今年で38回忌を迎える「岡田有希子さんの命日」。

 

 

★誰からも愛された 岡田有希子 さん。

 本日4月8日は歌手・女優の岡田有希子さん 38回のご命日 。

 いつも明るい笑顔で誰にでも分け隔てなく気遣いの出来る素敵な女性でした。

 いつまでも色褪せないユッコの歌声はいつまでも

 私たちの心を魅了します。

 

 今回はお墓参りはできないので静かに偲びたいと思います。

 いつの日かユッコと出逢える日まで。

 『Believe In You

 

『佳桜忌』とは…

1986年4月8日は岡田有希子さんが18歳でこの世を去って今年で38回忌を迎えます。今年も多くの方々が現場となった都内のビルの前、故郷の墓前に足を運び

岡田有希子さんの写真やポスターが並べられ花を手向けるファンが”ユッコ”を

偲びます

 

本名:佐藤佳代の「佳」の一字と桜が満開の時期であることにちなみ、「佳桜忌」(けいおうき)と呼んで偲んでいる。

4月8日の正午現場に集まったファンの方々が岡田さんが亡くなった12時15分、

現場では、1分間の黙祷が行われます。

 

スプリングツアーコンサート86'「Heart Jack」亡くなる2日前

 

 

『ファースト・デイト』ー岡田有希子 1984年 4月21日デビュー

 

 


荻野目洋子 親友・岡田有希子さん命日に涙「特別な日…胸の中でずっと生きている」  都内でライブ

[ 2023年4月9日 04:50 ]

 

 ギターを弾きながら歌う荻野目洋子

 Photo by 提供写真

 

歌手の荻野目洋子(54)が8日、都内で新アルバム発売を記念したライブを開催した。

 「バグ・イン・ア・ドレス」という全10曲を自ら作詞・作曲したアルバムをこの日アナログレコード盤で発売したもので、「コロナ禍で活動ができず、もんもんとしていた気持ちの発露」と書きためていたという。タイトルは「虫をまとったドレス」という意味で「見かけだけで判断しないで」というメッセージも込められている。

 この日はバンドをバックに従え、NHK「みんなのうた」に起用された「虫のつぶやき」などアルバム収録曲のほか、「ダンシング・ヒーロー」などのヒット曲も熱唱。声出し応援も解禁され、同世代のファンも立ち上がって声援を送った。

 くしくもこの日は、高校の同級生で親友だった岡田有希子さんの37回目の命日。「今日は私にとって特別な日。17歳でお別れしたけど、有希子ちゃんは胸の中でずっと生きているので、これからもよろしく」と涙ぐみながら語っていた。

 

荻野目洋子 親友・岡田有希子さん命日に涙「特別な日…胸の中でずっと生きている」 都内でライブ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

  岡田有希子さんが亡くなった現場で花などを手向ける人たち

        撮影・高鍬真之  2022年4月8日撮影

 

 

伝説のアイドル岡田有希子さんが今でも愛される理由 36年経ってもファンが偲ぶ

“ユッコ”の命日

 AERA dot.2022年04月17日11時30分より引用転載:参考記事

 

 

【岡田有希子】…

1967年8月22日~1986年4月8日出身地:一宮市 死没18歳 身長155cm 

O型:獅子座  キャッチフレーズ:「いつまでも、一緒にいてね。」

「ステキの国からやって来たリトル・プリンセス」

岡田有希子(本名佐藤佳代)は、日本のアイドル、歌手、タレント女優である。

愛称はユッコ。愛知県一宮市で生まれ、名古屋市熱田区育ち。

名古屋市立向陽高等高校を経て堀越高等学校卒業。サンミュージックに所属していた。

 

1983年3月の決戦大会への出場を許された。3月30日、『スター誕生!』第46回決戦大会で中森明菜スローモーション」を歌い、結果は後日発表されることとなった。

しばらくして、『スター誕生!』決戦大会の合格が伝えられた。芸能事務所はサンミュージックと研音レコード会社キャニオンレコードVAPから指名され、

サンミュージック」「キャニオンレコード」との契約が決まった。

 

1984年(昭和59年)4月21日にデビューシングル曲『ファースト・デイト』で

メジャーデビュー。

第3回『メガロポリス歌謡祭』最優秀ダイヤモンド賞受賞曲。

1984年に音楽賞新人賞を総なめにし「ポスト松田聖子」と期待された。

リトルプリンセス』は、岡田有希子さんの2枚目のシングル曲

1984年(昭和59年)7月18日リリースされ第10回日本テレビ音楽祭新人賞候補賞・

最優秀新人賞。第3回メガロポリス歌謡祭新人部門・最優秀新人ダイヤモンド賞に輝く

 

‐Dreaming Girl‐恋、はじめまして』は、岡田有希子さんの3rdシングル曲となる。

1984年9月21日キャニオンレコード(現・ポニーキャニオン)からリリースされた。

この曲によって売れっ子アイドルとしての地位を確かなものとした。

その後も各賞を受賞。テレビ歌番組、ラジオ番組、コンサート、女優として

ドラマデビューを果たし活躍していたが

1986年サンミュージック事務所の屋上から飛び降り自死する。

 

第15回日本歌謡大賞記者会見での撮影ー1984年11月20日 会場:日本武道館

細川たかしさん、中森明菜さん、五木ひろしさん、岡田有希子さん、吉川晃司さん

 

 

おめでとう!第26回日本レコード大賞最優秀新人賞

 

 

  ねむかったり、いそがしかったり でも がんばります!

   ときどき…コッツン…おっとっと  岡田有希子

 

 

         岡田有希子さんの眠る慰霊碑

 

  岡田有希子さんの慰霊碑に刻まれている詩があります。
     もしも ゆっくり 休みがとれたら

   油絵を 描きたい ……
    ファーストビデオで行った

   スイスの山々を

   まっ白なキャンバスに描きたい……
    幼い頃

   どうしても画家になりたかった私
   いま素顔の私に戻って

   キャンパスに色をほどこしていく時
   いいようのない安らぎを覚えるのです……

                    

                  岡田有希子

 

 

 

  

 岡田有希子 / リトルプリンセス

 『リトルプリンセス』作詞/作曲:竹内まりや、編曲:大村雅朗 

 https://www.youtube.com/watch?v=UZvsMqAUXMI:引用元

 

 

         にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
         にほんブログ村         
 

 

  ※ユッコとトニーちゃんの画像をクリックして応援してね👩😸

     

         訪問して頂きありがとうございます。

  たくさんの方々と交流するためにアメブロ専用ブログ村

  ランキングボタンを設置しました。
  応援のボタンを押していただけると今後の活力となります。
  ランキングにも参加している為、ブログ村ランキングボタン

  をクリックして頂けるとユッコもトニーも励みになるにゃん👩😸

 

 ※ワンクリック の応援をお願いします!
  みなさまの ワンクリック の応援が何よりの励みになります。

             

 

 

 

 

FC2ブログ【岡田有希子の謎】予知夢・超能力の記事の一部が    
 愛知ライフ.comというサイトでも紹介されています!

愛知ライフ.com愛知県を中心に愛知の暮らしをまとめたローカルサイトです。