初めて行った天壇 | ゆっきの戯言(旭川中心の食べ歩き)

初めて行った天壇

なんとなくずっと気になっていたのに行っことなかった天壇へ


天壇ってさ、四条にある二階に上がっていくとこでしょ?
って思ってたんだけど、お店はまさかの一階なんだもんね?
正面に階段あるから二階かと思ってた真顔

ビールとお通し


通しはお酒頼まなくても出てきて無料だと言ってましたニコニコ


内容はイカの煮たものと、白身フライ


この日はたくさん食べる人たちと一緒だったので

どんどん頼んだよ


まずエビマヨ炒め

これが甘くてすごい美味しかったちゅー



和牛とピーマンの細切り炒めと春巻き


細切り炒めアップ

切れる包丁で作った細切り炒めは美味しいわ照れ

うちのじゃこうはいかない


牛すじ煮込み

牛すじはトロトロで塩味の餡でした


テーブルの上が賑やかになってきましたチュー

ここ料理の提供が早い!なのにすぐ追いつく私たち口笛


ホルモンチャーハン

これはホルモンじゃなくてもいいかな



そして一番食べてみたかった揚げ焼きそば

おー!こりゃ美味しいラブ


水餃子

これはまあまあ。中国で水餃子を習ってきた私の水餃子の方が美味しいわウインク



小籠包

真ん中に入っているのは多分カラスミ


これもまあまあ


グッツグツの麻婆豆腐

この麻婆豆腐は豆板醤系ではなく甜麺醤が強かった



デザートのカボチャの杏仁豆腐

みんなでまずちょっとすくって食べてみる 


ん?杏仁感ないよね?カボチャしか味しないよね?


ってもう一口食べたら、白いのが見えて、杏仁豆腐現る笑い泣き

杏仁豆腐の上に緩めなカボチャプリンというか、ペーストが乗った感じでした


メンバーの一人が

いや、ほんのり杏仁の味しますよ?とか知ったかぶりしなくてよかったーにやりと言ってました


一番美味しかったのは揚げ焼きそばだったなぁと思い


また食べたくて、家で作ってみました

もやしと豚肉だけのシンプルな餡だけど、

これがね…


めっちゃ美味しかった酔っ払い 


揚げ焼きそばってめっちゃ美味しいね?


ごちそうさまてでした!



ここで一句


揚げ焼きそば


家で作っても


かなりうまい