*納豆で痩せれる!!美容とダイエット | ダイエットライター*ゆゆん*

ダイエットライター*ゆゆん*

こんにちは◎ゆゆん*です☺︎
ここでは、日常のことはもちろん!
エステや美容やダイエット情報もたくさん伝えます❇︎
よろしくお願いします*

こんにちは!!ゆゆんです(^^*

 

~~~~~「納豆」に関してのダイエット記事です~~~~~

 

 

 

 

 

納豆は身体に良い!!というのは知っていますよね◎

けど、どういいのか?何がいいのか?との辺りを詳しくご紹介していきたいと思います~~★

 

 

【納豆はなぜ身体にいいの??】

まず「納豆」は発酵食品の一つです!!発酵食品と聞くと健康な感じしますよね!!(^^)/

納豆には、「ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンE・たんぱく質・食物繊維・ミネラル・大豆イソフラボン・大豆レシチン・大豆サポニン」など多くの栄養が詰まっています。

 

中でも、大豆イソフラボン・大豆レシチン・大豆サポニンは、大豆にしかない栄養素なのです!!すべてに大豆という名前が付いていますね♪

 

 

大豆イソフラボン:骨粗しょう症や更年期障害の軽減も効果があります。それだけではありません!!凄いのは...乳がんや前立腺がんの予防も期待されています。え!?納豆を食べるだけで乳がんの予防になるの!?凄すぎます◎乳がんは女性にとって本当に怖い病気なんです△食べて予防できるなら、食べるしかないですね!!

また、イソフラボンと聞くだけで、「美容」という感じしますよね。化粧水にも配合されています!!美肌効果も期待されていますよ♪

大豆レシチン:老化を防ぐことにより、シミやシワそしてガンなどの予防に繋がります!!抗酸化作用があり、この働きは生活習慣病や老化を作り出す活性酵素を防いでくれます。

大豆サポニン:肥満防止や体内で過酸化脂質の増加を抑えてくれます。また、高血圧やがん予防効果もあります。肥満防止という事は、ダイエットにはありがたい存在です~~♪

 

 

納豆は、がん予防にかなり効果的なのが分かります!!美容もそうですが、やはり健康第一!!
毎日食べる習慣を付けた方がよさそうです!!

 

 

 

【気を付けて!!食べすぎは注意!!】

そうなんです、、、実は食べすぎは注意です△

これだけ素晴らしい栄養が入っているので、毎食食べたいくらい。なんなら、納豆置き換えとかしたいレベル...と言いたいところですが、かえって危険です△

 

実は納豆の1パック辺りのカロリーは約100kcalと言われています。(もちろん量にもよりますので、カロリー表示を確認しましょう。)

意外とカロリーが高い!!とびっくりされるかと思います。食べすぎは注意ですね。太ってしまいます△まさかの逆効果ですね...

 

そして、納豆を食べすぎると「痛風」になる恐れがあります。本当に辛いですよ~~気を付けて下さい△

 

それ以外にも、取りすぎによる下痢や吐き気の症状も起こる可能性もあります。(※個人差あります)

 

なので、たくさん食べるのではなく、1日1パックまでに抑えておきましょう~~!!

 

 

 

【朝食・昼食・夕食のいつ食べると効果的?】

答えは....夜!!!!!です(^^*

納豆にあるナットウキナーゼが血の巡りを良くし、サラサラにしてくれる力があります。

その効果をより良くするためには、夕食時に納豆を食べることが大事になってきます。

 

ココで注意!!!

このナットウキナーゼは熱いものが苦手です!!

温かい白米の上に乗せて食べる~美味しいですよね!!!と言いたいところですが、これによりナットウキナーゼ効果は無くなります△

冷えている状態が一番効果的!!そのまま食べるのも良し!!冷製パスタにかけて食べるのも良し!!是非工夫してみて下さい~~◎

 

 

【まとめ】

どうでしたか!!?納豆の好き嫌いはかなりあると思います◎

今は食べやすいように、いろんな種類の味のタレが売られています◎ニオイが苦手という方も、あまり匂わない納豆も最近では多く売られていますよ。
是非、夕食の1品として取り入れてみましょう~~(*^▽^*)

 

 

以上、ゆゆんでした*