妊娠後期…妊娠8か月 | 18トリソミーの☆こはるちゃん☆

18トリソミーの☆こはるちゃん☆

18トリソミーの娘"心晴(こはる)"と向き合う日々をつづっていこうと思います

はじめましての記事

 私の事・妊娠するまでの事

今までの妊娠中記事

 妊娠初期のこと

 妊娠中期

  胎児異常を告げられるまで / バタバタと過ぎた不安定な安定期

 妊娠後期

  妊娠8か月 / 妊娠9か月 / 妊娠10か月前半 / 妊娠38週

  妊娠39週前半

 


kitty妊娠8か月 28w

28wに入ってすぐ、新居近くの大学病院の予約を入れてもらった

 

なのでその前に…

ずっと伸ばしていた&つわりやバタバタで放置されていた髪を

思い切って切ってみた

結婚後4年弱お世話になった美容院

引っ越すこと、子供が産まれること等話してきた

 

大学病院受診の日

こども医療に特化した病院Kとは違い

どこを歩いても人がいっぱい

スタッフもいっぱい

 

もし大学病院側で出産するようでしたら~と

何人かのスタッフがチームとして構えてくれていた

120%の力でサポートしますとおっしゃってくださった

すごくありがたいと思った

 

けど、私達夫婦には共通の考えがあった

子が手術や治療のために

私達と一緒に過ごせないのは望まない

子に苦しい・辛い思いを極力させたくない

医療処置は最低限に、子の生きる力にまかせたい

(もちろんやる・やらないは都度医者と相談の上で)」

 

性格的に、病院Kでのゆったりした環境に落ち着いていた私には

なんとなく常にドキドキするようにも感じた

通うのは大変でも病院Kにおまかせしようと、家族一致で決めた

 

kitty妊娠8か月 29w

安静にと言われていても、29w時には引っ越し

やっぱり色々気になっちゃって

昼間は、ゴロゴロしたり掃除や荷造りしたり

引っ越しが終わるまで少しだけ許して…

 

29wに入ってすぐ、病院Kでの健診

こちらの病院で出産を決めたことを報告

赤ちゃんは標準よりだいぶ小さいけれど

ちゃんと大きくなって、バッチリカメラ目線にやり

ただし、子宮頸管長が12mmのため

次回は1週間後、念のため入院準備をしてくるようにとガーン

そういえば7か月頃から母に

「私が臨月の時よりお腹大きいね笑」

なんて言われていましたあせる

「赤ちゃんは小さくても、羊水でパンパンなんだろうね」ってあせる

 

翌日、引っ越しの日

業者の爽やかなお兄さんが私を見て

「ソファは最後に出すから、気にせず横になっててくださいねキラキラ

ってサラっと言ってくれた

あらやだ(見た目も気遣いも)イケメンピンク音符

 

引っ越しは無事終了

ただ物件に関して色々問題が発覚したりして

しばらく落ち着かない生活をすることになった

 

kitty妊娠8か月 30w

なんだかここから切迫早産が落ち着いてきた

新居はマンションの1階

今までは2階だったので

エレベーターはあったけれどほぼ階段を使っていたのが

よろしくなかった…のかもしれない

出産する病院が決まり、引っ越しが終わり

気分が落ち着いたのかもしれない

 

30wの健診では

子宮頸管長は変わらずだけど、羊水量が落ち着いてきたようだった

赤ちゃんが日々大きくなっているから

一生懸命羊水飲み込んでいるのかな~

ということで、自宅で安静に!!と入院回避

そして…

今後の方針や出産時の対応を事前に考えるためにも

羊水検査(染色体異常の確定診断のため)を受けることにした

 

ここでの羊水検査は、1泊2日

数日後にやってもらえることに!

相変わらず切迫早産に変わりはないので

ついでに張りの様子を見て場合によっては入院しましょうとなった

 

kitty羊水検査

25wでの検査入院と同じ部屋

4人部屋のベッドの1つは、その時にもいた方のようだ

検査後の食事では

妊娠後期になったからか、その時よりご飯の量が増えていた

 

入院後、手術着に着替えて点滴のルートを取った

羊水検査は分娩室で行われた

一足先にお邪魔します…

手術台?の上に横になった

看護師さんたちが優しく話しかけ、リラックスさせてくれた

いつもの担当の先生と、初診時に見てくれたお偉い先生と来て

ゆったり話しながら始まった

 

局所麻酔をしてもいいし、しなくてもいいよ

どちらにしても一度チクリとなるから~

ということだったので、麻酔無しで挑戦することに

NSTをつけ確認後、エコーで慎重に赤ちゃんを確認

「いつも元気に動き回っているのに

今日は検査だからおとなしくしてくれているんだね

いい子だねぇドキドキ

 

医療ものドラマで見るような

手術時に被せる穴のあいたアレをお腹にのせ

針を刺していった…

めっちゃ覚悟していたけれど、リラックスできていたのもあってか

ほとんど痛みを感じなかった

取った羊水を見せてくれた

あーなんというか、ほんと体液っぽい色してるんだなぁ爆  笑

 

見事に検査中だけおとなしくしてくれていた赤ちゃんを

スタッフのみんなと褒めまくった!!

針を刺した部分に絆創膏を貼ってもらい

車椅子で病棟のベッドまで連れて行ってもらった

 

羊水穿刺するにあたり、不安もあったけれど

検査で赤ちゃんのことがちゃんとわかるし

意外と痛くなかったし

やってよかったと思うピンク音符

 

検査結果は2~3週間で出るという

羊水穿刺後のNSTでも特に問題なし

子宮頸管長も変わりなし(12mm)

ちょうどお盆時期だし

1泊で退院で自宅安静で大丈夫でしょうということで

引っ越して近くなった夫の実家に久しぶりに顔を出した