昨日の旅行は楽しかった。

 

けど、

 

私は、毎日そのように

 

できるわけじゃないのです。

 

できないことの方が多い私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼーっと過ごしてると、

 

やっぱり

 

私は無意識で人のせいにする。

 

それが子どもと話していると

 

言葉の端々に出てきます。

 

あなたのせいだよ

 

って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを無意識でずっとやってきた。

 

今もやってる。

 

私は無意識で

 

私が悪い

 

って思ってるから、

 

それを見たくなくて、

 

あなたが悪いですよね

 

って言いたい。(無意識で)

 

自分を守っているんです。

 

本当は誰も悪くない。

ただそうなっただけ。

 

って捉えればどんなに楽になるか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、それに気づいてきた。

 

思考では、

 

 

「もう、

自分や人のせいにするの、

やーめた」

 

 

って思ってるんだけど、

 

無意識なので、気づかずにやってる。

 

これまでの思考ぐせが

 

すぐに取れるはずないよね。

 

これまで40年くらいは

 

その思考回路があったんだし、

 

脳は、

 

「この思考で、

 

これまでやってきて、

 

生きてこれたんだから安心。

 

この思考だよねー」

 

って言ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は

 

無意識に

 

子供達にお前が悪いって

 

遠回しに言ってる。

 

だから、

 

子どもたちからは

 

責められる事が多いんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が出した意識は返ってくる。

 

子どもたちに

 

「自分が悪かったんだな」

 

って感じさせたから、

 

子どもたちからも、

 

「私が悪かったんだな」

 

と感じさせられることを言われる。

 

お母さんのせいだー

 

みたいな。

 

 

 

 

 

自分にも

 

「私が悪い」

 

ってずっと思わせているから、

 

「私が悪い」

 

と感じる出来事が返ってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いけない。

 

いけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや。

 

いけなくないぞ。

 

 

 

 

 

 

 

気づけるようになってきたってこと。

 

全く気づかなかったのに、

 

気づけるようになってきた。

 

 

 

 

気づいたら、変えられる。

 

 

 

 

 

あっ、今相手のせいにした。

 

自分が悪いって思ったんだな。

 

 

 

誰のせいでもないよー。

ただそうなっただけだよー。

こうすればいいだけだよー。

自分も相手も責めなくていいよー。

 

 

 

 

 

 

 

そうやって

 

繰り返していく。

 

やってしまった時は、

 

 

謝る。

 

「今〇〇のせいにしたね、お母さん。ごめんねー」

 

って。

 

少しずつ。

 

少しずつ。

 

1㎜ずつ進んで、戻ってを繰り返していこう。

 

 

できなくてもいい。

そんな私のままでもいい。

それが私なんだよ。

愛しい私。

今日も感じて考えてくれて 

ありがとう。

 

 

今日の朝焼け