あれこれ工夫しながら。。。 | ☆Happy Go Yukkie☆

☆Happy Go Yukkie☆

Love your body! Love your life!
みんなの毎日が輝くお手伝い!
フィットネスインストラクターyukkieのブログ

こんばんは!yukkieです。

 

今晩の食卓は私が担当!

以前こちらのブログでもご紹介した、

先日訪問先でご馳走になった牛もも肉100%のハンバーグと🥩

image




花菜ガーデンのレストラン『キッチンhana』で食べた

モーニングプレートの焼きレタスにトライしてみました🥬

image

 

image

 

image




どちらも初挑戦パンチ!上手にできるかな!?

Let's try cocking👩‍🍳

牛もも肉100%の挽肉はスーパーには売っていないので、


国産牛肉の薄切りをゲットして、


自分で細切りにして、






その後ミンチ状に刻みました🔪



玉ねぎは新玉ねぎで柔らかく瑞々しいので、

若干荒めのみじん切りで炒めずに生のまま使用🧅

 

 

もも肉は脂身が少ないので、

しっとりフワフワ食感を出すために


パン粉の代わりに食パンをおろして、

牛乳の代わりに粘り気のあるギリシャヨーグルトを使ってみましたウインク


ヨーグルトはお肉を柔らかくしてくれるのよね。

 

コネコネコネコネコネ念入りに

粘りが出るまで練って、

ちっさめに形成してミニ煮込みハンバーグにします。



寝かせている間に煮込みソースを作ります。

ベースはあらごしトマトで、具は玉ねぎとしめじ。


赤ワインがなかったので、

バルサミコ酢と蜂蜜を代わりに加えたところ

コクが出てなかなかいい感じです。


ウスターソース、醤油、ヨーグルトなどを加えて

煮込むこと40分くらい。


煮込んで味が馴染んできたあたりで

ミニハンバーグ焼きを開始!


やっぱり豚との合挽じゃないので、

焼いている時に出る肉汁は少なめでした。

この時点ではボソボソ固くなっていないか若干心配えー

焼き色をつけて表面がかるく固まったハンバーグを

ソースの鍋にドボン。



ハンバーグを焼いた時にでた肉汁も入れます。


ハンバーグが馴染んでとろみがでるまで

弱火で煮込んで出来上がりですアップ

煮込みハンバーグのいいところは、

肉の旨みがソースに溶け込むところグッ

余す所なく肉のおいしさを味わえます。


さて、出来栄えはというと?

赤身肉で固くならないかな?と心配しましたが、とんでもない爆笑

狙い通りフワフワの口どけで大好評!

ヨーグルトがよかったのかな?

「お代わり!」いただきましたグラサン

ハンバーガーに挟むならもう少し固いほうがいいのでしょうねウインク


牛肉100%はThe 肉!感じがハンパないです。

 



焼きレタスは、1/2にカットした後、

オリーブオイルを敷いたプライパンに切り口を下にして焼き色をつけ、

パリッと感が残っているくらいまで焼きました。

 

シーザードレッシングは、

ヨーグルト、牛乳、パルメザンチーズ、レモン汁、蜂蜜を混ぜて手作りです🥄

 


ニンジンのラペはオリーブオイルの代わりに亜麻仁油を使い、

クミンシード、クミンパウダーをたっぷりまぜました🥕

 


枝豆は一度茹でた後、

みじん切りのニンニクをオリーブオイルで炒めて

香りがたったら枝豆を鞘ごとさっとオイルを絡めて炒めます🫛



食べるときに鞘についた塩気のあるニンニクオリーブが、

後を引く美味しさでおつまみとしてサイコーです🍺


お弁当に持ってゆきたいけど

相当ニンニク臭いでしょうからムリですよね〜爆笑


以上本日のTry cockingは大きなハプニングもなく、

満足のゆく内容となったかなてへぺろ

お肉も野菜もたくさん食べられましたしねひらめき


仕事の日は帰りが遅いので、

夜に家にいられる日曜日の夕食はじっくりお料理したり、

ゆっくりときちんと食べられる貴重な日です。

 

お料理はレシピ完コピではなく、

調味料がない時などは代わりにこれが使えるかな?など、

あれこれ考えながらオリジナルで作るのもこれまた楽しいです音譜


一週間のリセットDayとなる日曜日。

よく食べて泣き笑いまた明日から一週間駆け抜けるぞ〜と、

そんな気分になる日曜日の夜でしたニコニコ


皆さまはどんな日曜日でしたか?

最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート

 

image

煮込みハンバーグは明日の朝の分も

とってあります{emoji:016_char3.png.キョロキョロ}