私が勉強してたら、
 
夫が来て言いいました。
 
「勉強してるの?」
 
「うん、まあ、そんな感じかな」
 
「がんばってるお母さん、好きだよ」
 
そう言って部屋から出て行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は
 
へーーー
 
そんなこと言うんだーーーおねがい
 
うれしいニヤリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と同時に、
 
がんばってない私は好きじゃいってこと?
 
と、ひねくれた考えが出てきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夫に笑顔で聞きました。
 
「がんばってないお母さんは
 
 好きじゃないってこと?
 
 ダラダラしてるお母さんは
 
 好きじゃないってこと?」
 
 
 
 
 
 
 
と聞くと、
 
 
 
 
 
 
「そんなことは言ってないよ」
 
というので、
 
 
 
 
 
 
 
「好きなことしてるお母さんが
 
 好きってことかな?」
 
と聞くと、
 
「そう、それ。」
 
と夫が返しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
働き詰めで死んだように生きていた頃も
 
がんばっていた。
 
どんなことも
 
やらなくちゃ。
 
で縛られていた私。
 
 
 
 
 
 
 
 
今は、
 
自分が嫌なことはイヤって言う。
 
やりたいことをやってる。
 
 
 
 
 
 
 
そんな私を感じて、
 
すき
 
って思ってくれたのかなって思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
死んだように生きてた私を見るのは、
 
嫌だったろうな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も変わってきたんだなニコニコ
 
そう思いました。
 
 
 
 
 

 

家の窓にへばりつくヤモリ