術後5日目 | 椎間板ヘルニアと私

椎間板ヘルニアと私

椎間板ヘルニアの手術をして、その時の気持ちを記録に残す為に病床日記を書きます。
あくまでも私の感想なので、その点はご了承ください。

今日は5時に目が覚めた。

0時まで目がギラギラしていた割には目覚めが良かった。


昨日の夜、看護師さんから消灯時ではなく本気寝のタイミングでリリカと痛み止めを飲んでみてと言われたが、いつまで経っても眠くないので23時頃に飲んでおいた。


朝方、股関節の痛みがさらにマイルドになってきた。歩みは遅いけど、確実に痛みが小さくなっている。


今日は回診が2回あった。2回目はノーマークだったから、ちょっと油断してた。

でも主治医の先生はとても優しいから癒される。


今日のリハビリは午後。

まだ自力で行った事が無く、いつもは看護師さんかリハビリ担当の方が車椅子で連れて行ってくれた。今日もそのつもりでいたら、「自走できますか?」と看護師さんが私に問いかけた。

「はい…」と答えてしまった。


車椅子って思いのほか疲れる。エレベーターでは方向を変えないとバックで出なきゃいけないので中で必死に回った。

着いた頃には「ひとりで来たんですか!」と駆け寄ってきてくれて、残りの道のりを押してもらった。甘える事が少々苦手な私は強がってしまうところがある。甘える事も覚えよう。


ちょっと休憩してリハビリ開始。

昨日よりマイルドになった痛みは、歩行器を使って歩けるようになっていた。

次の目標は階段としゃがむ事。


仕事を休んでちょうど1週間。

1日でも早く復帰しなきゃと焦っていたけど、中途半端な状態で復帰してもかえって迷惑かけるのも事実。しっかり状態を見て復帰しよう。


そして今日は23時には寝よう。