小2長男 ひー。

 

私は、冬の服、夏の服の整理を

したくて、先週から、

「今日は服の整理をして

衣替えをするよ」

と話してありました。

 

さあ、やるぞ。

となった時に、

ひーは、全くやる気なし。

私は、

ひーが小さくなって着れなくなった服を

仕分けしたい。

なぜなら、

タンスに入らなくなっている。

それが嫌で、

不要なものを出したかった。

 

「ひー、やるよ!

早く!こっち来て!」

 

全くやる気のないひーに、

私はそんな言葉を浴びせていました。

 

それでも、なんとか、

ひーは、

「着てみて」

と私に言われた服を着てくれました。

「これ小さいね。もう、ありがとうだね。」

そして、ひーは、

「脱がせて」

と寝転びながら言いましたが、

私は、

スルーして、

(それぐらい、自分で脱いでよね)

という気持ちで

別の部屋へ行きました。

 

戻ってくると、なんと、

仕分けしてあった服が

撒き散らしてありました!

「えー!ひどい!」

と言うと、ひーは、

「脱ぐの手伝ってくれなかったから‼️

お母さんが悪いんやからねムキー

 

 

 

と言う出来事が起こりました。

その後、私はもう一回、

きちんと畳直したのですが。。。。

 

あー

やっちまったショボーン

 

私が境界線ズカズカと踏み込み、

コントロールし過ぎたからだな。

そのくせ、頼まれたことも、

無視して。

こうされても仕方ないな。

 

怒りもありましたが、

怒りはシワシワと萎んでいき、

切り替えて、

その後

自分のために

ひーの服の整理を終えました。

 

 

その後、

ことあるごとに

「お母さん!早くして!」

 

「お母さんのせいやよ!」

 

「お母さん!こっち来て!」

 

「お母さん!持ってきて!」

 

と言ってきました。

 

あー

私が言ってるんだな。

 

ひーの問題と自分の問題と区別せずに、

自分がズカズカ入り込んでいるから、

「お母さんのせいだ!」

と言われる。

 

コントロールして、ひーを

動かそうとしてるから、

ひーに

 

「お母さん!早くして!」

 

「お母さん!こっち来て!」

 

「お母さん!持ってきて!」

 

言われる。

 

 

ひーは

自分を見てるみたいだな。

 

ひーを鏡だと思って、

境界線意識して、

尊重しようと思います。

 

 

 

 

大きな気づきがあった1日でしたウインク

 

 

 

 

 

それにしても、

どうしてコントロールしたくなるんだろう?

 

 

自分と向き合ってみようと思います。