おひとり様七夕まつり☆彡 | ☆Happy Go Yukkie☆

☆Happy Go Yukkie☆

Love your body! Love your life!
みんなの毎日が輝くお手伝い!
フィットネスインストラクターyukkieのブログ

こんばんは!yukkieです。

 

は〜い今年も始まりましたよ!

湘南ひらつか七夕まつり。

 

今年は本日7月5日(金)〜7月7日(日)までの3日間開催されます🎋

 

 

七夕は梅雨明け前で雨になることが多いのですが、

お天気も良くて最高の初日を迎えました。

 

 

 

 

なんかすごい風船売ってるのを発見🎈

 

なんとミシン屋さんでした泣き笑い

 

渋沢さん!これからお世話になります爆笑

 

仕事帰りにどんな感じかメインストリートをちょっと覗くつもりが、 

 

気づいたらキャリーケース引き釣りながら、

ビール片手に七夕飾りの元を歩いていました爆笑

 

途中母校の飾りがあるのを発見して感激あんぐり

 

いつもの金曜日だったら駅までマイカーで

出勤しているのでアルコールは飲めませんが、

 

駐車場が七夕祭りで閉鎖されるので、

今日は久しぶりのバス通勤ってことで!

アルコールも飲めちゃうんですね〜爆笑

 

 

街全体が七夕モードになるこの時期は、

駅周辺どこを歩いても賑やかで活気があって好きです。

 

元々七夕まつりは戦後の復興を目的として始まったもので、

 

私が子供の頃はメインストリートの両側にびっしりと屋台が並んで、

 

お好み焼きや焼きとうもろこしやベビーカステラなど

お祭りにはお馴染みの食べ物から、

 

金魚すくいやヨーヨーすくいや射的があり

カブトムシやクワガタ、鈴虫にひよこなどが売られていて(なんでもありね笑い泣き

 

七夕飾りを見るより屋台が楽しみなお祭りだったのですけどね👛

 

時代は昭和から平成、令和とかわり、

メインストリートは七夕飾りの鑑賞がメイン。

 

屋台は数年前から駅から少し離れた見附台公園にまとめて出店され、

とても健全なお祭りになった感じです。

 

 

屋台がでなくなった分、

商店街の飲食店が店先でビールやおつまみを売っていて、

 

以前の屋台とくらべたらお店は少ないですが、

このくらいなら食べ歩きできます。

 

 

ゆっくりまったり歩いて1時間ほど鑑賞した七夕まつり。

 

全身汗だくになったけど、

風があって汗をかいた身体すら心地よく、

夏モードスイッチが入りました🌻

 

夏モードとは汗をかくことがもう怖くなくなる!

どんどん汗かいちゃって〜っ!

化粧崩れ?はい気にしてられませ〜んっていう諦めモードでもあります爆  笑

 

 

七夕まつりはまさに夏をよぶお祭りといったです🍧

 

開催中、今年は全て晴れの予報で、

明日からの二日間はすごい人出になりそうです。

お出かけになる皆さまは、熱中症対策をお忘れなくですよ☀️

 

 

お祭りだけでなく、

平塚の街も少しずつ変わりゆき

 

駅ビル『ラスカ』一階の横浜銀行があった場所は、

セブンイレブン、

 

マクドナルド、

 

カフェドクレアの一部?はアンデルセンになって、

 

写真は数日前に撮ったもので、

今日はマックにはたくさんの人が涼をとって

休憩していました☕️

 

 

もう数ヶ月前ですが、

駅中のカフェベックスがあったところは

広い綺麗な『七夕トイレ』となり、

 

改札口近くのニューデイズは『tutuanna』となっていましたびっくり

 

そして駅から数分のところには、

ホテルルートインが先週オープンしました。

https://www.route-inn.co.jp/hotel_list/kanagawa/index_hotel_id_727/

 

大浴場があるということで、

ホテルステイ好きな私は一度チェックしに

行かなければならない場所です。

 

 

一方でかつては湘南エリアを代表する百貨店であった

『梅屋』本店ビルが老朽化にともない取り壊され、

跡地には23階立てのタワマンと商業施設が入るそうです。

 

ゆっくりと歩きながら街の雰囲気を味わい、

改めて変わりゆく地元を振り返ることになった七夕祭り。

 

 

コロナ禍がさり、

インバウンド需要が増え観光業が活気を取り戻し、

平塚を含む湘南地域は転入による人口も増えています。

さらなる経済効果を期待したいところですね。

 

七夕祭りで夏モードになったところで、

8月に地元海岸で開催される花火大会では、

ちょっとしたイベントをしようかなと目論み中。

前から考えていましたがやりたい気持ちが増してきましたアップ

 

やっぱりね〜、頭の中でごちゃごちゃこねくり回していても、

物事は進まないね。

きっかけは行動することから生まれる。

間違いなくこの世は行動の星だと思います。

 

とはいえ家の事情との時間的な兼ね合いもあるので

まだ確定ではありませんが、

決まり次第まずはLINE公式の方にお知らせいたしますニコニコ

 

お祭りで買った焼きそばは、

 

帰宅してレンジでチンして食べました。

ビールと焼きそばで地元経済回してきたよ笑い泣き

 

さあ、今年も夏をエンジョイしまくりましょう!

それではまた祭

 

image