金曜日に母を外出させて、伯父さんと一緒にみんなで焼肉を食べに行きましたニコニコ



伯父さんと母は3ヶ月ぶりでしたが、母は伯父さんを見てもノーリアクション…



焼肉屋では、伯父さんも母のお手伝いを色々してくれましたが、とにかく座らない・一人で食べられない・意思疎通も出来ずで伯父さんは絶句してました。



伯父さんが「これは毎日家で看るとなると大変だよな…」と呟いてました。



伯父さんと解散した後は、伯母さんの家に寄り、少しだけ母の顔を見せに行きました。



伯母さんと母も3ヶ月ぶりくらいですが、母は相変わらずのノーリアクションもやもや



伯母さんも積極的に話しかけますが、母はうんともすんとも言わず…



母はもう自分の姉兄も分からなくなっているのかもしれません。



そして、久々に会った母は身体が硬くなったのか、支えがないと椅子に座ることが出来なくなっていました。



なので、靴を履いたり脱いだりする動作がスムーズには行かない上に指示が通らないので、時間を要します。



そして、やはり気に入らないことがあると腕を強く掴み、顔がこわばっています。



短時間とは言え、私も父も母にイラッとすることもあり、母に対して口調が強くなるときもありました。



介護は本当に難しいですね。