アラン・パーカー氏逝く | 不思議ちゃんのブログ

不思議ちゃんのブログ

感動した事伝えたい事がある
時だけ、気まぐれで呟きます







アラン・パーカー監督作品で
初めて見たのは


フェーム




ニューヨークハイスクール
オブパフォーミングアーツの
生徒たちが、それぞれ
パフォーマーになる為の
栄光と挫折を描いた映画








時代もバブリーで
みんながパリピ🥳だったので

映画もエネルギッシュだった🔥







アイリーン・キャラの
この曲は、当時どこに行っても
かかっていた🎧


爆発的人気を得た
アイリーン・キャラは
このあと、フラッシュダンスの
主題歌も歌うことになるけど
その後、日本ではさっぱり
名前も聞かなくなったな🙄
















まだ子供だった
ジョディ・フォスターが出てた
ダウンタウン物語


この頃から、独特の雰囲気を
醸し出す美少女やったな












ロバート・デニーロと
ミッキー・ローク共演の
エンゼルハート






ブゥードゥ教を題材にした映画で
ラストは衝撃やった😱















ナインハーフからエンゼルハートの
頃の、ミッキー・ロークが
ほんまに好きやった❤️











キム・ベイシンガーの
真っ赤な口紅💄にも憧れた

まったく似合わなかったですけどね
🥱







そして、アラン・パーカーと
言えば








ザ・コミットメンツ


私の好きな映画
ベスト10には
間違いなく、ランクインする映画






歌手になりたい
アイルランドの若者たちを
描いたこの映画



言わば、1980年に作った
フェームから11年を経て
夢見る若者たちを描いた
原点回帰のような映画

















出演者さんたちが
超、超、歌上手くて🎤



大好きなアレサ・フランクリンとか
ブルース系の歌がいっぱい入ってる
ので、サントラも買って擦り切れる
ぐらい聴いた


なんなら、今も聴いてる






もう、ちょっと色変わってる💦



























素敵な映画を、いっぱい
残してくれたアラン・パーカー氏の
ご冥福をお祈りします🙏