次女が昨日、大泣きしました。
次女は夜によく泣きます。

次女が泣く原因は
いつも同じです。



私も大事にしてほしいショボーン





言葉には出さないけど、

体全体で訴えている。



きっかけとなる事があると、

心のその扉が開かれ、

我慢していた感情が溢れ出す。


私は、自分が責められているようで、

いつも

辛くなります。


私は

うまく心が切り替えられれば、


抱きしめて


「ごめんね。

大好きだよ、

お母さん大事にしとるからね。

辛かったね、

悲しかったね」


と寄り添う事ができます。




でも、


昨日は


だめだった。


次女の泣き声から

「お母さんはダメな親だ、

お母さんはダメな親だ!」

と言われているようにしか聞こえず、

切り替える事ができなかった。


逆ギレしてしまった。


後悔


次女が泣きながら

「頭がモヤモヤして、

どうしても辛かった」と。



「弟の方ばかりお母さんは

大事にしていると思ってる?」

と聞くと

「うん」



違う事で泣いていたけど、

やっぱり心の中には

その扉がある。



次女は賢くてわりとなんでも

自分でできます。

その分我慢している事も多いのだと思います。


10才になり、

心も思春期に入りかけています。


まだまだ甘えたい。


もっともっと

話を聞いてあげないといけないね。

そして

特に気を付けて

声をかけてあげよう。



注意やお願いばかりしないで。





結局、私も落ち着き、

抱きしめることができました。

次女は

安心して眠りにつきました。


が、


私の心は後味悪し、です。



今日もお読み下さりありがとうございました。