恵方巻き♡ | yukkiのブログ

yukkiのブログ

野菜ソムリエyukki の”ベジフルLife(*'▽’*)ノ
日々、野菜の育ちを学び、新鮮野菜と果物を使い簡単料理を楽しんでます♪低カロリー、低脂肪なのに栄養素をたっぷり含む野菜、果物は生活習慣病を予防する効果に関係があると言われています。フルーツを合わせたうちカフェも多めです♬

今日は''旭ポンズで作る恵方巻き ''WSに参加させていただきました


節分に食べると縁起のいい恵方巻き


最初に(株)旭食品の高田 さんよりポンズの由来、旭ポンズのお話。

ポンズはオランダの''pons ポンス''(柑橘類の果汁)から来ています。

旭食品さんは創業67年。

旭ポンズは味にうるさい大阪の人達の間で評判になり、亡き やしきたかじんさんや数ある著名人の方の口コミなどからにより更に有名になったそうです

徳島のスダチ、柚香、柚子から作られています。

{37971C44-1C98-4F3F-A64D-A173CCDCA839:01}

旭ポンズさんの瓶の口は王冠。

これは他のメーカーさんにはなかなか見られないとのこと。


続いて昆布おじさんコト(株)天満 大阪昆布  代表 喜多條 さんより昆布、恵方巻きのお話。


恵方巻きの発祥は大阪。

和食、カウンター割烹の発祥も大阪!!

食にこだわりあり喋りも達者な大阪は食の街なんですね

興味深いお話で聴き入ってしまいました



続いて..

国際中医薬膳師 松田 真冬さんによる旭ポンズを使う酢飯で作る手巻き恵方巻きのデモ


真冬さんは甘みのある酢飯が好みではないそうで..

旭ポンズを酢飯に使われるそうです


私自身も子供の頃から母がスーパーのチラシを見て「旭ポンズが今日、お買い得やわ~!」と買いに行っていたのでポンズと言えば..旭ポンズです


今日の具材は魚介を除く野菜

{276FDD5D-3BD2-4988-B1E2-2B251069615D:01}
{5F01D0B6-7EDF-48EE-9BE6-3144463105D5:01}


菜の花、完熟ほうれん草、パープルのニンジン、金針菜、たくわん(1種は市販の甘めのもの、1種は真冬さん自家製入りぬかで漬けたもの)、パプリカの漬け、高野豆腐、しいたけ、かんぴょう等。

中でも金針菜は鉄分がほうれん草の約20倍あり、めまい、ふらつき、貧血予防に良いとのこと女性には嬉しいですね



今年の恵方は南南西のやや西寄り。

1人2本ずつ巻かせていただき、しっかり黙って味わっていただきました

{4E423606-FA0E-4F88-8F99-84DB3DF4F7A2:01}

{73126413-FD8A-4366-8D52-41E7071AE330:01}


ポンズを使う甘くない酢飯の美味さに驚きました。

特に巻き寿司の具材は甘めのものが多いので..ポンズ酢飯の方がそれぞれの風味、香り、食感を味わえると感じました


旭ポンズ..いろいろなお料理に使いますが..また1つアイディアを得ました

うどんだしの素も使ってみなければ



喜多條さん、真冬さん、浩さん、驚き、発見のある楽しい機会をいただき..ありがとうございました


帰りに買った完熟ほうれん草、生姜、三田の生産者さんより菊芋。

{91D28B70-F830-46B7-9E48-9B6BD971BE24:01}
菜の花
{336A435C-FE33-4E5B-AE76-8549D6096D9A:01}
丹波篠山の生産者さんより朝採り 雪中白菜
{F12BAC90-BD44-4B47-BD04-5F126E91955D:01}

完熟ほうれん草は糖度10度
お浸しでいただきました
{55E34674-E86E-46EB-BBF2-68E373305DBB:01}

菜の花と八朔の旭ポンズがけ
菜の花の苦味と柑橘の甘酸っぱさにポンズが合います
{C05DE89F-75F4-479C-A6D4-5BF73852D40C:01}

ごちそうさまでした