99%の誘拐 | 不思議ちゃんのブログ

不思議ちゃんのブログ

感動した事伝えたい事がある
時だけ、気まぐれで呟きます

秋の夜長


テレビを切って🤫

虫の声をBGMに

読書がはかどる


今日は、ザアザア降りだけどw











99%の誘拐   
                  岡嶋二人



初読の作家さん

作家さんと言っても

名前でわかる通り


徳山諄一と

井上泉( 現 井上夢人)の

合作


ドラえもんの藤子不二雄

みたいな感じか?🤔





読むきっかけは

読書レビューみたいなので

必ずや、ランクインしてた

ので!




やはり、8割の人が

面白いとゆう作品は

間違いなく面白い🤣




ハイテクを駆使して

パソコン💻で誘拐しちゃう

話、この平成30年に

説明しちゃうと、そんなに

驚くことではないのかも

しれないけど、この作品が

書かれたのは、実に

1988年、今から

30年も前‼️




今では、誰もが

ケータイに向かって

Hey !Siri と呼びかけて

いるけれど


スマホが、世に出回り

始めたのが、2013年

なので、その25年前に

パソコンとチャットをする

とゆう斬新なアイデアを

採用していたとゆうのが

凄い!


解説なんかを読むと

徳山諄一さんは、今も

作家をされているかどうか

わからないけれど


井上夢人さんは

「ナカニダレカイル」等

勢力的に、作品を発表

されているみたいだ


けど、まあまあカルト的

とゆうか、世にも奇妙な

世界的とゆうか、ちょっと

マニアックな世界なので

未だ、手を出せずにいる

作家さん



岡嶋二人としての

最後の作品

「クラインの壷」は

読んでみたいと思っている








「99%の誘拐」を

読みながら

アスカ(パソコン)の

指示通り、車を走らせる

シーンや、クライマックス

のスキーシーンが映像と

して、ずっと頭に浮かんでて

この作品、絶対映像化

したらええやん!と思って

たら、ちゃんと火サスに

なってましたw



チャチャチャ〜ン
チャチャチャ〜ン

火サスのオープニングw



















生駒慎吾役が伊原剛志さん



もうちょっと、小説では若者を
イメージして読んでたけど








間宮役が緒形拳さん






何故、これを見つけたかと

ゆうと、井上夢人さんの

公式サイトでは、過去に

映像化された作品や

試し読み、引いては

読書メーターの辛辣な

意見まで、読めるように

なっているのだ!おもしろい














現在、齢67歳の

井上夢人さん


なかなか、ウィットに

跳んだ方だと思われる



なんか、作品

読んでみようかなぁ〜



ちょっと

読書欲が止まりません!