1985年(昭和60年)2月10日は岡田有希子さんのエッセイ集『瞳はヒミツ色』が

ワニブックスから発刊されました。

エッセイ集の撮影場所は旧向ヶ丘遊園生田緑地のバラ苑。エッセイ集の内容は

ニッポン放送岡田有希子ちょっとおあずけ」の収録スタジオでのトーク、イベントやコンサート、テレビなど岡田有希子さんの思いをエッセイや詩を交え写真を交えた青春ベストセラーズな一冊となっています。

(フォト/エッセイ集/日記)/(全213P/モノクロ写真78P/カラー24P)

 

エッセイ集『瞳はヒミツ色』(ワニブックス)1985.2.10(表紙、裏表紙)

 

 

『瞳はヒミツ色』より  メッセージ

 

"有希子のエッセイ集を作るョ"そう言われたとき、最初は単純に「ワ~イ♡」

 なんて喜んでたんです。

 普段、TVとかでは見てもらえないことを知ってもらおうと思って…

 

 でもいざ書こうとすると、このお仕事、すごく大変なコトなんだって

 気づきました。

 

 だって、まず何から書いたら良いのかもわからないし…

 私の思ってることがみんなには違ったニュアンスで受けとられたりは

 しないかしら…、そんな考えが頭の中を駆けめぐって、しばらく考えこんじゃった    

 りもしました。

 

 でも、いつも暖かい応援で有希子を支えてくれる皆さんに、少しでも

 たくさんのこと、わかってもらいたくって、精一杯書きました。

 

 どうか私の気持ちが伝わりますように…

 

 それではレッツ・スタート

 

 最後まで読んでくださいネ♡

 

 

  ニッポン放送「岡田有希子ちょっとおあずけ」の収録スタジオ

  『瞳はヒミツ色』から 1985.2.10

 

 

 イラスト:岡田有希子

 

 

 

 コンサート「恋はじめまして」大阪厚生年金会館中ホール 1984.9.24

 『瞳はヒミツ色』から 1985.2.10

 

 9月24日

  大阪厚生年金でのコンサートが終ったよ。

  でも、自分なりに一生懸命がんばれた‥と思う。

  みんなも、手拍子とか声援とかいっぱい応援してくれた。

  それがすっごく一番最初に「ユキコー」っていう声が

  聞こえた時、”ホッ”とした。

  みんなに、お礼が言いたいんだけど、結局うまく言えなくて

  でも本当にすっごく感激した。

  また、コンサートが開けて、今日、来てくれた人たちがまた

  来てくれたらいい。

   がんばるゾー。

                    「有希子の日記より」

 

 

 『瞳はヒミツ色』より 

 

 「夢や憧れは本気でぶつかっていけば、自分のものにしていける気がするの。」

 

 「自分がやりたいことのために、自分の力をためしてみたかったの。

  だから最後まで、自分の責任としてやりとげたかったのです。」

                   (PP56~P62)一部抜粋

 

 

 有希子の書く詩は

 

 いつも恋少女の夢ばかり

 

 ねえ、ときどきは

 

 私をふり返ってみてね

 

 我がままいわない、一度でいい

 

 たった24時間だけ

 

 私の側にいてくれるだけでいいの

 

           『瞳はヒミツ色』より

 

『瞳はヒミツ色』より  メッセージ(最終ページ)

 

   今、あなたはどんなことを思ってるんでしょうか?

  ちょっぴり不安な気持ちDESU…

   「つまんなかったナ…」なんてお願いだから言わないでくださいネ!

   私が今まで生きてきた17年間のこと、そして今考えてること、書いた

  つもりです。

   もちろんこの本一冊で私のことぜ〰〰んぶわかってくださいっていう

  のは無理だって思います。

   だって有希子自身、自分のことってよくわからないんです。

   これからだってどんどん変わっていくと思うし…

   でもこの本によって、みんなが有希子について新しい発見をしてくれ

  て、そしてまた有希子のこと応援してくれたら、とってもうれしいナっ

  て思います。

   いつまでも一緒にいてネ♡

 

 

※この記事は、まだ書きかけ中です。

 今後、文章、画像の追加、削除、編集があります。

 ご了承ください。

 

         にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
         にほんブログ村         
 

 

  ※ユッコとトニーちゃんの画像をクリックして応援してね👩😸

     

         訪問して頂きありがとうございます。

  たくさんの方々と交流するためにアメブロ専用ブログ村

  ランキングボタンを設置しました。
  応援のボタンを押していただけると今後の活力となります。
  ランキングにも参加している為、ブログ村ランキングボタン、

  FC2人気ブログランキングのいずれかをクリックして頂けると

  ユッコもトニーも励みになるにゃん👩😸

 ※ワンクリック のご応援をお願いします!
  みなさまの ワンクリック の応援が何よりの励みになります。

             

 

FC2ブログ【岡田有希子の謎】予知夢・超能力の記事の一部が    
 愛知ライフ.comというサイトでも紹介されています!

 

 

愛知ライフ.comは愛知県を中心に愛知の暮らしをまとめたローカルサイトです。