長栄堂稲葉菓子店 三笠市 | ゆっきの戯言(旭川中心の食べ歩き)

長栄堂稲葉菓子店 三笠市

三笠に行ったある日、三笠の名物って何かなぁって調べたらココナッツロールがヒット。


ココナッツロール?



三笠で?なぜにココナッツ?



そして、どの人も書いてたんだけど、



売り切れて買えなかった。とか、



1人20個までとか。。。




そんなに人気なの?!




ココナッツ、私は大好きだけど、そんなに万人が好きなものでもないよね?



よし、とりあえず行ってみよう




お店に入って、


ありました!
これだ!


ひとつ240円+税というソコソコの値段なのに、一人20個までとかって、


制限なかったらみんな何個買いたいんだろチーン


見た目はコロッケみたいだよね?


ノーマルと、チョコの2種類で、どちらも買ってみた



これはチョコ
中身割った写メ忘れたけど、


普通のロールケーキに、バタークリームが渦巻かれていて、周りにローストココナッツがびっしり付けられている。


こっちはノーマル。
うん。なかなか美味しい!


が、なぜこれが名物になったんだろうなぁ


と、不思議な感じ。


その土地に関するお菓子ってわけでもないし、ココナッツって、好き嫌いあったりするし、


特別珍しい感じでも無いような…


でも、また食べたくなる味なのかな?


でも、シンプルで美味しいケーキでした







ここで一句。


三笠のね


有名なお菓子は


ココナッツ