アフターイメージ 美しい庭園での物語 景観はエンダーリリィに匹敵する | へなちょこ褪せ人のハルファテイワット旅路 王となれ

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宇宙の平和を守ったからちょっと旅行ってくる!とテイワットの世界へいざ鎌倉!
狭間の地でエルデの王を目指すただのラニ様好きの褪せ人

皆様、お久しぶりです…(二か月ぶりの更新)

PC新調したりアーマードコアⅥをやってたりでなかなかカメブログを更新する時間も書くネタもなかったりで結局二か月も遅れました…

 

今回はこのアフターイメージっていうゲームについて書いていくぞおおおおおおおおお!!!!

※実はこのゲームクリアできてないです。なのでもしかしたらまたこのゲームについて書くことがあったら内容が変わっているかもしれない

 

カメブログ投稿者はSteam版をプレイしています

 

共に楽しい時間を過ごしましょう、ご友人

 

アフターイメージってどういうゲームなの?

 

ゲームジャンルは2Dアクションゲーム

近いものはHollow Knightとかエンダーリリィとか

つまり4にゲーって…コト!? そうだよ(肯定)

非常に歯ごたえがある難易度で非常に歯ごたえがある難易度となっております 素敵だ…

 

ちなみにボイスが実装していてなんとフルボイス! 素敵だ…

 

アフターイメージの世界観は?

 

神が大昔に創った庭園が物語の舞台。

平和に繫栄していた世界だが、ある日、人間が秩序の守り人の巨人たちに戦争を起こしてしまう。

人間は神々から授かりしものを次々と奪い、禁断の儀式「魂の海への門」をひらいてしまう。

その時、大爆発が起こり洪水が発生して都市は水没。

 

この災厄で戦争は終わりを告げた。

 

この天災から数年後、災厄で記憶をを失った主人公「ライネ」が記憶を求め旅を始める。

 

というのが大まかな内容。

つまり人間の強欲、傲慢でこのアフターイメージっていゲームが生まれたってことだな! 違うだろぉ?

 

アクションについて

 

初期アクション

ジャンプ、ダッシュ、しゃがむ

この三つだけ

ちなみにダッシュは回避じゃないです。(デデドン!) ダッシュ中でも当たり判定があるんだよね… エンダーリリィは最初から回避できたのにどうして…

まともに回避できるようになるのは最終盤から 遅い遅い遅い…

ほとんどは武器によってアクションが変わってくる

 

ライネの初期装備 振りが早くそのフットワークを活かした武器スキルが豊富

なお火力は低くリーチも短い クゥーン…

武器スキルの「満月」っていうスキルが空中の敵を狩る性能が高かったり壁床を貫通するから探索で便利 ただ火力はう〇ち!w

ぶっちゃけ普段使いできるような武器じゃないです。

 

双剣

二振りの剣(そのまんま) その双剣から繰り出される攻撃は手数が多くリーチが非常に短いため主にインファイト向け

空中特化型でもあるため空中でも動きが軽い がダッシュは地面につくまでは1回しかできないから注意

リーチが短くインファイト向けということでアクション上級者用の武器 僕は使い切れませんでした…

 

大剣

リーチがそこそこある代わりに振りが若干遅い剣 まるでエンダーリリィのゲルロッドみたいだぁ…(勅諭)

スキルもシンプルで非常に使いやすくて非常に使いやすい 火力も出て素敵だ…

武器スキルでカウンターできるのも素敵だ… ただダメージは無効化しないから…(蓄積が)心配だ…

だれでも扱えちゃう素敵な武器

 

命を刈り取る形をしているだろう?

リーチもあって振り速度は…普通だな!な武器

武器スキルは主に連続攻撃が多い 手数とリーチをうまく使い分けていけ!

まだ奥義をとれていないからシンプルで扱いやすい武器っていう印象

 

この豚!

リーチ全ぶりな武器

火力もまあそこそこあるけど先端で当てるとダメージが上がるという仕様があるため間合い管理には気を付けたい所さん

武器スキルも連続攻撃のものがあり使いやすさはGOOD! 素敵だ…

空中攻撃で対空ができる 素敵だ…

探索では使える武器だけどボス戦となると間合い管理に気を付けないといけないからボス戦には不向きな武器

 

太刀

誉は浜で死にました!!

このゲームの問題児君

リーチも振り速度も普通だな!(通常攻撃のみ)

この武器の神髄はコマンド入力で出される武器スキル!

移動入力中に攻撃ボタンを押すと一閃する リーチはあるが火力は…普通だな!

↓→(or←)で出るスキルはリーチがないから封印

↑入力で出るスキルは対空メインだけどほかの武器でも代用できるため使う機会はないです。

やばいものは↑→(or←)で出るスキル!

こいつ!こいつはですねぇ…攻撃範囲がバグ並みに広くて壁貫通は当たり前、それに攻撃回数もあるから火力も出ちゃうというやばい代物なんだ!

探索は最強!でボス戦でもまあまあ使えるというのがまたやばい

ただ「刹那」っていうスキル前提の火力でもあるから使うには練度がいる

 

サブ武器

魔導書とか杖とかあるけどひとくくりにまとめた

MPを消費して魔法を放つ

武器によって性能が変化する

ぶっちゃけメイン武器で殴るのがバカらしいくらいには火力が出てる その分MP回復手段が限られていて連射できない

でも「当てれば」強いのは間違いない

 

このゲームの点数

 

探索の面白さ90点

 

戦闘の面白さ40点

 

4にゲーとしての点数20点

 

ボイス30点

 

となっております。

 

・探索の面白さについて

2Dアクションゲームの醍醐味でもあるスキルの取得で行けるところ、取れる宝箱がしっかりあって満足

そして景観の素晴らしさもあって点数は高得点を獲得

 

・戦闘の面白さについて

武器ごとに動き方が変わってそこは面白いと思うが回避が回避の役割をしていないし戦闘で組めるスキルが少なすぎて大幅減点

サブ武器の超高火力、太刀の異次元斬りヤー!パワー!敵は4ぬ! うーんこの…

エンダーリリィと違って試行錯誤するってことがなくてつまらなさに加算している ほとんどPSだしね

 

・4にゲーの面白さについて

4にゲーっていうのはね、ただただ敵の火力を高火力にしてやられやすくなりました!じゃダメなのよ

これの前提として「回避」っていうアクションなのね

じゃあアフターイメージは「回避」のアクションがあるかって聞かれるとないのよ あることにはあるんだけど巨人の没落地っていう序盤から行ける最終エリアのボスを倒すと入手できるスキルが「回避」アクションなんだけど連続で使用ができない

それに回復が制限されていないのも×

回復手段はルーンという回復するためのものを消費する方法となんとこのゲーム回復薬があるんだ!

一度に持てる回復薬の個数は制限されているけど回復手段がルーンを消費する方法と回復薬系3種類でなんと4種類も!?

4にゲーにあるまじきゴリ押しが許されちまうんだ! そんなことしちゃ…ダメだろ!

ということで点数が低い

 

・ボイスについて

主人公ライネのボイスは石川由依さん ニーアオートマタの2B、進撃の巨人のミカサと有名声優

じゃあなんでこんなに点数が低いの?

それはね…主人公チーム以外のキャラクターのレベルが低い!

特にニコル、お前

長編サブミッションでボイスがそこそこ用意されてるけどそのボイスがひどいのなんの

聞いててクッキー☆を思い出して途中から苦痛になったゾ…

本当に棒読みがひどい 感情がない サブミッションのメインキャラクターなんだからもうちょっと頑張ってクレヨン…

そういうわけで点数が低い

 

まだクリアできていないし取得していないスキルもあるし探索率も低いところもあるからまだまだしゃぶりつくせる

次のカメブログはエルデンリングの脳筋ビルド、神秘ビルドのどっちかかアーマードコアⅥについて語るかになるかもしれない

予定は未定

 

じゃあな!