脂肪燃焼効果に期待の豚しゃぶ!!! | ダイエットライター*ゆゆん*

ダイエットライター*ゆゆん*

こんにちは◎ゆゆん*です☺︎
ここでは、日常のことはもちろん!
エステや美容やダイエット情報もたくさん伝えます❇︎
よろしくお願いします*

 

こんにちは~~ゆゆんです*

今回は「豚しゃぶダイエット」の記事を書いちゃいます~♡

 

 

結構簡単に豚しゃぶ料理は出来ますよ★

1人暮らしの人、めちゃくちゃオススメです(^^)/

また、学校や仕事で疲れた時など、豚を食べて元気回復も出来ます(*'ω'*)

とにかく!!!「豚しゃぶ」で解消しちゃいましょう!!

 

 

 

 

 

【豚しゃぶをダイエット中に食べて良い理由とは??】

豚しゃぶの料理法をご存じですか!?!? 基本的に「油を使用しない料理」になります*

お湯でさっと茹でたり、もしくは蒸したりして作ります♪

冷しゃぶも同じようにさっと茹でてから、冷たい水や氷で冷やします♪

つまり、脂肪になる油を使用しない調理法となります*

めちゃくちゃヘルシ~~~(*^▽^*)♪♪

 

豚肉は糖質がかなり低く、0の数値に近いと言われていますよ★

豚しゃぶによく使われるのは「豚ロース」です。

・豚ロース100g:約263カロリー/糖質0.2g

・豚肩ロース100g:約253カロリー/糖質0.1g

ロースには2種類あります。

どちらもカロリーは高めですが、糖質はほぼ0です(●^o^●)♡

 

 

では、「豚バラ」はどうでしょうか!?

・豚バラ100g:約395カロリー/糖質0.1g

豚バラは脂質が多いためカロリーも豚ロースより高いですが、糖質は同じ0ですね!!

 

豚しゃぶがダイエット向きという事を、これでお分かりいただけたでしょうか!!( *´艸`)

ダイエット中にお肉を食べれるというのは、かなり嬉しいですよね~~♪

 

 

 

 

 

【豚肉の栄養について勉強しましょう~!!】

豚肉には、たんぱく質・脂質・ビタミン・カリウム・カルニチンと私たちに必要な栄養がたくさん含まれています~♪

それぞれどのような働きがあるのかを調べてみました*

 

 

■たんぱく質はダイエットの味方■

たんぱく質は、ダイエットに最も必要と言われている栄養素です!!これがないと健康に痩せることも出来ません△△

筋肉や爪や髪の毛などを健康に保つための働きを持っています!!

筋肉も、たんぱく質の摂り方によって、男らしい筋肉質の身体に作ってくれたり、女性らしいしなやかボディーラインを作ってくれます♡

※食物繊維と一緒に摂りましょう~~!!

 

■脂質とは、そもそもダイエットの敵!?■

脂質ってなんだか悪いイメージがありますよね?でもでも、脂質は私たちに欠かせない栄養素なんですよ!!!(●^o^●)

脂質は「脂」です。つまり私たちから脂質を取ってしまうとどうなるのか?

答えは、「乾燥肌になる」という事ですΣ(゚д゚lll)ガーン

身体や顔が全体的に乾燥してしまい、皮がめくれてしまう状態です。そんな経験はありませんか!?

野菜ばかり食べてる方は経験あるかもしれませんね~~~!!

また、髪の毛には頭皮のフケが付着してしまいます△

乾燥すると、シワも目立ちやすくなり、老化に繋がります(´;ω;`)ウッ…

そして、ニキビや肌荒れの原因ともなるのです( ;∀;)やだーん

 

脂って大事!!!!

脂があることにより、これらの原因が解消されます!!脂質は単純に脂肪を作るだけではない、という事を是非知っておきましょう~!!(^^♪

 

ただし、注意をしましょう!!!

脂質も摂りすぎはよくありません△脂肪になるのは間違いないからです!!

脂質の1日の平均はおおよそ55g必要です。これを目安として考えると、豚しゃぶ100g辺りの脂質は約3.6gなのでかなり低いことがわかります。安心して食べれますよ!!

 

 

■ビタミンBでストレスなしに!!■

ビタミンも豊富に含まれています♪中でもビタミンB1は疲労回復の効果があります★

そして、ビタミンB6が口内炎に関わる役割を持っています~!!

疲労やストレスや栄養不足によくできる口内炎は、ビタミンB6を摂取していると出来なくなります!!

つまり、口内炎が出来たときはビタミンB6が足りないのか!!と思っておきましょう。

口内炎にも効くのは嬉しいですね~~~(*^▽^*)

 

■カリウムでむくみ改善!!■

「むくみ」で悩んでいる方いませんか!?!?

その解消をしてくれるのが、カリウムになります!!!!

カリウムは、むくみを予防と解消をしてくれ、スッキリとしたラインを保ってくれます。

これで、むくみの悩みも解消ですね!!痩せるに繋がる嬉しい栄養素です~~(^^)/

 

■カルニチンは脂肪を燃焼してくれる!!■

豚肉にはカルニチンが多く含まれています!特に赤身のお肉に多いです。

食べることにより、脂肪燃焼効果があり、ダイエットには欠かせない栄養素となります♡

Lカルニチンのサプリメントもよく売られていますよね!!運動前に飲んで、より脂肪を燃焼させるサプリになります(*'ω'*)

私も飲んでます~~~♪

 

 

ダイエットする時は肉を食べましょう~~の意味もこれで分かりますよね☆

いろんな栄養が含まれており、ダイエットだけではなく、健康目的としてでもお肉はオススメです♪

 

 

 

 

 

【しゃぶしゃぶをする前に知っておこう!!】

 

みなさん!!!料理をする前にちょっと待った~~~~!!!

 

「カルニチン」ですが、実は火にとってもとっても弱いのです△

焼くとこの効果がなくなります△

生肉が怖い!!と言って、焼いてからしゃぶしゃぶをしないようにしましょう!

 

豚しゃぶは、お湯でサッとゆでるだけなので、「焼くもの」ではありません(^^)/★

ですので、豚しゃぶはカルニチン効果が絶大に発揮します~~~♪

そこだけ気を付けて頂ければ、ダイエットは成功しますよ~~( *´艸`)

 

 

 

 

 

【豚しゃぶを食べる時にプチダイエット術!!】

豚しゃぶを食べる時に、サラダも一緒に取り入れましょう!!

たんぱく質は食物繊維と一緒に食べると効果大!!

体内にある余分な便を排除できスッキリします!!

たんぱく質だけではなく、その他の栄養素とともに一緒に食べることを守りましょう~!!

また、ドレッシングも注意!!冷しゃぶの時は胡麻ドレッシングをかけたいところですが、、、、カロリーの低いポン酢をかけて食べて下さいね。

食べる時は30回以上噛むことも大事!!小顔効果が期待されますよ。

 

 

 

 

 

【まとめ】

豚しゃぶの魅力に気づいて頂けましたら幸いです♡
食べて健康に痩せて、周りの人にビックリさせましょう~~!!!

私もダイエット頑張らないと....www