我が家の近況 | I'm looking for a perfect sky...

I'm looking for a perfect sky...

二人兄妹の子育てのこと、仕事のこと、、、
ワーキングマザーとしての思いや家族との日々の記録です。
大切な家族とともに、いつも前向きに。

半年ぶりの更新です。


熊本、九州の地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。

避難生活を続けている方もたくさんいらっしゃるということで、長期化が心配です。

一日も早く、安心して過ごせる日常が戻りますように。


私に出来ることは限られていますが、自分の仕事の中でも、被災地の皆さんを思いながら、できる限りの工夫をしていきたいです。


夫は部署が災害・防災関係なので、地震の日以降、ほとんど家にいない状況です。

「地震があったから、パパ忙しいんだよ」と説明しているせいか、子どもたちは、パパはニュースにうつる自衛隊のメンバーだと思っている模様あせる(←違います!)


「パパは東京にいるけど、遠くからできることを頑張ってるんだよ」と言ってますが、「じゃあ何してるの?」とあまりピンとこないようです汗

長期化すれば、夫も現地入りすることになるかもしれないのだけど、いずれにせよ、我が家も微力ながら、できることをやっていきたいと思います。


パパ大好きっ子な息子は、昨晩パパから「週末も出勤することになった」と連絡あって、お風呂で大泣きしました。

「パパ、もう、隊員やめたらいいのに、、、」と。(←だから隊員じゃないんだってばあせる


パパがいるとスマホでゲームができるというのも大泣き理由の半分くらいは占めているんだろうけどね~


「パパがいなくて悲しいね。でも、パパがなんで忙しくしているのか考えてみようね。地震があったところに住んでいる人たちが今どんな生活をしているのか、想像してみようね」と、私なりに状況の説明をしてみました。
あまり理解できてないようだったけど、いつか少しでも伝わるといいな。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



私自身の近況ですが、この半年、仕事が忙し過ぎて更新できずにいましたが、実はこの春に異動がありました。

今回は大きな異動で、元の職場を復帰条件付きで一度退職し、関連会社へ出向することになり、形式的とはいえ、退職願を書いた時はドキドキしました!


新しい職場は、これまでとは全く畑違いの金融系で、たくさん勉強しないといけないです。

4月前半は、未知の単語が飛び交う環境に右往左往していましたが、職場で通信教育を受けさせてくれたり研修も充実しているので、今までまったく門外漢だった金融系ですが、気持ちも新たにがんばりたいと思っています。

(私の前々任は、出向中に証券アナリストの資格を取ったそう。

前任は取ってないので必須ではないですが、私もそこを目指すのかな~?

でも、これまで全く縁も興味もない世界だったので、自信ない・・・・


新職場は、残業はほとんどなく、休暇も取りやすいらしいです。

親元と違って、外部要因に振り回されることなく、自分たちのペースで専門分野を深めた仕事ができるという印象です。
小さな職場なので、この異動でなんと管理職になりましたshock*
(親元に戻ったら、またヒラに舞い戻りですが苦笑

管理職だと残業代がつかないので、元々残業が想定されていない環境というのはありがたいし、そもそも子育て中でいつでも残業できるわけではないので、この出向はありがたいです。
人事ですごく配慮してもらえたと思われます。
正直、ここに2~3年いられるとすれば、少なくともその間は首の皮がつながったという、ほっとした気持ちですホッ


というのも、異動前のこの半年間が、かなり過酷で、、、

(人事的にも、そろそろ免除してあげないとまずいって感じで今回の異動だったのかも?)

この半年は、本当に濃くて濃くて。
でも、一生忘れないだろうと思うほど、私にとって心に残る、意味のあった半年でもありました。

また別記事で書き残せたらと思います。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そしてこの4月で、息子は小2に、娘は年長になりました!
二人とも元気いっぱい、それぞれに成長しています。
異動で、日常に少し余裕もできそうなので、自分の勉強とあわせて、子どもたちともゆっくりと関わっていきたいなWハート