお昼のワイドショー)

 

 

岡田有希子ポニーキャニオンYouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/@okadayukiko_ponycanyon

 

 

         にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
         にほんブログ村         
 

 

  ※ユッコとトニーちゃんの画像をクリックして応援してね👩😸

     

         訪問して頂きありがとうございます。

  たくさんの方々と交流するためにアメブロ専用ブログ村

  ランキングボタンを設置しました。
  応援のボタンを押していただけると今後の活力となります。
  ランキングにも参加している為、ブログ村ランキングボタン、

  FC2人気ブログランキングのいずれかをクリックして頂けると

  ユッコもトニーも励みになるにゃん👩😸

 ※ワンクリック の応援をお願いします!
  みなさまの ワンクリック の応援が何よりの励みになります。

             

 

 

FC2ブログ【岡田有希子の謎】予知夢・超能力の記事の一部が    
 愛知ライフ.comというサイトでも紹介されています!

愛知ライフ.com愛知県を中心に愛知の暮らしをまとめたローカルサイトです