母が若年性アルツハイマーと診断されてから5年が経過しました。



とは言え、私は妹の結婚式(2015年)のときからなんとなくおかしいなと感じていたので、私としては8年です。



母の進行が一般的に早いのか遅いのかは分かりませんが、私は早いなぁと感じます。



今は喜怒哀楽の怒と哀だけ残り、日々何が楽しいのだろうかと思うような日々です。



母の頭の中は今どうなっているのでしょうか。



もし10分だけでも8年前の母に戻れるなら、今の生活をどう思っているのか、今後どうしていきたいのか聞いてみたいです。



確実に母に言われるのは、「もう少し私に優しくしてくれてもいいんじゃない?こら」でしょうかキョロキョロ





こちらは120年に1度しか咲かないと言われている竹の花です。



日曜日に見に行きましたが、母は全く興味無さそうでした笑い泣き