璉珹寺 | 不思議ちゃんのブログ

不思議ちゃんのブログ

感動した事伝えたい事がある
時だけ、気まぐれで呟きます

午前中は、なんとか雨も
降っていなかったので
お母ちゃんのお墓参りに行き

近くにある璉珹寺さんへ

れんじょうじと読みます





















璉珹寺さんは、天平年間

聖武天皇の勅願で行基菩薩が

開基された由緒あるお寺です



このお寺が建っている辺り一帯の

町名、西紀寺町が表すように

紀貫之に代表される紀氏が

統治していた場所だった為

璉珹寺も、最初は紀寺とゆう

名前だったそう

























こじんまりした寺域ながらも

石仏とお花に癒される空間です


















二つの山門をくぐり



秘仏

女人裸形阿弥陀仏さまに

ご対面させて頂きます🙏



こちらの阿弥陀仏さま

元々、50年に一度しか

拝見できなかったのですが


現在は、50年の5にちなみ

毎年、5月の1ヶ月間だけ

拝観させて頂けるんです














仏さまは、本来中性的なもの

なのだけれど、こちらの仏さまは

はっきりと女人と定義されて

おります


なんでも、聖武天皇の御后

光明皇后がモデルとか



胡粉がつけられているので

若干白く見えるお身体


指と指の間の曼網が広く

全ての人の願いを

取りこぼしませんよとゆう証✨




そして、身につけておられる

袴なんですが、50年に一度

履き替えられるそうで

その履き替えるお手伝いをする

のは、未婚の女性に限られている

とか


私、お手伝いできるわぁ〜

別に年齢制限はないみたいやしな🙄














本来なら、この綺麗なお庭を

見ながら、お茶も頂けるそう

ですが、今年はコロナで中止









去年は、拝観も中止されてた

そうなので、今年は見せて頂ける

だけでも良かった







お庭を彩るお花が

また、めずらしく











こちらは、オオヤマレンゲ


本来は、大峰山⛰などの

高山でしか見られない花で

天女花と呼ばれているそうです









モクレン科なので

蕾がもっこりしてて

かわいい














そして

境内いっぱいに咲き誇り


足を踏み入れた途端

マスク越しにも

濃厚な香りがしてくる

このお花


ニオイバンマツリとゆうそうです



なんか響きは

超強そうなんですけどねw



漢字で書くと匂蕃茉莉


茉莉、そうジャスミンなんですね


なるほど、いい香りな訳だ


昼間より、夜の方が

もっと香るそうですよ





















今は、紫と白の2色で
咲いてるんだけど
段々、紫のも白くなっていく
事から、花言葉は”浮気な人”

ありゃま😓

他には、夢の名、幸運など










この枝は、ほとんど白になりかけ


紫の花が白くなってくって

不思議🤔














アップにすると

紫が薄くなって、先の方から

白くなってるのがわかりますね



こんなに愛らしい花なのに

毒があるらしく、犬や猫が

誤って食べちゃうと死に至る

こともあるとか😱




いやいや

色んなお花があるよね〜



こうやって、お寺巡りをする

だけで、勉強になりますな🧐