初めての今井町 | 不思議ちゃんのブログ

不思議ちゃんのブログ

感動した事伝えたい事がある
時だけ、気まぐれで呟きます

そのまま、川上村から
まっすぐ帰るには
もったいないお天気☀️だったので
八木西口駅で途中下車🚉

暑いけど、湿度なくてカラッとしてたから
歩きやすかった👟


八木西口駅から5分ほどの場所に
今井町とゆう町があります




奈良県今井町は、今も

旧家の古民家が現存する

風致地区的な場所なんですけどね


重要建造物で興味あるのは

社寺仏閣に限る私なので😆

今まで、訪れたことなかったん

です


今日は、SNSで

めっちゃ見かける、気になる

映えるパフェが食べたかったので

こちらのお店へ




岡山発祥のカフェ

うのまち珈琲店さんです


こちらのお店も

古い蔵を改装してあるのか

中に入ると、天井が高くて

外からは想像できない

お洒落な空間になっておる





そして、入り口で

先に会計を済ませる

フードコート形式






クレームブリュレの季節のパフェ

とダージリンティーです


いちご🍓のパフェが

今月中旬ぐらいまでと聞いていた

ので、慌てて行ったのだ

間に合ってよかったニコニコ


いちご🍓の次は

キウイ🥝になるそうですよ








パリパリのクレームブリュレを

割って、食べすすめていくと

ミルクプリンやらコーンフレーク

バニラアイスやら

ミルクシャーベット、底には

いちごシャーベットなんかも

入ってましたが

ほとんど、ミルクプリンって感じ🙄


確かに映えるけど、ココスのパフェの方が美味しい🤫



それと、パフェが1000円なんで

別に飲み物欲しくなかったんだけど

パフェは、ワンドリンク制になってて、一緒に何か飲み物頼まないと

いけないねん!Why?🤷‍♀️


ドリンク、最低でも

400円〜やから

このセットで、1450円

たっか‼️笑笑

確かに、パフェ甘ったるいから

飲み物欲しくなったけども

ダージリンティーも薄かったんだけどw


昨日、川上村で使ったお金💰

ホテル代以外に丹生川上神社上社の

お賽銭とおみくじ代200円だけ

やったのに


今井町で、お店1軒入っただけで

1450円も使ったわ🫢

店員さんは、感じ良かったけどな





気を取り直して😅

うのまち珈琲店のレポをw





ブックカフェ📚的な?

いっぱい本が置いてあって




栞に、自分の名前とSNSを

書けるようになってて

同じ興味を持った本を選んだ人と

繋がる的な?




私が選んだ本は、こちら

『ヘンな間取り』

え?笑笑


間取り見るの好きやねん❣️

昔せーへんかった?

新聞の折り込みの住宅のチラシ

見ながら、ここ私の部屋👇とか


自分の部屋がなかった訳じゃなく

1番ええ部屋与えてもーてたけど

なんか住むとこに、昔から執着

あったみたい🤭


共感してくれる人

手を上げて🙋‍♀️ハーイ



さて、私は栞を挟んで来た

でしょうか?

こちらのお店に行く機会が

あれば、確かめてみてくださいね

誰がキョーミあんねんwww



私が、うのまち珈琲店入った

お昼の12時前は、私も入れて

3組だけだったのに

12時回った途端、お客さん

どんどこ入って来て満席になってた

カレーとか軽食もあるからな

土日は、行列必至らしい🙄






うのまち珈琲店を出て

せっかく、今井町に来たので

マップを見ながら、ちょっと

ウロウロしたんですけどね🚶‍♀️






高木家住宅、上田家住宅とか

同じような建物ばっかり建ってて

外から見ていくだけなんで

それで⁉️って感じでw

有料で、中に入れるとこもあるけど

お金払ってまで入りたくない😑







ソッコー飽きた🤣

川上村の山ん中歩いてる方が

ワクワクするんだが😅






そして、◯◯家住宅の

重要文化財の間、間に

フツーに、ここで暮らして

おられる方の家が建ってるから

ややこしい🤯


ここの家は、◯◯家?と思って

覗いたら、表札かかってて

ここは覗いたらアカン家やん!🫣

ってなった


奈良市内のならまちも

そうだけど、こうゆう風致地区に

暮らしてたら、簡単に建て替え

できないし、風致に沿うような

外観にしないといけなかったり

結構大変なんだよね💦


情緒あって、一見良さげだけどな






光が反射して、わかりづらい

ですが、お豆腐屋さんの前に

あった、お豆腐やお揚げさんの

自販機


これ、いい👍


スーパー寄るほどでもないけど

お豆腐だけ買いたい時って

結構あるから

これ、近所に欲しい❣️






あと、無料おに👹ガチャとか


おにみみクラフトコーラとか

気になった





おにみみコーラって何⁉️


おにみみ=かぜぐすり?

風邪ん時に飲むコーラ???


謎のまま、その場を去りましたw



うのまち珈琲店然り

お洒落なカフェやレストランが

いくつかあったけど、そんなに

いっぺんに飲んだり食べたり

できないし(そして高いし)


私が、今井町に行くことは

もうないかな💦


今までも、足向かなかった理由が

わかった気がした🥹


ここより、ならまちの方が

入りやすくて居心地いいお店

多いよ