エルデンリング DLC対応神秘編 おそらく攻略において最強な特化型ビルド | へなちょこ褪せ人のハルファテイワット旅路 王となれ

へなちょこ褪せ人のハルファテイワット旅路 王となれ

へなちょこアークス兼へなちょこテイワット旅行者
宇宙の平和を守ったからちょっと旅行ってくる!とテイワットの世界へいざ鎌倉!
狭間の地でエルデの王を目指すただのラニ様好きの褪せ人

貴方に忠誠を誓います

 

見てくださいよこの闘士の斧の数を!!

バトルハンマーが2本欲しくてずーっとマラソンしてたら勝手にたまっていきましたよ(憤慨)

 

今回は前々からやるやる詐欺していた神秘編について書いていくぞおおおおお!!

驚異の神秘99!!(二週目の世界でしろがね坂で荒稼ぎしていた)

 

ステータスは

生命60

精神力30

持久力45

筋力50

技量50

知力11

信仰28

神秘99

となっております

 

初期素性は確か盗賊(本来は技量神秘特化型ビルドになるはず)

筋力神秘なら勇者

信仰神秘の竜贄祈祷特化なら預言者

になると思う

生命力はDLCの攻撃が痛すぎるから伸びがいい60まで振って

精神力に関しては竜贄祈祷を使うか使わないかで振るか振らないかを決めよう!

持久力は特大武器等の重い武器を使いたいなら多めに振る

筋力技量共に50なのは神秘で強い武器筋技どっちも使いたかったから上質になった

知力11は流紋武器を使える最低値

信仰28はグレイオールの咆哮が使える必要値だけどぶっちゃけグレイオールの咆哮を使う場面がなかったから無駄だったなぁと

神秘99は当たり前だよなぁ?(後々に知力99信仰99のキャラについても書いていくと思われます)

 

神秘特化型ビルドの強いと思ったところ

状態異常最強コレ!

この一言に尽きるかなと

出血と腐敗がとにかく強すぎて1週目DLCもこれだけで全ボス倒せるくらいだもん

特に後述する武器がやばくてやられる前にやるが実現するレベル

ダンジョン攻略も状態異常さえ効けば楽々攻略可能

しかもタリスマンと頭装備によるバフも簡単でかなりお手軽なのもいいね!

 

逆に弱いと思ったところ

状態異常が効かない敵にはほぼ無力

やっぱこれだね!

このせいでラスボスのエルデの害獣が倒せなくて音沙汰もなく2年も過ぎ去りました

当時は頭が固く、神秘派生にした武器を使うという発想がありませんでした

今ではエルデの害獣でトレントを呼び出せるようになった(DLC対応アップデートで)しDLC発売とのことでやり残していた神秘キャラで一週目クリアしました

もちろん神秘派生した武器で

 

神秘キャラで使っていた武器

 

ほんへ編

 

グレートソード

みんな大好きな特大剣グレートソード

一見脳筋用武器かと思うけどいや全然!

こいつは神秘派生で神秘Bを獲得できちまうんだ!

つまり!神秘キャラなら神秘派生にしたらある程度の攻撃力をもらえるってこと!

こいつと獅子斬りのおかげで2年越しにエルデの害獣を倒せました…

二刀流バッタにするなら血派生にすると特大武器特有の高い状態異常付与倍率のおかげで出血大サービスになるぞ!

一週目でも二週目からでも使えちゃうおそらくほんへ最強武器

 

グレートスターズ

血派生二刀流がやべー武器

能力標準は筋C技量Dで必要能力値が筋22/技12と脳筋神秘マン向け

しかも血派生にすると筋Bを獲得するから脳筋神秘マンだとさらに強くなっちゃう!

おまけに特殊能力で攻撃ヒット時少量のHP回復効果もある!

祈りの一撃を付けることが多いと思われる武器だけど血派生二刀流がやばいと思う

グレートソードと違ってこの武器なんと大槌カテゴリーだからそれほど重量を喰うこともないから非常に使いやすいというものがあって…

ほんへ神秘キャラで語るならこの武器は外せないなと思う一品となっております

 

かつての屍山血河

みんな大好きちいかわ

「かつての」が加えられてるけどこいつアップデートで大幅に弱体化されて今では使えないこともないけどぶっちゃけこれじゃなくてもいいかなぁといった性能になってしまった(当たり前だよなぁ?)

昔は技量と神秘にある程度振ってこの武器の戦技をブンブンしてるだけで攻略できていた

今ではブンブンの血の斬撃部分が前よりも飛ばなくなっているし戦技自体の出血蓄積値も大幅に下がって久々に使ったらおじさんびっくりしちゃった あまりにも戦技が当たらなさ過ぎて

今では別に使うことはあまりないけどかつてが強すぎたし神秘マンなら使っていたからとうことで紹介させてもらいまスー

 

エレオノールの薙刀

技量神秘マンの武器 第二マリカ教会で侵入してくるほんへNPCの中でも強い部類に入るエレオノールの獲物

神秘99で出血蓄積が87くらいであまりたまらないけど後述する武器と合わせた二刀流がかつては強くてモーグのニーヒル前に討伐ができていた

ちなみにアップデートにより二刀流した時の状態異常蓄積にナーフが入ってしまったから当時みたいにある武器との組み合わせもうーんとなってしまった

この武器には炎属性もあります(重要)

 

神肌縫い

これがエレオノールと一緒に使われていた武器

こいつを冷気派生(神秘なのに魔力補正の乗る冷気に!?)してエレオノールと一緒に使うことで凍結解凍出血を狙うというコンセプト

エレオノールにも触れた二刀流の弱体化により少しやりづらくなったが出血無効で凍結が入るなら選択肢にはなるかも

当時は若く、神肌縫いエレオノールの凍結解凍でラダゴンと戦っていました

今では強靭削り性能がいい神秘グレソの獅子斬りで対抗する

 

ほんへで使っていた武器はこのくらい

波紋の剣が神秘Sで状態異常が効かない敵に有効らしいけど入手がいまいちわからなくて使っていなかった

ほんへで入手できるやばい武器については後々語ります…

 

DLC編

 

血鬼の腕

この武器がDLCで追加された武器の中でもいっちゃんヤバイ

筋28/技11/神秘16で筋力神秘マン向けだけど正直この武器を使うためのビルドにしてもありだと思うくらいにはダイヤモンドくらいの価値がありますあります

この武器神秘補正が素であるのに標準だとなにも状態異常付与効果がないけど状態異常派生にするとぶっ壊れる

あまりにもぶっ壊れすぎてR2溜め攻撃の状態異常蓄積が弱体化されたけど正直弱体化されているとは感じないくらいにはまだ壊れている

この武器R2の溜め攻撃が特殊で

R2攻撃で血しぶきが発生します(この血しぶきにはダメージ判定も状態異常蓄積効果もあります)

しかも特大武器カテゴリー特有の高い状態異常蓄積によりだいたいこのR2攻撃を1か2回くらい当てると状態異常が派生する

さらになんと!DLC突入してすぐに取れちまうんだ!(なお複数の血鬼を相手にする必要あり)

もっと書くとR2攻撃だけじゃなくDLCで追加された猛獅子斬りを使うともう相手は出血するし強靭削り性能も高いからダウンするしでサクサク攻略が可能

弱体化されてもなおあまりにも強すぎるからもう一回くらい弱体化されそう(予想)

二週目に入った投稿者でもあまりにも強すぎるがゆえに封印してほかの武器で攻略しています

あっ、そうだ この武器のR2攻撃の血しぶきは炎属性となっております

 

逆手剣

一本で二刀流にできる一週目からでも全然問題なく使える武器

鋭利派生で技量Sになる数少ない技量S武器だけどこの武器のメインは血派生です(いつもの)

なんとこの武器血派生で技量Bも獲得できちまうんだ! 技量神秘マン向け

逆手剣という手数が多い武器と出血の相性がべらぼうに良くて

戦技の死角の一撃で敵の攻撃も回避しつつ攻撃してそこから通常攻撃に派生しながら状態異常を蓄積していって

スタイリッシュにボス等を倒せるという武器になっております

速斬も昔はやばかったけど今では移動量が短くなって隙も生まれたから死角の一撃でイージャン!となってしまった

この武器もDLC突入後すぐにゲットできる!

脳筋神秘マンの血鬼の腕/技量神秘マンの逆手剣

と上手い感じにすみ分けできてるかなと

 

レディソード

絶賛今も使用中のDLCで追加された軽大剣

一本でも十分(?)強いけど二刀流血派生が強い

連撃系バフ、血の君主の歓喜、頭装備、それと特定モーションからのスキップ最終段攻撃の威力を上げるタリスマンと

バフ系に恵まれた武器となっております

この武器ローリングとジャンプ攻撃からの通常攻撃派生でなんとスキップして最終段に移行できるんだ

戦技はせっかくの軽大剣専用の片翼の構えを使おう!と思ってうっきうきでつけたけど

別にこれを優先してつける必要がないとなって泣いちゃった

構えに移行して攻撃するまでがちょっと…遅すぎるかなって…

軽大剣のR2攻撃が敵を怯みやすくなったアップデートが7月に配信されてかなり恩恵を感じる

R2攻撃の出がなかなか早くて軽大剣にはなかった怯みをもらえてありがたすぎる

 

ソードランス

クソ将クソウスの追憶から入手できる重刺剣(突進の当たり判定修正して♡)

こいつを血派生にして重力回転突きをしてみな?

敵がバンバン出血して脳が溶けちまうぜ!

ちなみに重刺剣だからDLC最強戦法の盾チクにも対応できている!

まあ盾チクするなら後述する武器があまりにも強すぎるし重刺剣のスタミナ消費も痛くて盾チクはあまりオススメできないしで道中向けの武器ではあります

あっ、そうだ

重力回転突きだけど魔力系派生じゃなくて全派生対応しているぞ

出血だけじゃなく凍傷や毒なんかもできるぞ!

 

蟻棘のレイピア

おまたせ いつもの

え?君ほんへで入手できる武器だって?

ほんへで入手できるけどほんへではあまり使わないけどDLCボスすべてをこの武器と大盾で完封できる

だからDLC武器編に入っているんですね

しかもDLCで追加された戦技毒花は二度刺すと相性がいい!

効果としては腐敗を蓄積して毒/腐敗状態の敵に命中すると出血みたいな大量のダメージが出て腐敗を解除する

これがもともと腐敗持ちかつ戦技付け替え可能のこの武器とめちゃくちゃに相性がいい!

派生先は血派生が定番

もうこの武器だけでいいんじゃないかな?

 

毒手

あまり聞かないけどこの武器もなかなかに使える

特に腐敗眷属の歓喜のバフを乗せたいときに便利

戦技がパパパッと終わって命中すれば敵に大量の毒状態異常を蓄積するというもの

ほとんどはこの一発で毒状態になるから腐敗眷属の歓喜のバフ発動条件を満たせるのが👍

ちなみにこの武器を装備すると腕装備が脱げます

 

祈祷編

 

蠅たかり

蠅を飛ばす祈祷

弱体化はされたけどDLCでも敵に攻撃できないタイミングでとりあえず飛ばしとけが強かった

蠅にたかられて敵が出血する

 

血授

モーグの追憶で入手できる祈祷

前方広範囲に血炎をばらまく

強いか強くないかで言ったら普通です

追憶の中でもそんなに強くないけど僕は好きです

攻略で対多数戦で広範囲に出血させたりボス戦でも遠くからばらまくだけで出血したりとなかなか使える盤面は多かった

 

腐敗ブレス

己が姿を竜に成して腐敗付与効果のあるブレスを吐く

攻略で大変お世話になった竜贄祈祷

モブとかしたボス相手にハメで使ったり普通にボス相手にも使ったりともはや使わない場面はないといえるくらいお世話になった

神秘マンにするなら絶対おすすめできる祈祷となっております

 

竜爪

己が腕を竜に成して地面を叩く 二回使用可能

必要能力値も少なくて最初はそんな強くはないだろ~と思ってたけど神秘99にしてわかった

この祈祷強いです

神秘補正Sかつ竜贄祈祷を強化する竜餐の印を持っているからかもしれないけどこの祈祷ガチです

地面を二回叩くモーションで素直なんだけど素直な割にダメージも出せるし発生も早くて多数相手だとなかなか強い

後述する祈祷と比べてこっちのほうが断然強いというのあって株が上がった

そんな祈祷となっております

 

番外編

 

モーグウィンの聖槍

ニーヒル!ニーヒル!ニーヒル!

ニーヒルできる大槍

大槍がなかなか使いにくくかつニーヒルが弱体化された影響で使おうと思ったけど結局使わなくなった武器

クソ将クソウスのあるハメ技で使ったりされた

 

古隕鉄の大剣

間違いなく強い!けどキンバサキャラで使ってたから自然と使わなかった武器

筋神Bで脳筋神秘マン向けの武器だけどぶっちゃけ神秘そんなに振っていない脳筋でもかなりの火力を出せるから神秘キャラじゃなくてもいいんじゃない?と思った

 

ベールの炎雷

えー、この祈祷DLCで追加された忌み子軍に入ります

つまり残念祈祷ってこと

神秘59要求されてかつ記憶スロットも2つ使うというかなりコストが重い祈祷となっております

こんだけ要求値高いんだから強いやろ~と思ったそんなあなたに朗報です

この祈祷を使うなら竜爪でいいという結論になります

なんでぇ?と思うからお話しします…

この祈祷「敵が近すぎると当たらない」、「敵が小さすぎると当たらない」というガバガバ当たり判定となっております

さらに発生速度も竜爪よりも遅くダメージも竜爪とそんなに大差ないです

竜爪はスロ1で要求もそれほど高くなくかつ広範囲で当てやすいという

この祈祷を使う意味がないんですねぇ

さらにベールの暴雷にいたってはこの祈祷よりもさらにうんち!wとなっております

なんと複数相手に見せかけて実は大ダメージが発生する爆発が単体のみのヒットとなっております(デデドン!)

このうんち祈祷を使うためにベールの心臓という複製もできないかーなーり貴重なものを使用して手に入れることができます

何を四天王!?どうして祈祷ばかり忌み子が生まれてしまうのか私は問いたいね(ペチペチ)

名前にある通り炎雷のバフ系タリスマンを装備すれば?という意見もありそうだけど

こいつのためだけに血の君主の歓喜と腐敗眷属の歓喜を外す気にならないです。

攻撃力アップで全部に適応されちゃうからね…

初見時はヴォーツエーと思ったけど竜爪使ったときに「は?ふざけるな!」ってなったよね

ベールの第二段階で使う炎雷みたいに雷の追撃が発生するとかそういう独自性があればな…

 

9/16追記

アップデートにより炎雷が竜爪出し切りとほぼ同じかそれより少しくらい高い威力に上方修正され暴虐が単体にしかヒットしなかった威力の高い爆風部分がしっかり複数ヒットするように不具合が修正された

でも正直言って要求値に対して威力の費用対効果が見合ってなさすぎるってそれ一番思ってるから

てか竜爪必要能力値が安い割に対して火力高すぎる

はっきり言ってこの前の修正で強くなったのは武器のほうだけで魔術祈祷に関しては全く強くなったとは思わない

坩堝の諸相:花がギリ攻略で使えなくはなった程度か でもそれ以外本当にうんち!w

どうしてくれんのこの忌み子たち

 

防具編

 

白面

出血発生で攻撃力をバフする効果持ち

神秘キャラなら絶対にほしい頭装備 むしろ呪い

 

キノコの王冠

毒か腐敗発生で与ダメにバフがかかる

これを装備した神秘の巨人砕きワンパンマンは有名

でも汎用性なら白面のほうが上かなぁ

 

レダの鎧

ローリングダッシュ攻撃をわずかに強化する能力持ち

特にデメリットもないから今絶賛レデイソード二刀流で使っている胴装備

短所を言うなら雷耐性が異常に低いことくらいか

アンスバッハ殿を粛清しようと企てた屑中の屑レダをラスダンで撃破した時にもらえる

 

ということで今回はここまでにしておきます

次回は驚異の知力99!編やるかもしれないしやらないかもしれない

 

出血大サービス気持ちよすぎだろ!!