知る人も知らない様なラーメン屋 タモリ食堂 | ゆっきの戯言(旭川中心の食べ歩き)

知る人も知らない様なラーメン屋 タモリ食堂

芦別へ行った日、チェックイン前にもチョロチョロ楽しんだ私たち。



芦別といえば、観音様よね照れ
すごいオーラ


私はここの観音様が大好きなの。


とっても美人でふくよかで。


でも、老朽化で、指が壊れたりしてるぐすん
昔は中に入ったり、近くに行ったりできたけど、今は古くて、遠くから見るだけ。


でも、本当に美人で綺麗な観音様お願い


観音様を眺めつつ、向かうは旭ヶ丘公園


無料の動物園があるのよ。


一番楽しみな猿山。
これぞ動物園の猿山って感じ。ニコニコ


旭川は、旭山動物園があるから、逆にこう言う懐かしい感じの動物園もたまにはいいよねチュー
愛らしい。


猿のおやつを買うことができるので、買ってあげたりする。


小さい可愛い子猿が、キャッチしてくれると嬉しい。笑


暑い中毛繕い。
そして、奥に行くとアルパカだと思って見ていたけど、
これ、ラマだったかも?

と思い、今調べたらラマだった。


通りで、アルパカって呼んでも全然来ないし、挙げ句の果てに、小屋に入っていってしまったわけだ。


旦那よ、我々がアルパカだと思っていたアイツはラマだったよ。


さてさて、本題です。


芦別といえばガタタンが有名すぎますが、


普通のラーメンを食べてみたくて、画像などをネットで見て、探してた私の心を掴んだお店。


それが、ここタモリ食堂
ネットではタモリ食堂って書いてあったけど、

どこにもタモリ食堂とは書いてなかった。

でも、多分間違いなくタモリ食堂なんだと思う。


実はここ、芦別市立病院二階にある食堂なの。


ワクワクでしょ?


メニュー
正油と、塩の他に、特製ラーメンがある。


特製ラーメンは味噌なのかな?と思って聞くと、


塩と正油の中間の様なラーメンとのこと。

それにしても、安すぎない?


正油ラーメン560円だよ?


それが一押しっぽいけど、初めてなので正油ラーメンに


来ました!!
見たことない感じのビジュアルびっくり


背脂がたっぷり
スープを飲むと、見た目からはびっくりするくらい塩分控えめ。


でも出汁がしっかりしていて、塩分控えめは私好み照れ

ほんの少し独特な野性味のある香りがして、この香りを50倍くらいにすると、留萌の焼肉屋一九のラーメンの感じになりそうニヤリ


麺は完全に旭川麺な感じ。
チャーシューはしっかり系でこれも好き
オーソドックスな旭川ラーメンに、ちょっと個性が光る感じで、美味しいラーメンだった!


これはまた来たいし、次回は特製ラーメンを絶対食べてみたい照れ


もう一つはカツ丼をチョイス
これもまたいい感じ!
カツの厚さもなかなか。
具材は玉ねぎと椎茸が入っていた\(^ω^)/


これに竹の子が入っていたらなお嬉しい。

私は具沢山派です。

玉ねぎだけしかいらないって人もいるよね?



ということで、まさかの病院内の食堂で素敵な美味しいラーメンに出会えましたウインク


ご馳走様でした!


ここで一句

マニアック

ここ知ってたら

マニアック