30分で全身ほぐせるストレッチ動画YouTubeに公開しました♡ | ☆Happy Go Yukkie☆

☆Happy Go Yukkie☆

Love your body! Love your life!
みんなの毎日が輝くお手伝い!
フィットネスインストラクターyukkieのブログ

こんばんは〜、yukkieです

 

今日も激暑でしたね〜。

そして日経平均株価も激アツでしたね〜アップ

 

 

本日パーソナルセッションをしていたフィットネスクラブさまでは、

この暑さの中、お客様をお迎えする

カウンセリングブースのあるエリアはエアコンが効いておらず、

(階段を登った踊り場的なスペース)

 

おまけに窓は閉めっぱなしなので

換気がされているはずもなくこもった暑さでムンムンドクロ

 

暑すぎるのでセッション後のフィードバックは

できるだけ手短に済ませましたが、

 

ワタクシはセッション後のトレーニングカルテをそこで記入したりするので、

書いているそばからあっせだく。

 

おかげでドロッドロのあせが身体にへばりついて

とてもセッションを続けられる状態じゃなかったので、

(お客様との距離が近いのに汗臭いのはアレなので真顔)

スタジオレッスンはしてないのですが、

セッションの合間にシャワーを浴びさせていただきました。

 

 

この暑さで全館冷房じゃないんでしょうかね?

スタッフルームすら入ってゆくと誰もいないのに

エアコンガンガンつけっぱなしだったりするのに

お客様の過ごす場所はノーエアコン笑い泣き

 

そのエリアは実際に運動をする場所ではありませんが、

パーソナルセッションを受ける受けないににかかわらず

お客様が計測する血圧計もあるわけで、

正しい血圧がはかれるとは思えません。

いつまであのままなんでしょうかね〜。

 

改善を望みますが、常に問題意識がないと難しいですね。

 

 

さてさて、今日は先日に引き続き!

ストレッチの動画を公開いたしま〜す飛び出すハート

 

 

こちらも2023年のゴールデンウィークに行った

オンラインレッスンのアーカイブ動画です🎥

 

カメラ2台で正面からと横向きからと撮影してありますので、

ストレッチフォームが理解しやすくなっています。

 

 

夏は冬みたいに寒くて筋肉が縮こまり

関節の動きが固くなることはありませんが、

 

ダルくて身体を動かさないでいるうちに、

関節の動きがわるくなったり関節可動域が狭まっていることに

気付かずにいるかもしれません不安

 

 

また先程の血圧計の置いてある場所にも関わってきますが、

夏は暑さで血管が拡張して血圧が低くなりますが、

これは体熱を発散するためであって、

 

運動→血流改善→一時的な血圧上昇→後に血圧の低下

 

と言った健康的に血圧が下がるメカニズムとは違います。

 

血圧高めの方が、

夏はなにもしなくても血圧が下がるわ〜と

安心している場合ではありません。

 

知らぬ間に気中の水分や塩分が汗とともに出てしまい、

血液はドロドロの状態になれば脳梗塞や脳卒中の原因になります。

 

怖いのは冬のヒートショックだけではないのです。

 

 

暑い夏でも一日頑張れる体づくりは朝の習慣から。

 

朝に激しい運動をすると

一日体力が持つかどうか自信がない〜という方も、

ストレッチなら大丈夫指差し

 

水分をたっぷりとりながらのストレッチ習慣

ぜひ始めてくださいね。

 

あっ、内容はとてもベーシックなストレッチなので、

夜の『おやすみストレッチ』しても

睡眠の質がアップすること間違いなしですおねがい


BGMはないので、必要な方はお好きな音楽とともにどーぞお願いてへぺろ

気やエネルギーという見方では、

夏は一年で一番陽の気が高まり、

エネルギー的にも活発に活動できる季節。

 

そんな季節に暑さに負けていてはもったいない!

 

まだまだ続くであろう長い夏を元気に楽しみましょう。

 

それではまたブルーハートブルーハーツ

 

image