侵略者プライマーよりもプライマーしている男の地球防衛軍6 | へなちょこ褪せ人のハルファテイワット旅路 王となれ

へなちょこ褪せ人のハルファテイワット旅路 王となれ

へなちょこアークス兼へなちょこテイワット旅行者
宇宙の平和を守ったからちょっと旅行ってくる!とテイワットの世界へいざ鎌倉!
狭間の地でエルデの王を目指すただのラニ様好きの褪せ人

地球守りましょうよ!!(破壊)

 

今回は地球防衛軍6(Earth Defense Forces6)について書いていくぞおお!!

実はシューティングゲームはEDF6が…初さわり…なんだな…

こんな超初心者が前作の地球防衛軍5よりも難易度が上がっている地球防衛軍6を最後までクリアできるのでしょうか?それでは、ご覧ください…

 

購入のきっかけ

 

なぜシューティングゲーム系には一切おさわりしていなかった奴がEDF6を購入したのか

それはですねぇ…

配信者の影響なんですねぇ

 

前作のEDF5を二人でやっててエアレイダーがタイタン呼んで相方虐待してたりと結構お祭りゲームでしっかり試行錯誤しないとクリアできなかったりとかなり凝ってて楽しそうだなって…

そしたら近々EDF6発売予定!ってことだから購入しましょうよ!!って感じで…

 

実際にプレイしてみた

 

ストーリーがめっちゃ凝ってるなぁと思いつつもお祭り感やべー!!

一部のステージのお祭り感はヤバい カッパー砲がさぁ!

操作難易度はあれど射撃戦においては初心者でもかなりやりやすく最後まで楽しめました(なお現在もAP稼ぎやINF武器稼ぎなどしゃぶり中)

 

クリア「直前」まではウィングダイバー(だば子)使ってて空中接近戦を主にやってました

ファランクス…いいですねぇ… フルチャージの収束はサイクロップス先輩(キュクロプス)の目玉部分にぶっささって最高!

レイピアは…稼ぎで使うことはあれど攻略において使うことはあんまりなかったかなぁ ファランクス派です

セイバー系大群相手に強すぎるっピ!一振りでアンドロイドの大軍を屠ったとき脳汁ブシャー気持ちよすぎだろ!

スピア系の使用ヘタクソすぎて何回も自爆してmission failedになりました… くだんの日にリング接近スピアポイーマグブラスターで速攻やるのには便利でした

マイセットがファランクスとサンダーボウガン サンダーボウガン貫通付きでかつ瞬間火力型で大群相手にも使っていけるなって感じでほぼほぼ持って行ってました

長射程武器がさぁ!なくてさぁ!!11番目の船マージでしんどかった

 

直前までということは…だば子でクリアしていないということです

リング破壊後編だば子で行ったら火力が高い長射程武器がなくて砲台にしゃぶりつくされました…

長射程といえばこの兵科!!

レンジャー

ブレイザーとファングを持って行ってなんとかって感じだった

砲台破壊はファングに一任して大群処理はブレイザーに任せて…

悪くはなかったと思います ただバックパックにリバーサー持ってきたらストーム隊がもっと長く生き残れたかもしれないなぁと思ったり

 

エアレイダーも長射程という武装はあるからやれなくもなさそうだけど足がないから正直きつそうだなって

置きバルジレーザー、スタンコプターで継続的にウミヘビを味合わせたりあとなにか

シールドを張れるトーチカで籠城しながらやる感じになるのかな?

ただエアレイダー擲弾兵があまりにも嫌いすぎるからあそこのフェーズが一番の鬼門になりそう

 

フェンサーは正直あのミッションを攻略できる気がしないです

だば子と同じで砲台壊せなくて四手先で詰みました…ってなる未来しか見えない

そうなったらもうインフェ武器解禁してやるか… バトキャ育てなきゃダメか~

 

だば子もインフェ武器解禁してやるしかないのかなぁ

インフェクローズレーザーかライジンαか…

 

なにはともあれAPガッツリ稼いだ後にできるだけインフェ武器使用しないでHARDまでは全兵科で攻略したいですね

 

一通りクリアして嫌いな敵ランキングBEST10

(だば子の基準)

 

第10位 サイレン

SIREN VOICE♪

EDF6で追加された怪生物

体長はエルギヌスの約二倍

こいつの嫌いな理由:空を飛んでること

だば子じゃ攻撃が届かへん… 近づこうにも飛んでいるから距離を取られるしこっちはオーバーヒートになるしわたしいじけちゃうしexe.

素直に射撃戦をしよう!(提案)

 

第9位 拡散射撃装備大型アンドロイド

当たったらダウンする爆発属性のある射撃をする大型と拡散射撃をする大型がいるけどランキング入りしたのはこっちこっち

理由:弾幕厚すぎるよ!何やってんの!?

だば子で接近するとき東方の弾幕みたいになるからダメージはもらうしで「序盤」はきつかった

最終的にはファランクスの餌だったけど

 

第8位 クルール

タコです

理由:ゲームがうますぎる盾

だば子の場合一気に接近してからファランクスで盾をオバヒさせてから懐に潜り込んで銃口を上に向けてやるっていうムーブがあるからそんなに嫌いでもないんだけどほか兵科でやった時あっ…ってなりました

モブの攻撃も盾に防がれるからかなり生存してて厄介だから嫌いですねぇこれは嫌い…

 

第7位 キャノンボール(チアリーダー)

なんでチアリーダーなんて言われてるんですかね?

理由:デカすぎる爆破範囲

爆破範囲がデカすぎかつ火力高杉でモブイキスギィ!

嫌いになるには十分すぎる理由だな!!

 

第6位 スキュラ(魚人)

なんで人魚、魚人なんて言われてるの?全くそう見えへん…

理由:毒ガス

高すぎる耐久、近づけば毒ガスによりアーマー削り、モブがやられるビキニビキニビキニ123?

対処方法は500m離れたところで狙撃や高火力を叩き込むことらしいんだけどだば子には射程の長くて火力が出せる武器は消費エネルギーのことも考えて数が少ないんで普通に嫌いです!!

 

第5位 擲弾兵

バンザーーーイ!!

理由:物量

数が多くて爆破するからモブがどんどんとやられていく

割と事故のもとにもなったりするから嫌いでした

エアレイダーならビークルないと逃げれないからエアレイダーで見たときの嫌いなランキングにはBEST3には入ってくる

 

第4位 クラーケン

イカ娘プリティダービー(まずいですよ!!)

理由:空中に浮きながらの盾

tipsでも腕を狙い撃って盾しないようにしろ!って書いてるけどそんなに簡単じゃないんだワ

まず盾をオバヒさせないといけません でもクルールと違ってクラーケンは浮遊しています 近づくのも困難です

本体も耐久が高いのでなかなか堕とせません

そしてクラーケンがいる=その他がいるということです(むしろその他のほうが嫌い)

もうね、嫌いの塊でしかないよね

ちなみに高難易度になってくると盾がリフレクターシールドになるらしいっすよ?やめてくれよ…

 

BEST3に入る前の番外編

 

ディロ&スティッチ(ディロイ)

理由:倒し方がわからない

デカすぎるロボットで弾幕を張ってくる

まるで超巨大版大型アンドロイドみたいだぁ…(直喩)

脚の部位破壊をするのか本体を狙って一気にやるのかクリア後も答えは出ていません

 

γ型(ダンゴムシ)

γ型です!γ型が来ます!!

理由:お前飛ぶな

当たれば強制ダウン それは甘んじて受けよう(寛容)

ただお前攻撃すると吹っ飛ぶな

マグブラスターでサッカーできました

 

BEST3

 

第3位 ハイグレードタイプ3ドローン(赤ハンドスピナー)

ハンドスピナーにしか見えない

理由:通常の三倍

火力高杉!耐久高杉!

耐久高いくせに攻撃終わるとスィーって移動するからエイムがしづらくて弾が当てづらい

救いがあったのは登場ステージが少ないことでしょうか…

 

第2位 ヘイズ

これが大人気ゲームのスプラトゥーンちゃんですか?

理由:火力が高いのに大群はヤバいって!

ミラージュでやってた時はまだよかった

ノックバック付きの攻撃で大量にやられたらお手玉状態で逃げられないからそのままmission failedなんてことも

エアレイダーの稼ぎでちょっとやったけどほんっとにヤバかったね

本来いるはずのBMX10プロテウスが到着したらいなくてびっくりした この量をどうやってやれっていうんだよ!!

まあ無事mission failedなんですけどね

 

第1位 ネイカー(赤ネイカー含む)

お前が№1だ

理由:高すぎる火力

火力が高いし攻撃するとき以外まともにダメージはいらないし攻撃したらすぐに逃げるしわたしいじけちゃうしexe.

パカじゃないんだよパカじゃ

モブがネイカーに焼野原ひろしされてたりするから事故の塊

擲弾兵みたいにわらわら出てくるしなんだよこいつ!?

 

完走した感想

あまりにも楽しすぎた

試行錯誤しながらゲームを攻略していくのいいですね、ええ

ノーマルでクリアしました HARD産のファングがあるけど許してや城之内…

HARD HARDEST INFERNO

まだまだしゃぶれるぜ!

 

宇宙船型銀の人シュールすぎるだろ!!