出国 造られた工作員【映画】見終わってました~っ! | 気まぐれCafe Time

気まぐれCafe Time

韓ドラにハマって20年・・・
ドラマのあれこれ書いてますっ!と一応宣言(笑)

いつ見終わった?って位、間があいてしまったわアセアセ

アマプラで随分前からリストに入れてて気付いたら見れなくなってたので

GYAOで視聴っ!!

 

 

「出国 作られた工作員」

2018年  監督:ノ・ギュヨプ

経済学者のオ・ヨンミン(イ・ボムス)は過去の行動によって韓国に戻ることが出来ず

亡命先の西ドイツでも評価されない日々を嘆いていた。そんな中、ある人物から北朝鮮で

大学教授として働かないかと勧誘を受ける。自分の経済論が日の目を見れば今よりも

良い暮らしが出来るかもと、妻ウンスク(パク・チュミ)の反対を押し切り北朝鮮へ向かう。

しかしそこで待っていたのは、大学教授としての日々ではなく工作員としての苛酷な訓練だった。そしてついに工作員としての指令を受け、家族と共に再び西ドイツへ向かう事になる。

空港で見張りを振り切り逃亡を試みるが、北朝鮮の工作員に妻と娘を人質に取られてしまう。

家族を助けるために必死に奔走するが、各国の情報局は彼を泳がせ北朝鮮のスパイを捕まえる

為に利用する。誰も信じられない状況で、彼は家族を再び取り戻せるのか・・・。

 

 

オ・ヨンミン  イ・ボムス

経済学者

 

物凄くお久しぶりのイ・ボムスさんっ!!

もしかしたら「ジャイアント」ぶりかも~。

今回もハラハラドキドキの展開を見せてジャイアントばりに

頑張っていましたよ~。

何とかして家族と一緒にって思ってるんだけどなかなか上手く

事が運ばなくて・・・

 

 

チェ・ムヒョク  ヨン・ウジン

安全企画部要員

 

今回安企部の人だけど大丈夫だったヨン・ウジン~っ!!

オネエサマに二階に呼び出されそうな事も起きずニヒヒ

友達思いのイイ奴だったわ~。

 

 

キム・ギルチュン  パク・ヒョックォン

キム参事 北朝鮮工作員

 

憎らしい悪人役似合うよね~キル・テミ!

今回派手なメイクもピアスもつけてないけどイヤな工作員

でしたよ~。

もうね~シワの一つ一つも憎らしく見えるのよ、嫌な奴だと!

 

シン・ウンスク  パク・チュミ

ヨンミンの妻

 

この方私は見てなかったけどカナさんの所で配信笑があったので

名前知ってるわ~っ!!!

「結婚作詞 離婚作曲」に出てた方よね。

この映画の時は私は北原佐和子(@パンジー)に見えてしょ~がなかったわ!

 

 

ヘウォン   イ・ヒョンジョン

ヨンミンの娘

 

この子、何の子役で見たんだろう??

どこかで見たことあるんだけど思い出せず・・・。

 

 

キュウォン  キム・ボミン

ヨンミンの娘

 

 

チェ・ギチョル  イ・ジョンヒョク

北朝鮮 海外専担課長

 

カナさんの永遠の彼氏、イ・ジョンヒョクが北の工作員元締め的な課長で

登場よ~っ!!

非情な上司はお手の物~っ!!

渋さ全開ですよっ!!

でもどうしてもずうとるび新井がチラつくてへぺろ

 

私は「紳士の品格」のちょいチャラ役が好きっ!!

 

 

 

キム参事ボディーガード  チン・ソンギュ

 

何だか最近ちょいちょいチン・ソンギュさん見かけてますっ!!

「犯罪都市」の翌年のこの映画。

徐々に知名度上がってきた時に撮ったのね~。

 

 

ペク・キョンス  チョン・ソグォン

北朝鮮 工作員

 

彼は「バッドガイズ2」にも居た人。「屋根部屋の皇太子」の

青ジャージ、護衛官のソグォンさん。

いかつい顔でヨンミンの事を見張っていたわ!

 

 

パク・ムソク  ナム・ムンチョル

安全企画部課長

 

この方は「太陽の末裔」で班長さん役が良かった人~

よく見かけるよね~

 

 

ハン教授  キム・スジン

ブレーメン大学教授

 

好きなキム・スジンさんも出てきたわ。

あらっ、キム・スジンさんケツアゴ??

 

 

時代は1986年、来たよっ、この年代って感じでしょ。

どうしても見ちゃうこの時代って書いてあると・・・。

主人公ヨンミン(イ・ボムス)は民主化運動に参加してたって経緯から

西ドイツに留学していた時に韓国へ帰国出来ずにそのまま西ドイツに亡命してたのよ~。

そこで奥さんと知り合い娘も生まれてるんだけど~

ある人から北朝鮮で教授としてやってみないかとうまい話に乗せられて

奥さんの反対を押し切って北朝鮮に家族で行き、蓋を開けたら教授職は待っていなくて

工作員として育てられるって悪夢が待っていたのガーン

 

その後、家族で西ドイツに行く事命ぜられて飛行機で移動するんだけど

なんだかもうヨンミンが何かやらかしそうで緊迫感ありありの機内~っ!!

非常宣言じゃないけど何か起きるぜって感じなのよ~

イ・ボムスが見せたりはなかったのでご安心を~っ爆  笑おいで

正直トイレに行った時は悪夢が蘇ったわ笑い

 

で入国審査の時に「私は北のスパイです。助けて下さい」的なメッセージをパスポートに

挟んで審査官に渡すとすぐに警察が来る~っ!!

一家4人で助けて貰えると思いきや~全くもって上手くいかないじれったい感じで

ヨンミンと長女は無事警察の下、妻と次女は北朝鮮側に連れられてしまって一気にのっけから

家族バラバラでど~すんだよ~って感じショボーンガーン

 

この後からは何とかヨンミンが家族を北から取り戻そうとじたばた劇が始まるんだけど

もうね~警察からは二重スパイなんじゃ?って疑い掛けられるもわざと泳がせといて

って感じなのでドイツの警察やらCIAまでその動向監視してるし勿論北朝鮮もだし

韓国の安企部も目を光らせてヨンミンを監視してるのよ~っ!!!

絶望的だろって位色んな方面から監視されてるの・・・泣

 

 

 

安企部でも大丈夫!ヨン・ウジン登場

ヨンミンと旧知の仲っぽいヨン・ウジンがヒョンを心配して動くOK

でも北の工作員として見られてるからね~安企部としてはちゃんと見張っているって

感じでちゃんと上司には報告のヨン・ウジン!!

だけど色んなトコで雑な大人2人~っ!!

子供から目を離すなよ~とか色々イラつく事多しもやもや

イ・ボムス経済学者なのに頑張ってはいましたがね。

色んなポジションの思惑が絡み合ってのクライマックスの人質交換の場

北朝鮮の出た行動にガーン魂 そう来たか~な非情なまでのイ・ジョンヒョク

そして利用価値がなくなったらすぐにサササ~っと潮が引いていく様にCIAやら警察も

手を引いていく感じガーン

 

どうなるのかと思ったらそんな選択なのね・・・えーん

これもまた実話ベースって言うから驚くわ。

実話ベースなのでこれまたスカっとは行かない終わり方ですが

少しだけおおっ!と思わせるラストに、ヨン・ウジン株を上げたわっ!

そこは多分フィクションだけど泣

 

派手さはなくて地味にハラハラやイライラが押し寄せてきた映画でした~。

個人的にはイ・ボムス久しぶりに見れて良かったグッ

でもやっぱりガンモ@ジャイアントには敵わなかった~っ!!!

あっ、これは子供時代だったわ!

 

こっちよ!こっち!

 

 

実在の経済学者で北の工作員になった方の資料を読んだら映画よりも全然過酷で

本当に何という人生なの~。

ご本人も甘い言葉で誘われて北に行った事を終始悔いてらしたわ・・・。

当時こういう事多かったんだろうなぁ。

 

 

この映画すごくヨン・ウジンが素敵でしたっキラキラ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村