【ザ・ベストテン追悼番組/岡田有希子】…

1986年4月10日は音楽番組『ザ・ベストテン』(TBS)のエンディングで黒柳徹子さんが視聴者に向けて急逝を惜しむコメントを涙ながらに語った。動揺が続く中、4月10日のザ・ベストテンは、司会の黒柳徹子さんも小西博之さんも黒い衣装を着て登場。番組は通常どおり明るく進行したが、「DESIRE」を歌う中森明菜さんの衣装は黒と白のシックなもので、どこか喪服のよう。

トークも心ここにあらずといった様子であった。1位の少年隊が歌い終え、いつものようにスタジオで記念撮影を終えた後、黒柳徹子さんは視聴者に向けて語りだした

 

ザ・ベストテン追悼番組(TBS系)-黒柳徹子さん番組内で視聴者にメッセージ

 

 

★黒柳徹子さん番組内で視聴者に思いを伝える

 

「このベストテンに何度も出てくださいました岡田有希子さんがお亡くなりになったんです。今日、仲の良かった歌手のお友達も、悲しみをこらえて歌ってくださったんです。18歳でした。その悩みを分かってあげられなくて本当に申し訳なく、残念に思っています。ファンの皆さん、それからご家族の皆さんにとって悲しみはどんなに大きいかと思います。元気でいきいきとしていた時の有希子さんの姿をこれから皆さんとご一緒に見て、ご冥福を心からお祈りしたいと思います。あの明るい笑顔と美しいお顔が永久に皆さんの心に残ることを祈っています。有希子さん、本当にありがとうございました」

 

 エンディングにわざわざ時間をとっての異例のメッセージ。黒柳さんの言葉を聞きながら、明菜さんは悲しみに耐えるようにうつむいたまま。そして、これまでの岡田有希子さんの出演場面がダイジェストで流されたのであった。悲しみを共に受け止めようとする黒柳さんの言葉に、視聴者はどんなに心救われたであろうか。黒柳さんは後年のインタビューで、ファンから後日「あの時黒い服を着てくれてありがとう」という手紙が届いたことを明かし、「番組12年間の中でいちばん悲しい思い出です」と語っている。
 あれから30年。わずか2年の活動であったが、岡田有希子さんの歌にふれたすべての人たちの中で、 あの笑顔の輝きは今も失われていない。       

 (UtaーNet:文献一部抜粋)

 

 

中森明菜さん―歌唱中涙をこらえながら歌う

 

 

1986年4月10日のザ・ベストテンでは岡田有希子さんの訃報投身自殺により番組で追悼番組として放送。中森明菜さんは涙をこらえながらDESIREを歌い上げる。

(出典:wikipedia引用転載:中森明菜)

 

 

中森明菜、岡田有希子さんとの関係 「姉妹のような距離」が語り継がれて…

 

 

明日8日で、歌手・岡田有希子さんが亡くなって37年経つ。80年代のアイドル全盛期に数々の新人賞を受賞した彼女の歌声は今も高く評価されている。同じ歌手の中森明菜とは「特別な関係」だったようで…。

明日8日で、歌手・岡田有希子さんが亡くなって37年経つ。80年代のアイドル全盛期に数々の新人賞を受賞した彼女の歌声は今も高く評価されている。同じ歌手の中森明菜とは「特別な関係」だったようで…。

 

不思議な縁があった2人

ある芸能事務所関係者は、生前の岡田さんは中森と親交が深かったと話す。

 

「2人ともと『スター誕生!』出演を経て、ブレイクしました。岡田さんはこの番組のオーディション決勝戦で、中森さんのデビュー曲である『スローモーション』を歌いました。中森さんは、同じオーディション番組出身で、自分のデビュー曲で芸能界入りした岡田さんに親しみを持つようになったんですよ」(芸能事務所関係者)。

 

中森さんは82年にデビューしているので、岡田さんは後輩に当る。同じ80年代アイドルでよきライバルであると同時に、かわいい後輩でもあったのだろう。

 

姉妹のように仲が良かった

2人は実の姉妹のように仲が良かったという。「岡田さんのニックネームである

『ユッコ』と呼んでいたそうです。歌番組で岡田さんが歌う後ろで手拍子しながら

一緒に口ずさんだり、バラエティ番組でまだテレビ慣れしていない彼女の手を引いて、カメラに向かって一緒に笑顔を向けたりしていたといいます」

(前出・芸能事務所関係者)。

 

まるで、姉が妹の面倒を見るようである。それだけに、岡田さんの突然の訃報は中森にとってもショックだったに違いない。

 

前出の芸能事務所関係者は、「岡田さんが亡くなったことを知ると、中森さんは泣きじゃくってしまい、一時は仕事も手につかないほどだったそうです」と語る。

 

 中森明菜、岡田有希子さんとの関係 「姉妹のような距離」が語り継がれて…       

             exciteニュースより一部抜粋(2023年4月8日(土))

 

 

 

岡田有希子さんと中森明菜さん

 

 

 『ヤンヤン歌うスタジオ』ー旅館での中居見習い修行

バラエティー番組で共演する岡田有希子さんと中森明菜さん

 

 

岡田有希子 - 二人だけのセレモニー 1985

※タイトルをクリックで動画視聴

 

 

 

ヤンヤン歌うスタジオーテレビ東京

岡田有希子さん 中森明菜さん 高田みづえさん

手拍子で応援をする中森明菜さんと高田みづえさん

 

 

ヤンヤン歌うスタジオーテレビ東京

「二人だけのセレモニー」

 後ろの方で振り付けを一緒に披露する中森明菜さん

 

 

 

◉中森明菜さんは芸能界では心遣いのできる優しい方だと良く耳にします。

特に新人タレントさんは緊張やストレスなどで余裕がないので声をかけてやったり。

ユッコは引っ込み思案の所があり人よりも一歩後ろに隠れてしまう癖がありました。

遠慮してしまうユッコを優しく目立つ所まで一緒に映るように促す気遣う心が何とも優しい方だなあと思います。また明菜さんはよくユッコに「心配事はない?」

「困っている事があったらいってね」とよく声をかけて可愛がって気にかけてくれた

そうです。そんな優しい明菜さんを遠い空の彼方からユッコは見守っている事でしょう。

 

   中森明菜さんのサイトはこちら!

 

 

         にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
         にほんブログ村         
 

 

  ※ユッコとトニーちゃんの画像をクリックして応援してね👩😸

     

         訪問して頂きありがとうございます。

  たくさんの方々と交流するためにアメブロ専用ブログ村

  ランキングボタンを設置しました。
  応援のボタンを押していただけると今後の活力となります。
  ランキングにも参加している為、ブログ村ランキングボタン

  をクリックして頂けるとユッコもトニーも励みになるにゃん👩😸

 

 ※ワンクリック の応援をお願いします!
  みなさまの ワンクリック の応援が何よりの励みになります。

             

 

 

FC2ブログ【岡田有希子の謎】予知夢・超能力の記事の一部が    
 愛知ライフ.comというサイトでも紹介されています!

愛知ライフ.com愛知県を中心に愛知の暮らしをまとめたローカルサイトです。