金曜日に母が外出して家でお昼を食べました。



母が到着して、明るく迎えるも、安定のノーリアクション…





しかし、そんな時にベビーサークルで寝ていた娘が起き出し、急に大興奮してボールを投げては頭と手を振り声を上げ…を何度も何度も繰り返し始めました笑い泣き



父も私も娘の行動に戸惑いつつ、母は無表情で娘に近づき、ベビーサークルの外から手を伸ばして娘の頭を撫でてくれましたうさぎのぬいぐるみ



そして、娘がニコッと笑ったときに母も微笑みました。



数ヶ月ぶりに母の微笑みを見た気がします!



母は私の名前は記憶の彼方ですが、娘の名前は最初の文字を伝えると「○○○ちゃん…」と答えられました。



さらにその日は、いつも立って父に食べさせてもらっている母ですが、珍しく座って食べることができ、娘用に流していた童謡を一緒に歌うときもあり、いつもより調子が良さそうでしたスター