今日、

朝からちょっと自己否定気味でした。

 

 

 

 

布団からすぐに出られなかった。

またバタバタさせちゃう。

そして、

朝のやりたいことできないんだろうな。

時間がない状況を自分で作り出してるな。

そんな私はダメだなー。

 

 

 

て思ってるな。

 

 

 

 

今日は気分は重いな。

 

 

 

 

 

 

 

このままだと、

自己否定の思考パターンに

乗っ取られるぞ!

 

 

 

 

 

 

 

こんな時は、

「瞑想」

です。

 

 

 

 

 

心を落ち着けよう。

平常心になろう。

 

 

 

 

 

朝の家事はたくさんあるので、

目を瞑って、呼吸に意識して

っていうのは今はできない。

 

 

 

なので、

私が集中したのは

 

 

皮膚の感覚、

時々、音の感覚、

時々、呼吸

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

台所仕事をしながら、

皮膚の感覚に集中する瞑想

をしました。

 

 

 

 

 

 

 

水道の水が冷たい。

気持ちいい。

鍋が重い。

薬指に力が入ってる。

肩に力が入ってる。

足の裏に力が入ってる。

雑巾踏んでた。

足の裏で床の感じを感じる。

冷たい。

ねべの沸騰の音が聞こえる。

子供が喋ってる。

おにぎりの昆布の肌触りが

ざらざらしてる。

 

 

 

 

みたいに、

体の手や足の裏、

腕の筋肉、

音、

に意識を向けて、

その部分の感覚を感じます。

その部分は数秒ごとに変わって、

変わるたびに、

その部位に集中します。

 

 

 

 

すると、頭がスッキリしてきます。

 

 

 

 

朝の、自己否定的な感じで

思考がぐるぐるしていた感じが

おさまってくるのがわかります。

 

 

 

 

思考がぐるぐるしてるなーー

って感じた時に、

料理や掃除、洗濯しながらでも、

感覚に集中でき、

頭も体もスッキリできる瞑想

おすすめです!