ガンダムブレイカー4 第二回開催オープンネットワークテストに参加した感想会 | へなちょこ褪せ人のハルファテイワット旅路 王となれ

へなちょこ褪せ人のハルファテイワット旅路 王となれ

へなちょこアークス兼へなちょこテイワット旅行者
宇宙の平和を守ったからちょっと旅行ってくる!とテイワットの世界へいざ鎌倉!
狭間の地でエルデの王を目指すただのラニ様好きの褪せ人

オープンネットワークテストからβテストなんて言うのか…(困惑)

 

今回は8月10日から11日にかけて開催されたガンダムブレイカー4第二回オープンネットワークテストに11日に約10時間くらい遊んだ1プレイヤーの感想会となっております

このゲーム正直面白かったけど問題点がしっかりと浮き上がった感じとなっております

 

GB4(読み方)のロビーの説明をする初心者に優しい〇〇〇さん

ちなみにONT時はショップの利用ができなかったからあってないような存在となっております

 

ガンブレ4ONTでよかったなと思ったところ

 

モブ機体好きなおじさん的にはギラ・ドーガ、ジェガン、ザクウォーリア、ズゴック、グレイズが使えたのが👍

ほんへではほかにもザク系統、ゲルググ、ドム系統、アッガイ、モビルワーカー、ヅダ、ジム系統、バーザム、ジュアッグ、デナン・ゾン、リーオー、サーペントカスタム、ジン、ジンクス、ジンクスⅢ、ガフランが使えるぞ!

デナン・ゾンとガフランはなかなか渋いな~と思った 知名度そんなにない機体なのに参戦させるのはオタク的にうれしいね~

モブ機体以外でもサイコミュ・システム高機動試験機(いわゆるザクにジオングみたいな感じにした機体)、ザクタンク グリーン・マカクも渋すぎると思った MSVの中でもなかなか知る人ぞ知る機体だと思う

個人的にはモブ機体以外でもほんへ参戦機体にトールギス、カオスガンダム、バルバトスルプスレクス、キマリスヴィダールが来るのもうれしい

 

EXスキルがコスト性になっているのが👍

従来のガンダムブレイカーのEXスキルはCT系で上位互換のスキルはCTがそこそこ長くてトランザムやEXAMシステム等の自己強化系スキルのCTがバチクソ長くて使い勝手が悪かったものが今作ではコスト性になっててそこら辺の懸念がなくなったのは非常にいいね

コスト回復は敵に攻撃を当てることだからコンボ数でバフがかかる今作のバトルシステム的にもかみ合っているしヒット数が稼ぎやすいマシンガン系と照射ビームがあるビームライフルがより輝くようになった

その反面バズーカみたいな単発射撃系が微妙かなといった印象

ちなみにONTで使えた自己強化系のスキル光の翼がコスト3でスーパードラグーンがコスト4だったからだいたいの自己強化系スキルのコストは3か4くらいになりそう

 

OPスキルが弾数性からCTになったのが👍

球切れを気にしなくなってバンバン使えるようになったのが最高だね

これでヘビーアームズみたいなパーツに内蔵されている武装をフルで使えるようになるというもの!

ちなみにCNTでOPスキルのCTが共通だったものがONTで個別に改善されたらしい そりゃあね?

 

単純にガンプラの組める幅が広くなっているのが非常に👍

アームの左右個別化やパーツごとにスケールを変えていろいろといじれるようになったのは最高だね!

スケールをいじれるようになったことでオリジナルSDガンプラを組めるように!!

腕パーツ左右個別化になったことで本当にガンプラの組める幅が広がった

俺ガンプラの可能性無限ダイナだしバトル面で見ても内蔵スキル的に見てもいろいろと使えるようになるから👍

 

ここからは逆にここがよくなかったというお話をします

 

パーツ集めが苦しすぎた埋葬

このゲームパーツを集めて俺ガンプラを作るぜ!っていうハクスラ的な要素のほうが強いんだけど…

出ないものは出ない!!!!

本当に苦しかったのはサザビーのバックパック

なんべん倒してもこれだけなんだか出にくかった

あ、ちなみにストライクフリーダムのレッグパーツなんかねえよ

このゲーム体感パーツのレア度のほかにもパーツ自体にレア度が設定してあるように感じた

ブレイクコンボっていう今作特有のゲームシステムでコンボが稼げるとパーツのレアが落ちやすくなるらしいんだけどどうもパーツのレア度が落ちやすくなってパーツ自体のレア度には干渉してないなと感じました

なんべんストライクフリーダムが出てくるステージを周回してもレッグは落ちなかったしなんならバックパックは1回くらいしか落ちなかった

パーツ自体のドロップもそうだけど前作の3同様バウンティというものがあってそこでキャピタル(ONT時点ではジンバブエドル)を稼げるんだけど今作ではパーツのドロップが狙えないからパーツ稼ぎも並行してっていうのができません!!

3はバウンティで選択した機体のパーツが結構もらえたからこれでパーツ稼ぎができたんだけど今作ではその稼ぎがつぶされました

出ないことはないんだけどドロップ率がかーなーり渋くてパーツ目的にやることはないんじゃないかなぁ

金策でやるなら自己強化系パーツとファンネル系の武装搭載していない機体を狙ってやるしか…

ちなみにここの不満がでかすぎた埋葬でアンケートでびっしりと書きました

 

ONT参戦機体がうーんこの

ONTの参戦機体は大まかにファーストガンダム、Zガンダム、SEED、SEED DESTINY、鉄血のオルフェンズ、SDガンダム

なぜここに彗星の魔女がないのか私は問いたいね(ペチペチ)

ガンダムおじ的にはファーストZあるのはよしとして

SEED、SEED DESTINYも今年の初めに劇場版があってSEEDの時代だったしなんなら長編トレーラームービーはキラとアスランのSEED時代からFREADOMまでのやり取りだったしで財団Bのプッシュはわかるのよ ちなみにマイティーストライクフリーダムが発売後の無料アップデートで参戦確定しました ほんへではなんでもありのやべー機体です

オルフェンズがあってなんで彗星の魔女がないん?

ガンダムを知ったきっかけが彗星の魔女という層も多いと思われるからなんでONTで参戦してくれなかったんやろなぁ

マジレス参戦機体がエアリアルとダリルバルデ(別ゲームでブイブイ言わせたファラクト君はなぜか参戦しなかった)の機体だけだからだと思うけどそれでもごちゃまぜでしれっと追加しててもよかったかなぁと

 

もう1つあって

バエルはいるのになんでキマリスヴィダールいないん?

ほんへでバエルとキマリスヴィダールの一騎打ちがあるからセット登場とかしなかったの?

しかもバエルは今作初参戦なのになんでヴィダールONTではぶられたん?

レクスはいないはまーいいでしょう!

ZではZガンダム百式バウンドドックがセット

SEED DESTINYではストライクフリーダムインフィニットジャスティスデスティニーがセット

じゃあなんでバエルとヴィダールはセットじゃなかったんですか?

ここであれこれ疑問垂れ流しても神のみぞ知るから無駄だよなぁ…

 

EXスキルが武器パーツ固有になっているせいでパーツの組み合わせ的には使えないなんてことがある

このゲームの売りは俺ガンプラが作れるというパーツの組み合わせが自由なところなんだけど

4からはEXスキルが武器パーツごとに設定されたものしか使えないからEXスキルがリペアキットになるなんてことがある

3までは武器種ごとにEXスキルがあって使えばそのスキルの上位互換を習得できるなんてことがあってなんなら3はスキル熟練度が一定に達したらその別武器別パーツ装備中でも設定できて使えたんだけど

今作ではなーぜかEXスキルが固有スキルになってしまった

コスト性になったのは良くなっているけどこれは改悪と言わざる負えない

まあここまで作られているし発売まであともう少しだしであきらめるしかないか

 

EXOPスキルのアイコンがわかりにくい

例えばただの「ファンネル」というEXスキルなのにアイコンが「フィン・ファンネル」のアイコン

なんならスーパードラグーンもフィン・ファンネルのアイコンでファンネル系武装はなぜかフィン・ファンネルでアイコンが統一されている

多分ファンネルと聞いてフィン・ファンネルが一番に思いつくからだと思うんですけど…

でも例えばファンネル武装で組んだEXスキル(ないとは思うけど)だと全部フィン・ファンネルだからどれがどのファンネル武装なのだよとなる

OPスキルもミサイルで固めるとどこのどの部位のミサイルなのだよとなる

ファンネルはキュベレイのとんがり形、ビット系、フィン・ファンネル、ドラグーンに分けてほしいし

ミサイルも分けろとは言わないけどアイコンに腕とか足のパーツを付けて見分けやすくしてほしい

あ、そうだ シールドビットもジオングの腕を飛ばすスキルもなぜかフィン・ファンネルのアイコン

そのせいでシールドビットとジオングの腕で組んだガンプラのEXスキルなにがなんだかわかんねえ状態だった

製品版発売まであと少しだけどここ改善されてほしいなぁ(願望)

 

ここからは製品版で期待してること書きます

 

阿頼耶識システム解放モードあるかな

バルバドスが第4、6形態、バルバトスルプス、バルバトスルプスレクス参戦するから強化系スキルとして今作では実装してほしい!!

公式Twitterのジオラマ紹介画像でバルバトスの目が光ってエフェクトが出ているのが投稿されたからほぼ確定で阿頼耶識解放あります やったぜ。

ということは覚醒の重ね発動で親の声より聴いた処刑用BGM収録されている可能性が!?

 

今作でも強化系スキルと覚醒で専用BGMになるのかな

3であった強化系スキルと覚醒を同時に使うと専用BGMになるの今作でも続投してほしい!!

トランザムと覚醒でGN合唱団のBGMになったり

デスティニーのバックパックの光の翼と覚醒で覚醒シン・アスカになったり

オタク的に熱い演出だから続投してくれるのを願う

あるかわからないけど阿頼耶識解放モードと覚醒で親の声より聴いた処刑用BGMが流れてほしいなぁ

うんちくおじさん 3ではダブルオーライザーとダブルオークアンタのバックパックのトランザムに覚醒すると青緑色になるぞ

 

ということで今回はここらへんで終わりにしたいと思います

鉄は熱いうちに打てということでONT終了してすぐに取り掛かりました

 

じゃあな!!