ガトーショコラに挑戦! | ★YUKKO★ *my kitchen*

★YUKKO★ *my kitchen*

ビール大好き❤
*おつまみ&おうちご飯* のきままな日記♪


ほとんどスイーツ作りをしない私ですが

バレンタインのために慣れないスイーツ作り、頑張ってみました~( ´艸`)


あやこさんがリンクしてくださっていた、なかしましほさんのレシピを参考に(-^□^-)
あやこさ~ん!ありがとう~~~♪

たくさんあるレシピの中から私が選んだのは『ガトーショコラ』です。

レシピはコチラ→

とてもとてもくわしく書かれているので、これなら大丈夫だろう♪と張り切って作りました(‐^▽^‐)



工程はとても簡単♪ と、この時は思っていました。



混ぜた生地を、マフィンカップ6個に分配して焼く予定が

マフィンカップ8個に分配してしまい、ほんのちょっとずつの量に( ̄Д ̄;; 



 
  

余熱も終わりオーブンがピーピーなっていたし、膨らむはずだから・・・・と思い、そのままオーブンへGO!!


が、全然膨らまない( ̄Д ̄;; 



 
 
ガトーショコラのあのひび割れもない・・・・・

もう1度よーくレシピを読み直したら、卵白の泡だて方がたりなかったようです。

卵白の泡だてに気を付けながらもう1度チャレンジしてみました。

そして、今度は5個に分配。均等になるように分けるのって難しいー(><;) 

  
 
 




焼きあがりは、今度はいい感じ^^




 



やった~成功♪とテンションがあがったのは、つかの間・・・・

このあと半分くらいにしぼみましたー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今度は卵白を泡だてすぎたようです。

卵白の泡だて具合・・・・難しいー!

ほんのちょっとの事で、焼きあがりが全然違うんですねぇ。

しかも今度は生焼けです。冷めてからその事に気がつき
(焼きあがり後すぐにチェックしなかったんです)

もう1回焼き直したら、焼きすぎちゃいました(w_-;





気を取り直して、最初に焼いた方の味見を☆

粉糖をかけて少しでもガトーショコラに見えるように(笑)





 


とーってもしっとりしていました♪

そして、できあがったガトーショコラはお店のスタッフにプレゼント^^
(美味しかったよ~と言ってもらえました♡)




私たち夫婦は甘いのがちょっぴり苦手なので、次はビターチョコで挑戦してみようと思います☆

それにしても、スイーツ作りって奥が深いんですねぇ。

レシピを見て、簡単!と思った自分が恥ずかしいー(><;)