さとう家閉店最後の日 | ゆっきの戯言(旭川中心の食べ歩き)

さとう家閉店最後の日

昨日の速報でもお伝えした通り、7月21日をもってさとう家が50年の歴史に幕を閉じた。


私の過去のブログのさとう家。4つしかなかったけど、多分もっと行っている。






私は食堂が大好き。ラーメン、カレー、カツ丼、定食。なんでもある昔ながらの食堂が大好き。


家族でそれぞれバラバラのメニューを注文して、シェアし合ってわいわい食べる外食が好き。


時には出前を取って食べる特別なお昼ご飯だったり。


そんな食堂も店主の高齢化で後継者がいなかったり、どんどん閉店してしまった。


私のブログにあった食堂だけでも、館、里宝亭(まだ復活を私は諦めてない)、キッチンサンボ、横山食堂(和寒)、みのや食堂、和風れすとらん山ちゃん。


これだけの食堂が閉店してしまった。里宝亭は長期休養中。


そんな現存の食堂の中で、より一番食堂色の強いさとう家が急に閉店。


昨日後輩から送られてきた写真。


それは絶対行きたい!が、用事があり行けないかも…

でも間に合った泣くうさぎ


友達と6人で訪問


メニュー。もうラーメン類は売り切れでした。







カツ丼とカツカレーにしようかと思っていたら、丼ものも鍋を片づけてしまったらしくできないとのこと。




友達が頼んだチキンカツカレー(たまたま東京から来ていて初さとう家)

あまりのボリュームに友達絶句。


もう一人はフライ定食大盛り

さとう家と言ったら、定食には納豆だよね?



あとは、チキン焼き単品と餃子チャーハンと、チャーハン。



そして我々夫婦は悩んだ挙句、今までもこれからも絶対ないであろう、それぞれカツカレー1つづつに。

同じものを頼むことは絶対ないもんなぁ。せっかくなら違うものを頼んでシェアしたいから。


だけど最後なので集中して食べようと🥲

ちなみに、前回学んだカツカレーに10円アップで目玉2こ付くお得な目玉カツカレーに。


そして野菜炒め単品

野菜炒めではさとう家の野菜炒めが一番好き


気づけば我々夫婦は目玉祭り笑

あ、奥に餃子も写ってます。


頑張って食べたけど、やっぱりさすがのさとう家。半分ちょっとでかなり満腹チーン


あとは旦那にパス。


みんなで大満喫。だがしかし、寂しいなえーん

お店の前で少しさとう家の思い出を語らっていると、暖簾を下げにおじちゃん登場。


おじちゃんに、今までのお礼や、お疲れ様でした。と、声をかける。


「今までみなさんのおかげでやってこれた。でも後継者がいなくてね。ま、これも人生!仕方ない」


と言っていた。


本当にこれで最後なんだね。おじちゃんもおばちゃんたちも、長い間みんなのお腹を満たしてくれてありがとう!



ごちそうさまでした!


ここで一句


寂しいね


行きつけがまた


思い出に





トプ画は、店の前で記念撮影したもの