中国茶とおかゆ奥泉 | ゆっきの戯言(旭川中心の食べ歩き)

中国茶とおかゆ奥泉

できた時からずーっと気にはなっていたお店。


朝早くに家を出て、どこかやっている喫茶店とかパン屋さんないかなぁって調べていたら、

奥泉さんは8時オープンだったので、行ってみました。


メニュー

まずは中国茶

いっぱいあるびっくり







その他飲み物



食事



色々あって迷うよねぇ




マーラーカオ大好き❤
ココナッツ豆腐
結局、中国粥と手打ち水餃子のセットに
実は私、中国に行ったことがあって、中国のお粥を食べてその美味しさにハマり、行ってる間毎朝お粥を食べてたの照れ

そして、中国の調理学校で水餃子の作り方も習ってきたんだよー


いざ実食
もちもちだったけど、中の具の感じは普通の餃子っぽかった。

おかゆは、ピータンとザーサイ、腐乳付き。

腐乳はずっと手を出したことなくて、初挑戦!


おかゆは、ドロッドロのもったり。

中国も広いし何が正解かはわからないけど、私が知ってる中国粥とは、真逆な感じ。

ご飯の美味しさがすごくわかるお粥だったけど、さらさらのおかゆの方が好きだな。

腐乳がね、めっちゃ好きだった!

私はピータン粥が1番好きなんだけど、腐乳とお粥すっごい美味しいんだね照れ

そして、デザートもいろいろ気になって、余ったらもって帰ってもいいとのことなんで、ここは思い切って甘いものプレートを!
マーラーカオ2個、月餅、ココナッツ豆腐
パイナップルケーキ
お腹がいっぱいで、ココナッツ豆腐を食べて残りはお持ち帰りにしてもらったニコニコ


朝から贅沢しすぎだね

店内
お部屋が何個かあって素敵なお店


ここで終わりと思うでしょ?


実はさらにお土産に

胡椒餅と豚まんも頼んだのチュー
胡椒餅って、前に友達が作ってくれて初めて食べてそれっきり。


中はこんな
友達が作ったのと、どちらが本場に近いかはわからないけど、こちらは上品な感じで、

私は友達の作った胡椒餅の方が好きかも。笑


肉まん
びっしり具が詰まってて美味しかった照れ
朝から大満腹!!


ご馳走様でした!


ここで一句

中国に

また遊びに

行きたいな