お仕事シリーズ | 不思議ちゃんのブログ

不思議ちゃんのブログ

感動した事伝えたい事がある
時だけ、気まぐれで呟きます

またまた図書館で借りてきた
似鳥鶏さんの本

https://ameblo.jp/yukkie-lovelove/entry-12807925316.html




今回は、お仕事シリーズ




レジまでの推理

本屋さんの名探偵








書店バイトの青井くんの

店長やバイト仲間への

心ん中のツッコミが

ニーチェ先生の松駒のそれ😆





書店員さんの通常業務の

裏側まで、詳しく描かれてて

おもしろいんだけど

似鳥さん自身、書店員経験は

まったくないそうだ🙄


なんで調べただけで

こんな詳しく書けるん?w

作家さんだからか😅


この作品は、いわゆる

叙述トリックとゆう方法で

書かれていて


最終話、読み終わった時


「店長…お、男⁈」って

なったよね🤭

まんまと、作家さんの

術中にハマる⤵️



そして、ここまで

似鳥鶏さんの本を図書館本で

読んでる(1冊は新古書店)私は

ちょっと申し訳なくなったよね😔


書店でも、本買わないとな😓



あとがきは、ピータンの話🤣



やっぱり、お仕事ものは

いっぱい共感もできて

オモロい😆







もう1冊は



名探偵外来

泌尿器科医の事件簿


こちらは、書店と違って

あまり覗くことのない

泌尿器科の先生の世界🥼🩺






映像化不可能⁉️

ってなってるけど


最後の透析センターの

テロリストの話なんか

実写で見てみたいと思った

2時間ものドラマに

ピッタリのシチュエーションよ



似鳥鶏さんの作品は

登場人物が魅力的で


今作も、元ヤンキーの

大神看護師長とか

ほんまに居てそう🤭だし



185㌢110㌔の筋肉巨漢

四十代だけど、お肌も爪も

ツヤツヤのオネエ言葉で話す

皮膚科のビューティー五郎丸先生




私は脳内で、俺物語の

剛田猛男みたいな人に変換してた


なんなら

ビューティー五郎丸先生

主役の作品書いて欲しい🥺



ただ病院ものは、血🩸や

手術シーンがキツい💦


ホラー映画のスプラッターは

大丈夫なんだけど

採血とか点滴の注射針💉

挿してるとこは見れないねん🫣


毎日、何十人の患者の腕に

ぶすぶす💉挿してる看護師さん

マジ、尊敬するわ



あと、泌尿器科なので

当然、出てくる

お◯ん◯んの話🥹

読んでるだけで痛かった🥶


あとがきは

ガガンボの話😏



けど、お仕事シリーズは

面白いので


飼育員シリーズも





借りてみよっと


って、結局

図書館で借りるんかいw


い、いや

図書館にない本は買うかも😅






これも読みたいねんけど

ずっと貸し出し中🤢






結局、借りるんかぁ〜い〜笑笑



毎月しっかり納めてる
税金の恩恵も受けないとな☹️