世界は自分の頭の中でどう思考するかによってきまる | 子育ての悩みはあなたへのプレゼント

子育ての悩みはあなたへのプレゼント

「イライラをどうにかしたい」「子どもが学校へ行けなくなった」などの悩みは、お母さんに「変わる覚悟」をくれるプレゼントです。潜在意識からくる思考の偏り、心の見方、あり方の視点から、イライラ解消や心のあり方のヒントになる発信をしています。小学校教員歴21年。

夫が優しかったことに気づいた。


先日のこと。

夫が休みだったらしく、

ランチを2人で外で食べることになった。

(会話が日常的にないので、

休みだという事知らなかった)



時々、

イライラしていて機嫌悪いように感じ

あれしといて、

これしといて、

あれをしたのか、

これをしたのか、

と私を責めてくるように感じて

2人でちゃんと話ができるかなあ、

と不安だった。

いつもは子供達がいるから、

2人だけになることが

あまりない。


でも、子供達が大きくなったら

2人で生きていくのかと思うと、

関係をよくしておきたい、

と思うようになってきた。


最近、

すれ違っている?

夫にいい感情がわかない?


そんな感じだった。


だけど、

最近読み始めた

恋愛小説。

ただ好きとか嫌いとかでなくて、

自分を成長させてくれる相手との、

相手を思いやる中で培われていく恋愛。

素敵だなぁ。

こんな本を若い頃に読んでいたら、

相手を思い合える恋愛ができたのかと、

思っていた。


ん?

今からでも遅くないんじゃない?


というわけで、

夫の気持ちも考えながら、

様子を見ながら、

2人の時間を過ごしてみた。


すると、

なんか、

今日はイライラしてないな、

なんか話しやすいぞ。


と日頃の子供達の様子を

たくさん話した。


黙って聞いてくれていた。

夫が帰りに寄りたいといったパン屋さんで、

夫は、まず子供達の分二つずつ選び、

じいちゃんの分を選び、

最後に自分の分を一つ。

私はいらないから、

といったが、

半分にしよう、

と大きいのを選んだ。


そういえば、

食べ物は、いつも分けてくれたり、

子供達のことを先に考えてくれたり、

旅行のことも全部考えててくれたり、

、、


家族のことを考えていてくれるんだよな、

本当は優しいんだなぁ


優しいなぁ

ありがとう


って小説の中の主人公のように

夫の事を大事に思えた。


これまでは

相手の事を考えないで、

思ったことを思った時に口に出して、

勝手に自分で自分の世界を

つくっていたんだろうな、


相手の事を考える思考をもつだけで、

世界が変わって見える

小説の中だけの世界じゃなく

自分もそんな世界に行けるんだな。


今日だけかもしれないけど、

久しぶりに夫と楽しいひとときを過ごして

心が温かくなった。