東家寿楽神居店 | ゆっきの戯言(旭川中心の食べ歩き)

東家寿楽神居店

最近、実に疲れている。


体もだけど、頭の中の方が疲れているかもチーン


明日から4月、色んなことが大きく変わる我が家。


その準備やらであちこち動いたり、考えたり、出費地獄だったり、旦那がアホだったり、友達が優しかったり、仕事のやること多すぎてストレスもあったり、新しい事も始めたいと思っていたり、十四代目が男前すぎたり、家の中のものを少しづつ捨てて少しだけスッキリしたり、でもまだまだ家の中が汚かったり、それを片付けて欲しいけど子供が毎日遊びに行ってばかりだったり、肩は凝るし、4月からお弁当作らなきゃだし…まだまだ色々あったり、


そんなこと考えたり、やったりしながら、今はもう少ししたら始まる山菜採りに想いを馳せて現実逃避しかけている毎日です。


では本題。お友達のゆうこりんが先日東家神居店へ行っているのを見て、ものすごく行きたくなった。


で、行ってきたよ。


店内が雑然としてると色んな人が言っているのを見たけど、


想像以上に雑然としてたよ。笑


そこがまたここの味だと思うニコニコ


メニュー

何にしようか迷うよね。何となく冷たいそばの気分なんだけど



丼物の種類も多いし、サイズもミニ丼から一口丼まで。迷うなぁデレデレ

で、頼んだのは冷やしごぼう天そばと、一口カツ丼。


天丼も食べてみたいが、ごぼう天そばを頼んだので、カツ丼に。


そばの上にごぼう天が乗ってるとの事なので、別皿でお願いしたら、できるとの事。嬉しい!!


冷たいお蕎麦と熱々天ぷらを食べるのは好きだけど、上に乗ってない方が嬉しい。



お茶を啜りしばし待つ。



来た!

写真じゃ伝わらないかもだけど、すごいボリュームびっくり



綺麗な更科。お蕎麦も一人前の量多い。

ごぼう天


これがね、本当に写真で見るよりかなり多い。


ごまがついてるのが香ばしく、厚みも絶妙ですごく美味しいラブ


以前行ったのごぼう天そばも有名で、すごいボリュームだったけど、


あれは薄くてふわふわだったから、もしかしたらこっちの方が多いのではないかな?と思うほど多い。


そして、味は東家のこのゴマのついたごぼう天の方が私は好きかも。さっきも言ったけど、この厚みがなんともいい!!


ごぼう天だけ食べたり、

そばと食べたり。

そばのつけだれは、ちょっと濃いめなので、全部つけちゃうとちょっとしょっぱい。半分くらいつけて啜る。


ひとくちカツ丼250円。

普通のお茶碗に一杯あり、十分な量



そしてなりよりこんなちょっとの為なのに、カツが揚げたて!!


ありがとうございます!申し訳ないくらい笑い泣き

カツは、私が1番理想とする脂身の量だった。1センチ弱くらいが1番好きちゅー


味もすごくよかった!


〆に蕎麦湯をいただき、ご馳走様でした!


東家寿楽 神居店



ここで一句


お気に入り


蕎麦屋が増えて


嬉しいな♪