人をコントロールすることはダメ

だと思っていますか?

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

ゆかこです。

 

 

 

 

 

私は心の学びをしてきて

子供をコントロールすることはダメなこと

と捉えてしまっていました。

 

 

 

 

 

 

つまり

相手をコントロールすることは

相手のエネルギーを奪い

相手を不快にさせやすい

不快にさせると

不快が自分に返ってくる

 

 

 

 

 

 

そんな現実を作る

 

 

 

 

 

 

だから

コントロール=ダメ、悪

 

 

 

 

 

 

そんなふうに

捉えていました。

 

 

 

 

 

つまり私は

0か100か思考

白か黒か思考

善か悪か思考

 

 

 

 

物事を

善悪で捉える癖がある

 

 

 

 

 

だから

コントロールを悪

とみたわけなんですね。

 

 

 

 

 

 

実際は

人をコントロールすることには

マイナスな性質があるよ

っていうだけ

 

 

 

 

 

マイナスな性質があるってことは

プラスの性質もあるってこと

 

 

 

 

 

正しいか正しくないかで考えると

思考にも行動にも偏りが出ます

 

 

 

 

 

正しい正しくない

レベルではないのですよね。

 

 

 

 

 

小さな子供が

車が走っている

道路に飛び出そうとしている

なら

「だめ!危ない!」

って止めますよね。

 

 

 

 

 

これもコントロールですし、

 

 

 

 

 

 

「おしっこは、トイレでしようね」

ってトイレトレーニングするのも

コントロールですよね。

 

 

 

 

 

「洗濯物は洗濯機へ持っていって」

っていうのもコントロールですよね。

 

 

 

 

 

 

「食べた食器は自分で流しに運んで」

っていうのもコントロール。

 

 

 

 

 

相手に何かして欲しいと思うことが

コントロール。

 

 

 

 

 

だとしたら

相手に自分のして欲しいことを伝え合う

っていうのは

コントロールだけど、

自分の気持ちを伝え、

お互いが気持ちよく

生活していく手段でもある。

 

 

 

 

 

そう思うと

全てのコントロール=悪

とは言えないですよね。

 

 

 

 

 

自分の思い通りにしたいがために

相手の気持ちを考えずに

コントロールしすぎるから

 

 

 


 

相手が不快になって

不快を感じる現実を作ってしまう

 

 

 

 

 

 

自分の尊厳を傷つけられたと

感じることがあったら

「やめて!」とか

「話を聞いて!」とか

「嫌だ!」とか

自分の思っていることを

相手に伝えることは

自分を守るために

してあげたい

 

 

 

 

 

 

 

 

それに対して

相手がどう反応するかまでを

求めずに、

自分の思っていることを

伝えることは

いいとか悪いとかではなく

してもいいし

しなくてもいい

 

 

 

 

 

伝えた時

相手が素直に聞いてくれる場合も

あるでしょうし、

相手が反発する場合も

あるでしょうし、

それは相手の自由です。

 

 

 

 

 

譲れない時は

譲らないって

自分を示してあげることは

相手がどう反応するかを

置いておいて

自由なんだと思う。

 

 

 

 

 

言わないでずっと被害者のままで

相手のせいにしているくらいなら

言った方がいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで、

それがコントロールだから

っていう理由だけで

いうのをやめる

ってしていて

現実がうまくいってない

と感じているなら、

 

 

 

 

 

自分の気持ちを

言ってみる。

 

 

 

 

もしも、

自分の気持ちを言いすぎていて

うまくいかない現実が起きているなら、

それをやめてみる。

 

 

 

 

 

現実を変えたいなら

逆をしてみるといいですよね。

 

 

 

 

 

 

今日は

「言う」「言わない」について

考えてみました。

 

 

 

 

 

もしも、

「言わない」って選択肢しか

選ばずに生きてきたなら

「言う」という選択肢もあって

どちらかを

自分が選んでいるって

視点に立つと

相手のせいにしないで済みますよね。

 

 

 

 

「言う」

っていうのも

相手に自分が期待する反応を求めても

それが返ってくるとは

限らないですよね。

 

 

 

 

 

相手が断ってもいい

相手の自由なんだ

という前提で

自分の思いを

「言う」

自分の思いを体から出してあげる

ってことなんですね。

 

 

 

 

 

 

コントロールはダメだからって

決めつけて

「相手にこうして欲しい」

って言っちゃいけないんだ

って制限する必要はないんですよね。

 

 

 

 

 

相手の反応は相手の自由。

それも受け入れる。

 

 

 

 

 

コントロールが

いいか悪いの話ではなく、

自分を尊重するために

「言う」

「自分の思いを体から出す」

 

 

 

 

 

 

言うも言わないも自分の自由。

相手が

それを不快に思う思わないも相手の自由。

 

 

 

 

 

そういうやり取りを練習しながら

気持ちよいコミュニケーションが

できるようになってくると

いいですよね。

 

 

 

 

 


最後までお読みくださり

ありがとうございました🍀





感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加