しゃもじ捨てて、代わりにしゃもじになったもの

 

 

(2年ほど前の記事です)

 

 

先日、鍋で新米を炊いた話をしました(>>鍋で新米を炊いてみる) 

 

 

それからちょこちょこと鍋でご飯を炊くようになりまして🍚 

 

 

ほんと美味しくて、太り気味の今日このごろ…

 

 

分かってたことなのですが、 

 

 

しゃもじ捨てて、代わりにしゃもじになったもの

 

 

しゃもじ折れました。   

 

 

使っていたしゃもじはこちら。  

 

 

 

 

 

これでお米を研ぐことができて、

 

 

しゃもじにもなり、立てることも可能。

 

 

横に置いても先が下につかないようになっています。

 

 

とっても気に入っていて、

 

 

炊飯器に付属だったしゃもじは捨てて、これを使っていました。

 

 

しかし、

 

 

鍋で炊くようになって、

 

 

やはり鍋底のおこげを取る時に力が必要でした。

 

 

分かってはいましたが、

 

 

プラスチックではダメですね💦

 

 

で、しゃもじを買おうかと考え、

 

 

やっぱり東屋さんのしゃもじかな~とか、

 

 

 

 

せっかくだし、

 

 

おひつも買おうかな。

 

 

デザインに一目惚れ♡

 

 

おひつにしゃもじも付いてる~

 

 

 

 

 

と思ったのですが…

 

 

これは高い…おひつのケアできるかも心配だし…

 

 

 

そんなわけで、

 

 

家にあったこれを使いました↓

 

 

 

料理の時に鍋やフライパンについたソースなどを

 

 

キレイに取ることが出来ます。

 

 

これが鍋底に付いたおこげをキレイに取ってくれました!

 


これは便利!


 

鍋洗う時も、

 

 

これをスクレーパー代わりにすれば、

 

 

あっという間にお米のこびりつきが取れます◎

 

 

米とぎは「みそ汁上手」を使っています。

 

 

 

 

これは、味噌の計量と混ぜるの両方ができるもの。

 

 

そんなわけで、

 

 

しゃもじは断捨離できました。    

 

 

YUK

 

 

 

 

▼ブルーミーライフでお花を隔週で届くようにしています。お花は癒やしです♡

 

----------------------------

1日1クリックありがとうございます!


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
 

----------------------------

youtube「オウチノコト」チャンネル

⇒こちらです

チャンネル登録してもらえると

やる気出まくります。

----------------------------